※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんちゃん
お仕事

大阪府で教員の方、産休育休手当について知りたいです。お給料の違いも教えてください。第三子を考えているので参考にしたいです。

大阪府で教員されている方いますか?

私は他県で教員をしていますが、旦那の大阪転勤が決まりそうです。大阪で採用試験を受けようか、単身にしてもらうか、退職して講師として働くか考え中です。そこで質問なんですが、
大阪府の産休育休手当はいくらくらいもらえるのでしょうか?
お給料がそもそも違うのでだいたいでいいので教えてもらいたいです。
まだ2人めを出産してもいないのですが、数年後第三子を授かればいいなと考えています。その時の参考にさせてもらいたいです。何も知識がないので教えていただけたら嬉しいです。

コメント

M

大阪ではないのですが、近畿地区で教員をしています。
「大阪府教職員共済組合」のホームページにそれぞれの手当金の詳細が載っています✨

ゆくゆくは私も大阪府を受け直して、大阪で働きたいと思っています。
現役枠の教員試験でと思っていますが、どれくらいの倍率なのかとか情報が無くて不安もあります😅

• てんちゃん

てんちゃん

ありがとうございます😊

調べてみます!!
    現役枠か一般かで聞いたら、現役だと通りやすいと聞いたことがあります!

• 7月5日
ゆづき

大阪府で教員をしています。
産休手当は出産予定日から前後2ヶ月の計4ヶ月満額支給、
育休手当は日数に応じて計算されるので毎月違いますが大体満額支給の時の5割〜6割という感じですね。

私は採用されて10年以上になるので大体産休手当は35万、育休手当は平均して17万という感じです。

• てんちゃん

てんちゃん

ありがとうございます😭
    産前産後は満額なんですね!

お時間あれば教えていただきたいのですが、育休手当は一歳までですか?
    友人に聞いたらずっと一歳までっていう人と、3歳までだよっていう人といて💦

• 7月5日
  • ゆづき

ゆづき

基本は一歳までです。
    でも一歳のお誕生日までに保育園の入園申し込みをしたにもかかわらず保育園に入園できず、待機となった場合は2歳まで貰えます💡
    書類の提出が毎月必要みたいですけど🤭

• 7月5日
  • てんちゃん

てんちゃん

お返事遅くなって申し訳ありません💦詳しくありがとうございます!
    入れなかった場合の対応も、あるんですね。

授かりものなのでこればかりはわかりませんが、大阪での子育ても前向きに考えてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月8日