※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
ココロ・悩み

冷蔵庫の大掃除を4年していないけど、汚れているか心配。子育てで忙しくて家事が進まない。大掃除は必要?

悩んでます😢
出来るだけたくさんのママさん主婦さんの意見がききたいです😢
いいね 押していただけたら嬉しいです😭
コメントしていただけてもとても嬉しいです😭

冷蔵庫のことなんですが、
私は恥ずかしながら冷蔵庫の大掃除をしたことがありません
今の冷蔵庫は4年ほど使っています
汚れたらその時、気がついた時に汚れている部分だけ綺麗にすることは日頃からあるんですが、
ネットで調べてみると、一年に一回や半年に一回など自分の中で決めて、冷蔵庫の大掃除をするという記事を見て、不安になってしまっています
冷蔵庫の中を出して、外せるパーツ(冷蔵室の棚や調味料を入れる部分の物、冷凍室のトレー、野菜室のトレー)とにかく外せるパーツは全て外してキッチン用洗剤で洗ったり、アルコール消毒で拭いたりし、
パーツがなくなった冷蔵庫の中をアルコール消毒で下も横も上の部分も全て拭き、パーツが乾いたら戻す
という大掃除をされている方がたくさんおられるようで、
インスタでもそういう冷蔵庫の大掃除をしたよと投稿されているものをみたり、
私の冷蔵庫はものすごく汚くてやばいのかと不安がすごくて、
見た目は全然汚れてないのですが、
やはり大掃除を4年もしていないのはやばいですか😢?
言い訳のようになってしまうのですが、
今の冷蔵庫を買ってすぐ上の子を授かって、年子で下の子を授かって、上の子がもうすぐ3歳なのですが、なかなか自分が思うように家事が進まないことが多くて、
上の子の妊娠中から今でちょうど4年ほどなんです、、
最近冷蔵庫を触るたびに手を洗った方がいいかもと、冷蔵庫から何か取り出すたびに手を洗ったりしてしまっていて、
私が気にしすぎなのか、
4年も大掃除をできていない冷蔵庫わやっぱりすごく汚くて今すぐ大掃除をした方がいいのか
教えて頂きたいです😭

コメント

ゆりか

汚いと思う     

ゆりか

汚いと思わない   

イルカ

私も年に一回は掃除しますが今までは掃除した事無かったです(^o^;)
今はコロナとか、ありますから気をつけてますよ
子供小さいから大変だと思いますが‼️お子さんのためにも掃除はした方がが、いいと思います☺
私も結婚前までは汚れてたら洗うか拭くだけとかは、してました

ゆかぽん

買ってから2年おきに引っ越しをしたので、その都度冷蔵庫を掃除しましたが、かなり汚かったです😫😫
私が大雑把なのもありますが(笑)

1年に1度まではやらなくても、今年やろう!と思った時にやれるなら掃除したほうが気持ちも冷蔵庫もスッキリしていいと思いますよ💗
中も整理されるし🥰

れんくん

野菜室は意外と野菜の土?葉?
みたいなのが落ちるので
下に新聞紙敷いてます!
適当な時に交換してます\(^o^)/
拭き掃除より楽なのでぜひ^ ^

まりっく

インスタのお掃除アカウントの方ってすごいですよね…

わたしもああなりたいと思いつつ、1つも真似できてません😂

しないよりした方がだいぶ清潔でしょうが、野菜などは一旦洗ってから使うし、洗わないものも直接棚に置くわけじゃないので、まあしなくてもいいかなぁと思って1回も大掃除的なのはしてません😅

冷蔵庫洗わなくても死ぬわけじゃないので(極端w )、まあいっかなぁってなってます😂

ほんとずぼらです💦

もちもち

買って6年、1回もやった事ないですよ🤪

ドレミファ♪

飲食店に長く勤めてました
なので掃除するのが当たり前になってます
パッキンとか結構カビるので😓
ちょこちょこ掃除してるなら大丈夫だとおもいますが冷蔵庫は冷気を循環かせて冷やしてるのでカビの胞子がファンに回り込むともうどんなに掃除してもダメだとテレビで見ました😅
いくら掃除しても臭いがとれないならファンまで汚れてる可能性はあります