※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pippi
お仕事

専業主婦が保育園に入れるタイミングや、2人目の子どもについて悩んでいます。仕事復帰や保育園入所の問題があり、家族のサポートも限られています。同じ状況の方がいるか相談したいです。

保育園にいれようか迷っている専業主婦です。(前職は退職してます。なので育休中ではありません。)
どなたかアドバイスいただけたらと思います。

①保育園に入れてから→職探し
求職中であることを伝え保育園に入ることは可能ですが、私の地域では二次募集になる為、園の空きがかなり限られている。ほぼ選べないし、遠方の可能性あり。
②週一程度で働いてから→園に入れる
旦那が休みの土日どちらかで週一働いて、保育園に入る。
しかし園の一次募集が10月中なのでそこから4月までの約半年間ずっとその生活……。

また2人目の事も悩んでます。こればかりはわかりませんが👶🏻もし2歳差で産むならそんな遠い話ではないので、仕事に就いてもまた辞める可能性。そして保育園に預けても退所させられる可能性。。。

③なのでそもそも、今は園に入れない。
→2人目の育児が落ち着いたら2人ともを園に入れる。
ただその時も結局仕事してないので、二次募集。。。空き枠も少ない。

どうしたらよいのかわからなくなってきました。
家から通える近場の保育園に通うことが希望ですが、仕事をしていない専業主婦は一次募集に参戦さえ出来ないのか…。
実家も旦那も私も県外なので祖父母に頼る事も出来ず…。
家計的に裕福でないのでなるべく早く仕事復帰したいですが、いつになることやら。

同じ現状の方いますか???

コメント

ショコラ

②週1程度
就労条件には満たせますかね?🤔💦

はじめてのママリ

同じ感じで回答になってないですがコメントさせていただきました💦
今育休中ですが引っ越しのため今の保育園を退園。引っ越し先は激戦区でさらに年子なので入園できるところは限られているし、今の職場は車で1時間の距離。一旦退職して休職中になるとさらに保育園入れなくなるし、そしたら仕事決まらないし、専業主婦になったら毎月ギリギリ〜赤字の生活になるし…で悩みすぎて胃が痛いです😭

ママリ

週1のご主人が休みの時のお仕事ならほぼ無理だと思いますよ。空きが沢山ある園なら相談して入れてくれる所もあるかと思いますが最初から2次募集が見えてるなら厳しいそうです。
恐らく途中入園は厳しいのですよね?

認可外保育園は検討されましたか?
保育料は少し高いかもしれませんが働く時間特に関係なく預かってくれたりしますよ。

あとは託児所付き、事業所内保育のある職場で働く。

幼稚園の保育部がある所に入れる方法もあるかと思います!

まま

託児所付きの職場を探してみたらどうでしょう?

私は託児所付きの職場だけに絞り、就職内定を得てから保育園に応募しました。
求職中より点数が高いですしね。
万が一保育園に落ちても託児所に預けれるようにしました!
一次募集で落ちてしまいましたが、二時募集ではなんとか受かり、今は保育園に通えています😊