※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
子育て・グッズ

夏場でも赤ちゃんの乾燥肌には保湿クリームが必要ですか?汗疹やニキビにも塗るべきでしょうか?産婦人科では個人の考え方次第ですが、赤ちゃんの皮膚は早く更新されるため注意が必要です。

生後3カ月から皮膚が乾燥する為、保湿クリームを塗ると育児本には書いてあるのですが夏場でも塗るものですか?
ほか、汗疹や赤ちゃん特有のニキビなどあるところにも塗るのですか?
産婦人科で産まれた直後聞いた時、お母さんの考え方次第です。
ただ、赤ちゃんは大人の何百倍も皮膚のうまれかわりが早いので…と言われました。

コメント

yuri

あっているかわかりませんが、私は塗ってます!娘が乾燥肌なので、、。あせものところも汗拭いて、塗ってます。

年子ママ

下の子は2ヶ月の時は真冬だったのでさすがにシャワーだけではなかったですが、顔も赤ちゃん用の石けんつけてしっかり洗っていたので、石けんを流すのにシャワーを使っていました!
これは生まれた時からです。お風呂の最後にかけ湯をするのもシャワーでした。
頭からシャワーばーっとかけていましたよ(^-^)
そのほうが水を怖がらなくて、大きくなってからも顔を水につけるのが苦手じゃなくなるのと均等に汚れを洗い落とせると産婦人科の助産師さんに教わりました😊

年子ママ

上の子は市販の保湿クリームを生まれた時からお風呂上りに塗っていますよ!季節関係なくです!肌トラブルなかったです!
大人の何倍も皮膚が薄いので感想しやすいと聞きました!
下の子はもっと肌が弱く皮膚科通いで、暑い日は汗疹がすぐに出るので朝もシャワー浴びせたりお昼寝のあとシャワーしたりしてその度に皮膚科でもらった保湿剤塗っています!
肌をケアしてあげると、食物アレルギーにもなりにくいと聞きました!

ろぼこ

娘は肌が弱いので、しっかり保湿してます!
汗疹予防やオムツかぶれ予防などにもなりますよ!
できてしまった汗疹や湿疹は、酷くなければ清潔にして保湿してあげるだけで治りますよ(^-^)

、

同じ2カ月の赤ちゃんがいるんですね( ^ω^ )
同じ境遇の方から返信があると心強いです⭐️
明日から沐浴の後、ぬってあげようと思います!
ありがとうございました!

、

詳しく返信ありがとうございます!
お二人も育ててられてて…尊敬します😭
初めての育児でわからないことだらけです😭

シャワーに質問ですが、2カ月の時もシャワーでしたか?
シャワーを使ったことがないので、びっくりされそうで…

、

ありがとうございます!
汗疹の対処の仕方も聞きたかったので嬉しいです!
まだ寝返りもしないので、背中。
首も座ってないので、抱っこの時に首下が汗疹だらけで困ってたんです…

、

なるほど!
凄く納得しました( ^ω^ )
明日から私もしてみます!
あと、シャワーは何度くらいでされてましたか?
暑くない日のみでされてましたか?

年子ママ

シャワーも沐浴と同じくらいの温度ですよ♡暑い日で汗をかいてるときにシャワーしてます!
暑くなくて汗をそんなにかいてないような時は夜のお風呂だけだったりします!

• 、

ありがとうございます‼️
    これで自信持ってできそうです🙂
    あとは、水圧があつめのシャワーを息子が慣れるのを待つばかりです…笑

• 6月25日
  • 年子ママ

年子ママ

あ!水圧はちょっと弱めにしてますよ💦💦
    蛇口いっぱいひねらずに弱めにしてくださいね😅💦💦

• 6月25日
  • 、

はっ!
    危なかったです…笑
    あと、シャワーを浴びせる時、首すわってない時だと、赤ちゃんをどう持ってされてるんですか?

• 6月25日
  • 年子ママ

年子ママ

首を支えて縦にして、顔にかかったときに流れて苦しくないようにしていますよ♡
    沐浴指導とかって産院でありませんでしたか??

• 6月25日
  • 、

沐浴はあったのですが、浴室で洗ったことがらないのでタイルの上で寝かせたら可哀想だし…
    お風呂の中に入るなら、私も服脱がなきゃいけないし…と思って🙂

• 6月25日
  • 年子ママ

年子ママ

アカチャンホンポや西松屋に色々お風呂グッズがあるので、見に行ってみたらいかがでしょうか?

• 6月25日
  • 、

そうですね…
    長々、お返事ありがとうございました★

• 6月26日