![はじめてのママリ🔰](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
家を建てるために土地を買うか悩んでいます。周辺環境や税金など考慮し、どの土地が良いか迷っています。他の人ならどう考えるでしょうか?
土地を買わないかと言われていて迷っています。
いずれは家が欲しいと思いつつ、土地を買ってまで家を建てたらばかにならないし、、いずれ義両親宅があいたら上物だけ建て替えてとかも考えてみましたが20年は元気そうだし。
同居は考えてません。
地方に住んでます。
路線はなく、最寄りまで車で30分
ただ田舎ですが、インターまで車5分、保育園まで徒歩5分、小学校まで徒歩5分、中学まで徒歩10分、イオンまで車5分、商店街が目の前なので八百屋や美味しい飲食店も近くに沢山あり、なおかつ主人も私も職場が近いです。
田舎ですがひらけていて不便のない所です。
実家はマンションでいまいち家を建てることに関して無知なので何を重視すればよいでしょうか。
主人の働く会社の社長から、1000坪の土地を分譲地にする計画があるから図面?を頂きました。
好きな区画、坪で譲ってくれるとのことでした。
A70坪、B48坪、50坪が候補として気になったところです。
整地前で買うなら坪4万、整地後なら11万だそうです。(社長のもうけがないのがこの値段。もうけはいらないから欲しかったら言ってな!って感じ)
ちなみに市が公示しているこの土地の2020 年版評価では坪20万でした。実際には商店街の奥なので坪15万くらい。
正直Aがいいですが、70坪は持て余すかな?とか固定資産税や不動産所得税?たかくなるかな?とか不安です。
ですが評価額で資産税は計算できると聞きますが正直、よくわかりません。。
旦那はBとcを買って100坪は?庭と駐車場(2台)ひろめにして、家は50坪くらいでとか言ってます。
田舎で坪11万って高いなぁと思ってしまいます。
正直そこの評価額坪20万というのも、その周辺はわりとお金持ちというか、事業主がまとまってるので空き土地をその値段で分譲してるのでそんな価値ないでしょとひねくれて考えてます😅
話はそれましたが、みなさんならどう考えますか?
- はじめてのママリ🔰(3歳4ヶ月, 7歳)
![はじめてのママリ🔰](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
はじめてのママリ🔰
人口がこれから減る一方の日本ですので、田舎の土地は間違いなく余ってくるし値段も下がってくると思います。なので損得関係なく土地の値段とかあんまり考えず注文住宅が欲しいかどうかだと思いますよ😊我が家は都心なので敷地35坪の建売ですが💦それでもマイホームは快適ですよ😊逆に70坪とかどうしたら良いか分からないです😅
![はじめてのママリ🔰](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
はじめてのママリ🔰
金銭的に余裕があるなら購入してもいいんじゃないでしょうか😊✨最寄駅からは遠そうですが、不便しなさそうな所ですね😌
でも建坪50はかなり豪邸だと思います😂平均でよければ48坪でも十分だと思いますよ!
今、家賃を払われてるならマイホームにお金かけたらいいなと思いました🙆♀️
![deleted user](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
退会ユーザー
70坪の土地買いました。
家は31坪です。正直、車二台分とったら庭はそんなに広くないですよ。
将来的に子供2人が車乗ったら2台分追加出停めれるようにしますが、そうなると庭はほぼ無くなりますね😂
100坪の土地を買っても建ぺい率が50%以上無いと50坪の家は建てられません。その辺は大丈夫なんですかね?
実家土地150坪で、家50坪ですが、かなり広いので掃除大変ですよ😂笑
庭の手入れも大変です。
でも人来た時とかBBQとかするのには便利です。
![y☺︎︎](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
y☺︎︎
駅がない以外は便利そうなので、整地されてて11万なら安いかなあと思います🤔💗わたしも旦那さんの意見に賛成です☺!うちが110坪に55坪の家を建ててるのですが、家も庭も全然広くて大変とは思わないです😂💗敷地内でこどもが遊べるのがいいです😊駐車場も2台分カーポートしてて、あと5台停めれるくらいのスペースにコンクリート敷いてますが友達が来たときに路駐しなくていいので近所の人に気兼ねせずすみます☺
固定資産税は家がちょっと大きめなぶん、田舎にしては高いですが全然払える値段でした!不動産取得税も掛からず済む人が多いと聞きましたが、やっぱりかかってしまってました😖けど1度だけなので😊とりあえず1年目は手持ち現金が100万くらいあればそのへんのお金は余裕で払えると思います☺!
コメント