※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめっち
その他の疑問

お子様を保育所、保育園に1歳から通わせている方教えてください。妹の息…

お子様を保育所、保育園に1歳から通わせている方教えてください。

妹の息子が1歳を迎えてすぐに保育所に入るみたいでその際の入園グッズを私がハンドメイドすることになってます。
まだ詳細がはっきりしてないので、何を作ればいいかわからないのですが、1歳で入園された方で入園グッズはどんなものを用意しましたか?

私の娘は3歳で幼稚園入園だったのですが、ハンドメイドできるものといえばそんなに変わらないのでしょうか?

参考までに、娘の入園グッズは
*絵本バッグ
*上靴袋
*着替え袋
*移動ポケット
*給食用のランチマット 、給食袋
*スモック
*コップ袋

でした。なんとなくでいいので教えていただきたいです。

コメント

🧸 (26)

保育園は上記のものは基本ないかなと思います。
特に未満児だと使わない可能性の方が高いです!
保育園は働いてる親前提なので作ってきてくださいはほぼありません😅

私は保育士で、子供たちも保育園ですが、3歳児になって娘が上履き袋と、コップ袋が必要になったくらいです😢💦
スモックは指定の市販のもの購入しました💦💦

  • まめっち

    まめっち

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうなんですねー!1歳からいるんだろうか🤔とか親は働いてるのにそんな手間のかかるものいるんだろうかと疑問でした😂
    給食とかで使うランチマット とかもなしでしたか?🤔

    • 7月2日
  • 🧸 (26)

    🧸 (26)

    幼稚園とは違いますね…。登園バックも普通に売ってるリュックや、トートバッグです!
    ランチマットは、うちの園もないし、我が子の園もないです!
    その代わりタオルエプロンが1日3組必要でした!

    • 7月2日
みよん

保育園によって違うだろうなと思います。
1歳のお誕生月とかからの入園ですかね?
うちは0歳クラスからの入園です。
一般的にレッスンバックと言われる手下げかばんのみでした。
後はお食事用エプロンおやつも合わせて1日3枚必要で、ハンドタオルにゴム通しただけですが…それくらいしか用意してないです。

Haa

今1歳で通わせてます🌷.*
裁縫苦手なので全部既製品で
わたしの地域ですが
登園は、毎日リュックで
行かせてます!
絵本のバックは、月に1度
本を持ち帰る時に使うと言われ
買いました。
保育園によってなので
わからないですが着替えバックが
必要とかあると思いますが
未満児さんは、着替え多めなんで
保育園でカゴが用意されてるから
要らないですよ〜って形でした♩.。

ママリ

1歳で入園しました。上記のものはどれも用意していません😅バッグも指定はなく、自由です。

着替えやエプロン、タオルなどを持って行きますが、いずれも既製品です。

うみ🍀

保育園ですが、ハンドメイドしている方がいるものと言うと
お昼寝用シーツ、布団カバー、通園バッグ(指定サイズ)くらいでした。
シーツやカバーは市販のものを買う方が多いです。
それに4月入園でなく年度途中なら入園説明から入園まで3〜4日しかない場合もありますので、お気をつけ下さい。

やっぱりしょうが好き

保育園に通ってます

指定のバッグ(連絡袋と言われてます)大と小のサイズが書かれた紙渡されました💦

あとはおかけも3、4枚

布団袋などにも大きく記名した名札を縫い付けるとか直接書くとかしないとだったりで色々手間かかりました😥

他の用意品で既製品OKのものもありました😌

ちー

下の子の入園グッズ
通園カバン
汚れ服オムツ入れ用のカバン
着替え袋
上靴袋
タオルエプロン
給食ランチマット、給食袋
ハンドタオル(ループ付き)
必要でした!!!

既製品でもOKですが、私はお母さんに←カバン類、上靴袋作ってもらいましたよ(笑)
大好きなアンパンマンに囲まれて毎日園に通ってます😂💕

さくらママ

娘の保育園は
お着替え袋
パジャマ袋
コップ、歯ブラシ袋くらいです!
絵本バックは保育園指定のものがあり保育園から購入しました!
ランチョンマットなども入りませんでした!
スモックもいりません!
上靴もないので使ってません!
通園バックは市販の幼稚園バック?横向きの斜めがけにするもの指定でした!柄は自由!

保育園によってバラバラだしサイズ指定などもあるので妹さんからサイズとか聞いてからの方がいいと思います!!

ママリ

4月から1歳児クラスに入所した子どもがいます。
うちの子の保育園は、
絵本バッグ
着替え袋
コップ袋
が必要で手作りしました。

しー

一歳から保育園いっていますが、
手作りしたものといえば
お食事エプロンくらいです💦
既製のハンドタオルにゴム遠して
お名前縫い付けただけですが😂
レッスンバックも手作りしましたが、
結局リュックつかっているので必要なかったです~