※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.s.m🍀
ココロ・悩み

転勤族で子どもが幼稚園や小学校に行ってから転勤があって転園や転校があった方子どもの心のケアなどどうしてましたか?

転勤族で子どもが幼稚園や小学校に行ってから転勤があって転園や転校があった方子どもの心のケアなどどうしてましたか?

コメント

きょうか

現在進行形ですが、今年4月にありました!4歳くらいから突然引越で、お別れがある事を伝えていました。
注意深く子どもの話を聞くようにし、泣いていいと伝えて、感情を吐き出させるようにしています!

• k.s.m🍀

k.s.m🍀

回答ありがとうございます😊
    新しい所に慣れるのは大変ですか?

• 7月3日
  • きょうか

きょうか

初めての転勤の時は大変でしたが、何回か経験すると適応するのが早くなりました✨今回初めて子どもに経験させましたが、子どもの方が慣れるの早いです🤣

• 7月3日
  • k.s.m🍀

k.s.m🍀

そうなんですね!
    なんかせっかく慣れたところかわいそうだなって思って。
    私は何回あっても適応が難しいです😔💦

• 7月3日
より

長男は転園、転校一度ずつ経験済みです。
うちは前もって夫の職業で引越しがあることを子どもに伝えていました。突然言われるとダメなタイプだったので。それでも転園の時は、仲の良いお友達と離れるのが寂しい!嫌だ!と泣かれましたね😥切り替えは早いみたいで、転園後の園でもすぐに友達できてました😅

• k.s.m🍀

k.s.m🍀

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!うちも伝えてはあったんですが改めて言ったら泣いてたのでなんか見てるこっちがかわいそうで。なんて声かけてあげたらいいのかなって思ってます。

• 7月3日
  • より

より

私はあちこちにお友達がいていいねっていつも言ってます。1箇所にしか住まなければそこにしかお友達はいませんけど、あちこち住めば住んだ先でお友達ができますよね。いつかその友達と再会することもあるかもしれないよって。実際、赤ちゃん時代にお友達だった(親同士がですけどね)子と同じ学校に今通ってます。その子のお父さんとうちの夫が同業で、あちらも転勤であちこち引っ越してきてます。マイホーム建てた土地が偶然一緒だったので再会できました。

• 7月3日
  • k.s.m🍀

k.s.m🍀

そうなんですぬ!すごい偶然もあるんですね!

• 7月3日