※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama.jp
妊娠・出産

稽留流産を経験し、再度妊娠することに不安を感じています。同じ経験をされた方のお話を聞きたいです。

お答え頂ける方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。
辛い過去を思い出させてしまったら申し訳ありません。

今日、心拍確認すらできないまま稽留流産が確定しました。
同じように心拍確認できずに稽留流産した後にまた妊娠できて、無事に出産された方いらっしゃいますか?😭

流産を経験した事で、子供は欲しいのに、妊娠をまたするのが怖くなりまた同じ事になったらどうしようと不安で涙が止まりません。

ご経験をお話していただける方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

コメント

3兄妹mama🫧

私も1人目を出産する前に心拍確認できず稽留流産しました。
手術して3ヶ月後には息子を授かり、無事に出産できました!

私も流産した後は子どもは欲しいのにまた流産するのが怖かったです。妊娠出来ても健診に行くたびに「ちゃんと生きてるかな?」といつも心配で病院に行くのが怖かったです。

今はお身体をゆっくり休めてくださいね。

• mama.jp

mama.jp

お話をお聞かせ頂きありがとうございます。

流産の手術は、そうは手術というものをされましたでしょうか?

私は自然排出するか手術するか選択を待って頂いている状況で、手術をしたら不妊にならないか不安で悩んでおりました。

授かる事ができたお話を聞かせて頂きありがとうございます。

• 7月3日
  • 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

私の病院は吸引?だけみたいで吸引手術を行いました。
    私は自然排出も手術も経験したのですが、妊娠することは出来てます。

いえいえ、ゆっくり休んでくださいね!

• 7月3日
チュロ

はい🙌
2回稽留流産経験してます!
確かにお腹に宿ったはずの命が亡くなるのは凄く辛いですよね。これは経験した者じゃないと分からない辛さだと思います。
私は最初の妊娠と、4回目の妊娠で稽留流産しました。
最初の妊娠の時は特にショックが大きくて、しばらく立ち直れなかったのを覚えています。街中で妊婦さんや赤ちゃん連れのお母さんを見るのも嫌なくらい落ち込みました。
でもその後、一年経たずに妊娠する事が出来て無事産まれたのが今の長男です。赤ちゃんは当たり前に産まれてくる訳じゃない、妊娠は奇跡なんだと改めて感じさせてくれた経験だと思っています。今でも手術をした日はその子の命日として毎年思い出します。
大丈夫ですよ、一度でも出産されているのであればまた授かれると思います。今は傷付いた心と体をゆっくり休めてくださいね。

• mama.jp

mama.jp

お話聞かせて頂きありがとうございます。
    流産が確定した今も悪阻がありとても辛いです。お聞かせ頂けたらありがたいのですが2回の流産の手術は、そうは手術をされましたでしょうか?

手術をした事で子宮外妊娠の確率があがるとネットで書いていたのを目にして不安でたまりませんが、また授かり無事に出産されたお話をお聞かせ頂き気持ちが楽になりました。

ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月3日
  • チュロ

チュロ

二回とも掻爬手術でした。
    手術によって子宮外妊娠の確率が上がるという情報は初めて聞きました。
    私は二回手術受けましたが、二回ともその後は何の問題もなく普通妊娠で赤ちゃんを授かったので特に子宮外妊娠の確率が上がるとは感じていません😊
    ご存知かも知れないですが、初期流産は妊娠全体の20%くらいの確率で起こっているのですが、その後元気な赤ちゃん産んだ方は割と周りにも多くいらっしゃいますよ😀✨
    不安に感じてしまうでしょうが無事出産するケースの方が多いのであまり心配し過ぎないようにしてくださいね🤗

• 7月3日