※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんとぅ
ココロ・悩み

シングルマザーでイライラしてしまい、育児と仕事で心の余裕がなくなってきています。どうしたら良いでしょうか。

シングルマザーの実家住みです。

最近すぐにイライラして、子どもに怒鳴ったり、お尻を叩いてしまいます。
長く泣かれたりするとすぐにイライラしてしまい、怒鳴ると母から叱られ。
自分でもダメと分かってるのですが抑えがききません。
1月からバイトを始め+4月から新しい職場につき、帰っては育児と自分の時間がなく、心の余裕というものが無くなってきてるのではとも思います。
他のお母さん達もみんな同じだから甘えるなと母から言われたのですが、自分でも分かってます。
自分がまだ子どもで、子どもが子どもを産んでしまった。
立派な母親になりたい。でもいつも行動は間反対の事をしてしまう自分に腹が立ちます。

どうしたら良いのでしょうか。

昼間の仕事は8:00~16:20 月~土 休み 月3
バイトは18:00~23:00 水・金土日
保育園に1日休みの日に預けようとしたら、
2人がかりでお母さん休みないと?休みがあるなら自宅保育してほしんだけどと言われました。
コロナも怖いけど、正直今のままだと自分が何かしそうで怖いです。

コメント

仕事の休みがなくしんどいんです。と先生に話したりしましたか?😭

• みんとぅ

みんとぅ

出来てないです、、、昼間の職業柄バイトのことはあまり公開したくなく、、、かと言って収入が減るのはきついです

• 7月2日

退会ユーザー

なるほど、、うちもシングル実家です。
    職業は別に言う必要ないと思いますが、もう勤務先提出の際に勤務先は記入して出してのですか?

• 7月2日
  • みんとぅ

みんとぅ

バイトのことはどこにも伝えてません。
    バイト先には職場のことは伝えてますが、、、

• 7月2日

どこかしらに相談した方がいいかもしれません

お住まいの地域+育児+相談で調べてもらうと然るべき相談先が見つかると思います😔

ただ吐き出したいときはママリで結構ですが、本当に差し迫ったご様子だと思うので💦💦

• みんとぅ

みんとぅ

ですよね、ありがとうございます。
    探してみます、、、

• 7月2日
あらたのまま

それだけ働いていたら、私だって子供といる時間に余裕を持って遊んであげれる自信ないです😭

お金は結構必要ですか?お母さんには金銭面では甘えれないですか?🤔

立派な母親になりたい。って思ってるんだから、大丈夫!!😌
変えていけますよ、絶対。

私が友達だったら、話聞いてあげたい。と心から思います😢
自宅保育は中々今の状況なら大変だと思います。
改善策はお母さんと話せそうですか?

• みんとぅ

みんとぅ

実家に住まいや食事など十分甘えさせてもらってる状態です。
    バイトの間も母に預かってもらってます💦
    シングルになったからにはと、保険や自分の支払い等と、これからかかるであろう教育費と子どもと出掛けたり、何か買ってあげたりするお金を貯めたくて稼ぎたい気持ちと理想の自分とが違いすぎて辛いです。
    ありがとうございます😭
    母に話したのですが、あんたが産んだから仕方ない。あんただけじゃない。甘えるなとお叱りをうけました。

• 7月2日
  • あらたのまま

あらたのまま

お母さんも毎日お孫さんを見られているんですね🤔
    それだとこれ以上はお母さんも大変ですよね...

紙に書いてみましたか??
    本当に必要な金額を書き出してみて、どれくらい働けばその金額を達成出来るのか🤗
    漠然と働いていると出費も漠然としてきます☹️
    必要な分だけ働けば時間も短縮して少しは余裕が生まれませんか?
    まだ9ヶ月は赤ちゃん👶🏻だと思っています。
    子供手当や母子手当などで今はやりくりして、保育所などに預け出してから貯金など考えた方が良いと思いますよ😉
    こんな可愛い時期はあっという間です😌お金では買えないものです。未来の心配より、今の隣にいる娘ちゃんと笑顔で過ごせる方法を考えてみてはどうでしょうか?☺️

• 7月2日
  • みんとぅ

みんとぅ

何度か書いてみました。
    今がいっぱいいっぱいなんです。
    職場も正規ではないので給料も少ないですし、バイトも飲食店なので何時までっていうのはありません。

今は保育園に預けて、バイトがない日は私が見ています。

• 7月2日
ゆき

気休めくらいですが、命の母私は少し効きました(*´˘`*)

心の余裕なくなるのすごくわかります。他のお母さんもみんな同じてことないと思います。。もっと仕事してないとか、手がかからない子とかいろいろいると思います!
少なくとも私より全然働いて、育児もしてて、怒鳴らなく我慢してるのえらいです!!!!

取り返しのつかないことする前に、、と私はいつもイライラしたら甘いものたべたり、、お菓子や動画等に子供の育児任せてサボる時あります、、!

• みんとぅ

みんとぅ

命の母!明日買ってみます!

ですよね、、、比較的手のかからない子ではあるんです。
    でも、最近私のイライラが伝わるのか長泣きすることが多くなって、それをぶつけてしまって、さらに泣く感じです。

私もお菓子やジュース、いないいないばぁをよく見せてるのですが、、、😅

• 7月2日
  • ゆき

ゆき

ずーと泣かれるとほんと精神的にきますよね、、

意見はいろいろあるかもですが、私はいつも頑張って働いてるんだから、保育園は仕事です!ていってたまにはズル休みしてもいいと思いますよー

いっぱいいっぱいで余裕なくてたまに1人にならないと子供に手上げちゃうー!て思って平日休みの日預けてリフレッシュしたりします(笑)

• 7月2日
  • みんとぅ

みんとぅ

日祝休みなのでだいたい毎日預けているのですが、休み月3といっても祝2日+指定休1日とかで、すごく怪しまれるんですよね😅
    保育園側は職場も知っているので余計に💦

• 7月2日
  • ゆき

ゆき

怪しまれると余計預けづらいですよね。。
    私も何回も聞かれたり、職場知られてるので電話されないかビビってるときもありました( ; ᯅ ; `)
    なんかあって自分の余裕なくなって虐待して責任取るのも悲しむのも後悔するのも自分。心の余裕もつためには仕方ない!!!
    と思って預けて、もし休みバレたら子供つれてけない病院通っててとか言い訳考えてました(笑)

お金少しかけても大丈夫なら、小さい頃は1時保育とか預かってくれるとこに2、3時間預けたりしてました!お金払ってるし罪悪感ないし子供も楽しそうだしでよいかもです✩

• 7月2日
さかな

「休みは月に3日しかありません。
休みなので遊んであげたいですが心身ともにとても疲れているので一人の時間を下さい」
ってハッキリ言っていいと思いますよ。
そこまで沢山働けるのとても凄いです
わたしは無理なので水商売してます。
短時間で沢山稼げるので、期間を決めてやってます。

そんなに働かないといけないほど
お金が無いのですか?
そんなにしんどい思いして働くくらいなら
バイトは少しの間休んだ方がいいと思いますよ😥
わたしは長いとき8時間働くことはこれまでありましたが
それだけでも週5きつかったです

お金に余裕が無いなら
仕方ないですが…

• みんとぅ

みんとぅ

ありがとうございます。
    明日話してみます。
    きっと夜のお仕事も大変ですよね💦

無くはないと思うのですが、子どもに不自由なく色んな事をさせたくて、その為にはお金が必要だと思い働いている状況です。
    バイトも人でが足りなくて休めなくて、、、

• 7月2日
ゆり

シングルマザー、小児科勤務のカウンセリングを担当している看護師です。

今はお母さんとお子さんの愛着を築く大切な時期です。
みんとぅさんを責めたい気持ちやお説教するつもりもありません。

みんとぅさんのお子さんに対する罪悪感から、「私ってダメな母親」と自信をなくし、いっぱいいっぱいになっているのもあるかと思います。

ただ、現在の働き方だと体力的にも余裕はなく精神的余裕も確保しづらい状況かとも思います。

お住の市町村のシングルマザーへの医療費助成はありますか?

まずは夜泣き癇癪が本当にひどいのなら、かかりつけ医に相談してみてください。漢方などがでることがあります。結構効きます。

そして、お母さんも一緒に受診しお薬に頼るのも一つの手ですよ。
命の母などは市販で買えるので手頃ですが、助成があるなら受診したほうが安くなり効果も期待しやすいと思います。

脅かしたくはないですし、責めたくもないですが9ヶ月を怒鳴る、叱るは今後の精神発達に心配があります。そして、関わる時間だけでは勿論ありませんが関わる時間も今は愛着形成で大事な時期です。愛着形成が不十分だと、沢山の影響が成長するごとにでてくるリスクがあります。

我が子のために良いお母さんになりたい、将来のためにも貯金したいなどみんとぅさんなりのお子さんへの愛が沢山感じられます。すでに立派な母ですよ✨そして、お子さんにとってもたった一人の母です。みんとぅさん自身も自分を、大事に頑張っている自分も認めてあげてください😊

お母さんがイライラしたり、余裕なく抱いているとお子さんも感じとります。
それほど、母子の関係は強いです。

良かったら思ってなくても、「まあいいや」と口に出して喋ってみると少し気持ちが楽になります。

バイトを土曜日日曜日はやめて、子供さんとの時間を確保(ご両親の休みにもなると思いますし、たまにならご両親にお願いしてみんとぅさんの時間を作るのも良いと思います)してはいかがですか?😊

まとまらずスミマセン。