※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mya
子育て・グッズ

2歳半の娘の歯科検診で虫歯が見つかり、ショックです。磨き残しが多いため反省中。娘は歯磨きを嫌がるため困っています。歯の質が悪いため、もっとしっかり磨く必要があると感じています。

2歳半の歯科検診で
虫歯が複数見つかりショックです、、、。
ダメな母親で、落ち込んでいます?
仕上げ磨きは毎日していたのですが、
磨き残しが多いとのこと。

娘は最近はちゃんと磨かせてくれることも増えましたが、
いまだに歯磨きを非常に嫌がるため、しっかり磨けていなかったのだと思います。

私自身は子供の頃乳歯が一度虫歯になったくらいで、
その後虫歯は一本もなかったため、
歯医者に行く習慣もなく、
歯石除去と定期検診で年に一度行くくらいです。

恐らく自身の歯の質が良いためそうなっていただけで、
逆に娘は歯の質が悪いので、
もっと毎日しっかり磨く必要があるのだと思います。
大変反省しています。

歯の質があまり良くないお子さんをお持ちの方、
日次でどのくらいどのように磨かれてますか?
また、嫌がるときはどうしていますか。
2歳半にしては力も強く、動くと歯ブラシで顔等傷つきそうで、
仕上げ磨きする際に困っています。

  

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに、子ども用の歯磨きジェル等は使われてましたか?
嫌がる時でも押さえて仕上げ磨きはしたほうがいいです

TOMAま

歯磨き嫌いだったので、歯磨き戦士ってアプリをとってみたら一生懸命やってました!今はポケモンの歯ブラシのアプリをやってます😊
あとは歯磨き上手って歯が赤く染まるやつ使って磨き残しがないかチェックしてます☺️

deleted user

だんだん力も強くなってきて大変ですよね😔
夜だけしか仕上げ磨きはしてないですが、歯磨き粉つけて、押さえつけてやってます!
甘い物食べた日とかはいつもより念入りにしたり、泣いても叫んでもしてます!
うちの娘にはこちょこちょが効きます(笑)
ただ笑わせすぎて歯ブラシがズレるのでそれだけは気をつけてますが…

Nami

わかります!
自分自身が歯の質が悪いので子供に同じような思いをしてほしくないと思ってるんですが…なかなかです。

我が家は開き直ってYouTubeみせてしっかり仕上げをしてます。甘いものを食べた後はすぐ歯を磨いたり習慣化できるように今頑張ってます。

ご褒美に歯磨き後のタブレットを1歳なる前からあげています。

けれど、甘いものが大好きなので冷や冷やしています…

本人の意思がはっきり出てる年齢なので、誤魔化しがきかなかったりと…本当に大変ですよね。

関係ないのですが、お片付けの時にお片付けの音楽を流す
方法にしたら歌いながら楽しく片付けてます。

もしかしたら、歯磨きの音楽を決めて始めたら音楽が好きなお子さんでしたら効果があるかもしれません…◡̈♥︎

ほんとうに、探り探りで何が良いのかわかりませんが、参考にして頂けたらと思いまして◡̈