※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IR
子育て・グッズ

保健センターの個別発達相談に行く予定です。流れや検査、療育までの時間など知りたいです。連絡帳は持参します。

保健センターの個別発達相談に行った事のある方いますか?😓
6月から保育園に行ってる2歳の娘が先生から偏食や多動、言葉の遅れなど指摘され、明日予約した発達相談に行く予定です。
予約の関係で長くて1時間と言われています。大まかな流れはどんな感じでしょう?発達検査などするのでしょうか?お話をするだけでしょうか??
保育園の先生から指摘された事が書いてある連絡帳は持参しようと思っています。
発達障害であれば療育など出来る事はしてあげたいのですが、発達相談の段階から療育までは結構時間はかかりますか?
なにか分かる事があれば、教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

まるこ

下の子の言葉が遅くて行きました❢
うちのとこは発達検査は保健センターでは出来ないので保健師さんと普段の様子を話したり積み木などしました😀

2歳と2歳8ヶ月で相談に行って療育に通わせたかったけど様子見てとしか言われなかったので自分で児童発達センターに予約して今月行きます❢

あひるまま

保健センターの個別で発達相談したことはありませんが…。
療育の前に発達検査があります。その発達検査でも時間かかる時があります。その後その結果をもとに療育をするかしないかを決めると思います。
うちは、定期的に病院に通っていて発達検査してもらえ療育施設に紹介状書いて頂きました。療育施設の初診まで1年くらい待って、それから療育まで半年くらいかかりました。

mihana

保健センターの個別発達相談という枠ではないですが、保健センターが行っている健康相談室(身体測定や悩み相談など)に行きました!
そこで保健師さんに言葉の遅れなどの相談をしました!療育センターを紹介され、自分で療育センターの診察予約しました🙆
事前聞き取りは来週予約が取れましたが、診察は最短2ヶ月先と言われ9月に取れました!

mii◡̈♥︎

長男が一歳半検診の時に、言葉が気持ち遅いかな?と言う事で、2〜3ヶ月に1度、地域庁舎(集団でやる◯ヶ月検診とかを行う市区町村の施設)で心理士による発達相談を受けていました!

次男も2歳になり、私的に言葉が遅めなのかどうなのか心配(長男の時よりは話せてますが)なので先日自ら電話予約し、次男も今月に心理士の個別相談に行きますよ( ^ω^ )

長男の時の個別相談は検診などでやるような簡単な検査(型はめパズル、積み木、絵カードで指差しなど)と、普段お母さんが気になる事や心配な事の相談などをしてました。

その後その建物内で月1でやっている遊びの会に計6回参加し、卒業しましたが、私はまだ長男の事で不安が拭えなかったので、自ら市区町村の発達支援センター(療育センター)に電話し、相談と発達検査の予約をしました。(後から知りましたが、遊びの会卒業後にまだ支援が必要そうな子には発達センターのお話があったみたいですが、ウチはなかったので後から自分で連絡しました。)

発達センターで相談と正式な発達検査(新版K式発達検査)が出来たのは、予約した日から4ヶ月後でした💦