※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お仕事

育児短時間勤務を取得予定の場合、正規の勤務時間を記載しますか、それとも実際の育児時間を記載しますか?

公務員の方にお聞きしたいのですが、
育児時間は2時間を限度として勤務しないことができる制度、
育児短時間は、週20時間~25時間で,4つの基本パターンから勤務時間を選択できる制度ですよね??

保育所に提出する就労証明書に「育児短時間勤務を取得予定の方は勤務時間を記載して下さい」と書いてある場合についてなのですが、
育児時間を取得する予定であれば正規の勤務時間を書くことになるのでしょうか??
それとも育児時間を取得した実労働時間を書くことになるのでしょうか??

コメント

はるひ0111

育児時間って、休暇制度の一種のお給料に影響しないお休みですか?うちの自治体はmax90分でしたが、上の子の時も下の子の時も復帰してしばらくは夕方使ってました。あくまでも休暇なので、勤務時間は正規扱いだったので就労証明書には正規の時間を書いてましたよ。
違うお休みの制度だったらごめんなさい。

• K

K

回答ありがとうございます!
    公務員でも制度が少し違うんですかね💦
    うちはお給料に影響しないおやすみは保育時間と言って子供が一歳になるまで60分を限度でとることができます!

育児時間はお給料に影響しますが、今日は正規の勤務時間にしようと思った時など日ごとにいつでも取り消しすることが可能で、勤務時間はあくまで正規の時間で2時間を限度に職務専念義務が免除されるというような感じになります💦

お給料が減るのであれば育児時間をとった実働時間を記載しないといけないんですかね🤔

• 7月2日
はじめてのママリ

私の職場(公務員)も同じ制度です!

育児時間は休暇ではないので、実労働時間を記載するので良いかと思いますよ〜☺️

• K

K

回答ありがとうございます!
    昨日の夕方市役所から勤務時間のことで問い合わせの連絡がきたのですが、電車に乗っていて話を詳しく話をきけなくて、次の日まで待てず気になって質問してしまいました😂
    実労働時間を記載するんですね!

今日市役所が開いたらもう一度連絡しようと思います😌

• 7月3日