※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KI mama ♡
お金・保険

マイホームを検討中で、A社とB社の仲介業者を比較しています。A社は長い付き合いだが手数料が85万円かかり、B社は手数料がかからず助かる。仲介業者の変更は良いか、同じ経験の方いますか?

マイホーム検討中にあたり…いくつか仲介業者に
土地探しをお願いしていました!
あるA社には一番長い付き合いがあり大変お世話に
なっているのですが…仲介手数料が85万くらい
かかってしまいます( ・ ・̥ )
B社には何度かやり取りや内覧をお願いしていました。
B社は仲介手数料がかからないため85万払わずに
済みます( ・ ・̥ )
仲介業者の変更って良くないですか?
同じような経験のある方いますか?

コメント

mei

仲介手数料がかからないってことは売主なんですかね?
私も手数料がかからない不動産屋から買いました。
不動産屋が売主だったので手数料かかりませんでした。

これからローンも始まるので
私なら手数料かからないところにしちゃうかな…

  • KI mama ♡

    KI mama ♡

    お返事ありがとうございます♡
    手数料かからないところは
    大手の仲介業者なんですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    仲介手数料の有り無しで大きく金額
    が変わるので悩んでしまいます( ・ ・̥ )
    手数料かからないところの方が
    いいですよね٩(×̯×)۶

    • 6月24日
みかん

B社にします。85万ですよ!大金です。
業者の変更なんてしょっちゅうですよ(^^)
いろんな業者みて一番安いのに、対応がいいとこにしました。

  • KI mama ♡

    KI mama ♡

    お返事ありがとうございます♡
    B社にしますか?\( ö )/
    やはり85万大金ですよね…( ・ ・̥ )
    一つ気になるのが日曜に契約予定に
    なっているんです٩(×̯×)۶
    直前での変更になると売主側にも
    悪く思われちゃいますよね?( ・ ・̥ )

    • 6月24日
  • みかん

    みかん

    仲介がいて、売主がいて、
    売主と直接!っていうのはタブーなんですが

    そうでもないなら大丈夫かと思います。

    売主からしたら受け取る金額は変わらないので(*^^*)

    • 6月24日
  • KI mama ♡

    KI mama ♡

    売主さんに嫌がられて断られることが
    あるそうなので…それは避けたいん
    ですよね( ・ ・̥ ) ♡
    …購入までいろいろ大変ですね٩(×̯×)۶
    不動産について勉強してから
    依頼するべきでした( ・ ・̥ )

    • 6月24日
  • KI mama ♡

    KI mama ♡

    やはりいい印象ではないですよね( ・ ・̥ )
    購入したい土地なので…
    勉強代と思うしかないかもです♡!
    いろいろとありがとうございました!

    • 6月24日
もりりん

私ならA社にB社なら仲介手数料かからなくて...と言ってしまいます。
仲介手数料0にしてくれたり、どこかで調整して実質0になる可能性があるかと( ^ω^ )

無理ならB社ですね。
長い付き合いがあるとしても、高い買い物ですから遠慮してたら損です(・ω・)ノ

  • KI mama ♡

    KI mama ♡

    お返事ありがとうございます♡
    仲介手数料が0にできるか聞いて
    みるのいいですね٩( ü )
    早速聞いてみたいと思います!!
    そうなんですよね( ・ ・̥ ) …
    高い買い物なのでできる限り安く
    抑えたいんですよね٩(×̯×)۶

    • 6月24日
deleted user

マナーとしては土地を一緒に見に行った不動産会社に仲介をお願いしなければなりません。

滅多にないとは思いますが、不動産会社同士の付き合いもあるので例えばA社で内覧したのに黙ってB社で仲介してもらうと、契約自体断られることもあります。

一度A社に正直に相談する事をお勧めします。

  • KI mama ♡

    KI mama ♡

    お返事ありがとうございます♡
    マナーがありますもんね…( ・ ・̥ )
    購入したい土地なので契約を
    断られるのは辛いです٩(×̯×)۶
    そうなると仲介手数料は仕方のない
    ことなんですかね( ・ ・̥ )
    一度正直に話してみようと思います!

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    A社には、
    別のところで仲介手数料がかからないところがありました。こちらとしてはお世話になったA社にお願いしたいのですが、85万は大きいので悩んでいます、みたいな感じで言えばいいと思います^ ^

    A社は売主からも手数料が入るはずなので、タダとはいかないまでもこちらが誠意を見せれば値引きしてくれると思いますよ☺︎
    少しでも安くなるといいですね♪

    • 6月24日
  • KI mama ♡

    KI mama ♡

    フラウさまのおっしゃるように
    先ほどA社に掛け合って何十万か
    値引きしてもらえることに
    なりました!!
    本当によかったです( ・ ・̥ ) ♡
    アドバイスありがとうございました!

    • 6月24日