※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

お昼寝の短さについて相談したいです。1歳4ヶ月の子供がお昼寝が短く、イライラしています。昼寝が30~45分で、就寝も遅くなり困っています。他の方のお子様はどのくらいお昼寝していますか?同じような方いますか?

お昼寝の短さについてです。

以前にも質問させて頂いたのですが、やはりあまり伸びないまま1歳4ヶ月になります。

夜は19時過ぎに寝て6時半頃起きます。

お昼寝は1回で、昼間はお散歩にいきたくさん歩いても最高でも1時間ちょっと。
でもそんな日は少なく、だいたい30~45分です。

寝かしつけはなくセルフねんねです。

私も昼間の自由時間なくてイライラして冷たく当たってしまいます。

お昼寝が短いので就寝も早くなかなか後ろ倒しにできません。

皆さんのお子様はどのくらいお昼寝できてますか?

同じくらいの方いらっしゃいますか?

コメント

あーか

同じくらいです💡
私は夜早く寝てくれるので楽だなーと思ってます!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    同じくらいの子もいるんですね😮
    育児本や周りのお昼寝よくする子などと比べてしまって…確かに夜早く寝てくれることは楽ですもんね。
    そういった考え方もしないとですね💦ありがとうございます😭

    • 7月2日
ゆっぴ

うちも1歳半ですが、お昼寝はそのくらいです。
でも寝足りなくて起きては泣くので抱っこして寝かしつけますが、1人で寝れず…2回目は一緒に寝ています。
それで2時間くらいですね!
夜19時過ぎに寝てくれるなんて羨ましいです☺️
うちは夜21時過ぎ〜で朝までに2回起きるし、早いと5時半起きです🤣
ほんと子供それぞれなのかな〜と思います!!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😮
    1回目は一人で寝ていく感じですか?
    やっぱり添い寝だと長く寝てくれますよね🙄
    夏場は子どもは早起きになるっていいますもんね😂
    それぞれ!ほんとそう思える広い心を持たないとですね😞
    ありがとうございます😊

    • 7月2日
3ママファイティン☺︎

夜19時過ぎに寝て6時頃まで寝てくれるなら比較的良く寝てくれてる子だと思いましたよ!嫌でも段々遅く寝るようになって睡眠減っていくので、早めに寝れてるならすごく良いみたいですよ!お昼寝もセルフで寝てくれるとかも素晴らしいですね✨主様は睡眠足りてますか?私はお昼は仕事前までは毎日一緒にお昼寝少しでもしてました。うちも1時間ほど1人で寝かせてると起きるので、一緒に横になって寝かせるとまた寝てました。一緒に寝るかお布団の中でスマホポチポチいじってるか好きな音楽聞きつつ横なってるとストレスフリーでもないですが軽減されました。

  • ママリ

    ママリ

    なんだかたくさん褒めて頂けて嬉しくなりました😹
    ありがとうございます😭

    睡眠は取れてるんですが、産前は寝ることゴロゴロすること大好きだったので…
    お昼寝短いとそんな時間が削られることにイライラしてしまう日があります😭
    1歳の子にそんな理不尽な理由で怒ってしまってほんとに反省です😭
    うちも添い寝だと起きてもまたすぐ寝て2時間近く寝るので、自分が子どもに合わせて寄り添わないとですね🤦🤦

    • 7月2日
  • 3ママファイティン☺︎

    3ママファイティン☺︎

    甥っ子の次男は寝ない子で姉はよく夜中も半泣きで背負って歩いてらしく🌙個人差ありますもんね!でも好きな事でできないと誰でも絶対イライラしますよ!私は最高にしんどい時はイライラしつつお散歩や相手してしまうぐらいならば、今日はもうゴロゴロするー!と子供が遊んでくれそうな物やEテレ用意して横になりつつ相手してます_(:3」z)_笑お散歩は午後のちょっとにしたりたまにはお休みでも良いと思いますし!そしたら回復できたよーっとありがとうと笑顔でギューできますし、あまり親子お互いストレス溜めない程度に過ごせると良いですもんね!

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭
    夜中におんぶなんて辛かったでしょうね😭
    お散歩も昼間にたくさんさせなきゃ!となって、それでもあまり寝ないと更にイライラして勝手に首絞めてましたね。。
    お互いストレス少なく笑顔で過ごせた方が気持ちいいですもんね😊

    ありがとうございます♡

    • 7月3日
京太郎

19時半頃寝て5時起きです。
昼寝は30分〜最長2時間半。
短いと2回寝ることもありますが、基本1回。

子どもが夜寝た後が自分の時間。
昼間は子どもの時間。一緒に昼寝もするようにしています。
おかげでご飯はいまだにベビーフードに頼ってます。

散歩は朝食後に15〜30分。あまり長く歩くと途中で寝てしまうのでうちの場合、30分が限界な気がします。

午前中寝るので、午後からが長くてしんどいです…😣

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊

    就寝同じくらいですね!!
    ほとんど最短の40分ほどなどで、2時間寝てくれる日があるの羨ましいです😂

    確かにうちも1時間くらいお散歩出掛けると帰りの車などで少し寝てしまって着いたら起きて、でタイミングがズレてる気がして…うちも限界より長く歩かせてしまってるかもしれません🤔

    • 7月3日
  • 京太郎

    京太郎


    寝てる間にいろいろやろうとすると30分くらいで目を覚ますので、一緒に寝て起きそうになったらトントンなどでまた寝かせます😄

    一緒に寝たほうが昼寝はよく寝るし自分も休めるので。

    午後寝ないけど、夜遅くまで起きていられるのも辛いので、午後はしんどいけどがんばって相手してます。
    たまに私が力尽きてますが😅

    • 7月3日
まりえ

お昼寝は1時間~2時間の時もあれば
上の子が物音たててしまうので40分で起きちゃう時もあります😂

子供の調子が良ければ昼寝短くても平気だと思います😃夜に質の良い睡眠が取れてるんだとおもいます☺️


自由時間ないのは辛いですよね😂
自由時間に家事をしたいとかでない時は私は昼寝の時間帯お散歩でちゃいます😃ベビーカーで眠らせちゃいます。外の方が寝る時間長かったりするので私はその間はコンビニのコーヒー片手に散歩したりカフェでお茶してたりしました😊
今は夏なのでベビーカーシートに保冷剤してペットボトルを冷蔵庫で冷やしておいて子供がベビーカーのおもちゃとしてあそんでます。寝たら腕のところに置いて熱中対策してます。

  • ママリ

    ママリ

    1時間以上寝てくれると自分の時間とれたなーってなりますよね😂
    でも上の子いるとそうもいかないですよね💦

    ほんと夜起きずに長く寝るようになった半年頃から、二時間寝ていたお昼寝が極端に短くなりました😭

    息抜きかねて、無理やり家で寝かせなくても外で好きなことしながら寝かせるのもありですね😊😊

    色々考えててさすが二人のママさんですね🙌
    ありがとうございます😊

    • 7月3日
yuri

19時半頃就寝で、6時頃起きます!
寝かしつけは抱っこで30分くらいです。
お昼寝は1日1回で平均2時間、少し前は2時間半~3時間寝ることもありましたが、最近は1時間半くらいで起きることが多くなりました😪

  • ママリ

    ママリ

    とってもよく寝てくれてありがたいですね😭♡

    夜同じくらいなのにお昼寝もしっかりと!!
    理想的です😂
    体力つきすぎて寝ないのか…もっと寝て欲しいです😂

    ありがとうございます♡

    • 7月3日