※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

出産後、母乳育児に挑戦中。乳首トラブルや体調不良でミルク混合に。母乳増加中も疲れや痛みで夜中はミルク。アドバイスをお願いします。

6/15に第一子を出産し19日に退院してそこから完母を目指して育児してるのですが、左乳首が陥没していて赤ちゃんがうまく吸えないのと、最初だから仕方ないのですが母乳の出が悪かったためミルクよりの混合になってしまいました。
助産院に行き授乳指導を受けると乳首保護器を使い右も左も吸えるようになり、一回の授乳量で約50ml位までは出るようになりました。(病院で計った時)
今実家に里帰り中で家事はほとんど親まかせです。
段々と母乳は出るようにはなってきたかなと思うのですが、身体が歩くたび腰が外れそうに痛かったり貧血で頭痛がひどくてどうしても夜中と朝方はミルクに頼ってしまいます。
特に乳首保護器に空気が入ってうまく吸えず子どもがギャン泣きしていると可哀想でミルクをあげてしまいます。
完母で育てた方なにかアドバイスありましたら教えてください(>_<)!

コメント

きよ

私は、ほぼ母乳の混合でした。

私も初めは直母が難しくて
でも、母乳で育てたかったので
搾乳して哺乳瓶であげたり
しんどい時や人が来てるときなどはミルクをあげたりしてました!

でも、2ヶ月後半辺りから
子供も吸うのがうまくなり
私も与えかたに慣れてきて
本当に何かない限りは
直母で授乳ができるようになりました(^-^)

まだ19日目ということで
焦ることないですよ(^-^)

どうしてうまく授乳できないんだろうとか
こんなんじゃ完母で育てられないんじゃ……
とか焦るかもしれませんが、

根気よく肩の力抜いてください(^-^)/

bobママ

私も保護器使って飲ませてますっ‼️‼️‼️空気入ってるの気にしてませんでした😓
乳首揉んでから保護器つけてくわえさせてますっ👍🏻

☻ビーンズママ☻

母乳は3、4ヶ月でのってくるので、今は難しいと悩むこと多いと思いますが今が頑張り時なので諦めずに頻繁に吸わせてあげるのが1番です!今は足りなくてもいいんです。吸わせるだけ吸わせて、泣いてたらミルク。それで大丈夫です!あとは、乳腺開くように吸わせる向きを抱き方変えて吸ってもらったり、私は搾乳機で搾乳した後にさらに自分の手でもマッサージして色んな方向から絞ってをしたら出るようになりました☻
上の子の時、この時期同じように出ないからと諦めて、ミルクよりの混合にしてしまってほぼ出なくなって後半は完ミになってしまって後悔したので、今回は完母で頑張ってます。一緒に頑張りましょう☆

まーぶるちょこ

私は病院の指導で、母乳が安定するまでは母乳とミルクの混合であげて下さいと言われてます(*^^*)
日中は混合で、夜中はしんどいのでミルクだけとかしてます。

まだ先のほうが長いので、長い目で見てゆっくり少しずつ母乳が出てくれたらいいかなと思ってます(*^^*)
それがストレスになったら余計つらくなっちゃいますよね(>_<)

母乳も子育ても、焦らずゆっくりで大丈夫だと思いますよ(*^^*)

あきとも

私も同じでしたー(/ _ ; )
産後10日目で、母乳出ないし、身体は痛いし、何よりも睡眠不足で、、もう嫌だーとかで育児放棄しそうになるくらい、母の前で、朝の5時くらいに1時間くらい泣き叫んでました(笑)
生後2か月くらいですが、今も混合です。最初の頃よりくわえ方も娘とお互いに上手くなってきて、母乳だけの時間もありますので、あおさんも焦らずに、その内、出るわー❗️くらいに思ってストレスを溜めない方が良いですよ〜( ^ω^ )
身体の痛みも時間がかかるものなので、実家にいる間に、甘えちゃいましょー✨