※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rei ⑅◡̈*
お仕事

育休中の公立保育士が職場復帰を控え、夜勤の夫と遠くの実家からのサポートがない状況で、保育園の迎えに困難を感じています。仕事と育児の両立、息子の寂しさ、職場への迷惑など不安が募っています。

長くなりますが聞いてほしいです。

私は公立保育士で勤めていて只今育休中です。
8月〜職場復帰。息子は保育園に預けます。
旦那は夜勤有りの不定休。交代勤務制

実家の親は遠くに住んでいるので頼れません

義実家とは同一敷地内。
祖父祖母は正社員。(まだまだ若いので)

大方頭で描いていましたがいざ復帰となってみると
息子が熱を出したとき、保育園の迎えを
確実にできる人が誰もいないことに気づきました…

自分は保育士をやっていてもいいのか…
息子に寂しい思いをさせてしまうのではないか
育児仕事家事の両立はできるのか
仕事場に迷惑をかけてしまうのでないか

いますごく不安に押しつぶされそうです…

コメント

🧸 (26)

私も保育士です!

昨日から産休に入りましたが、フルタイムパートで働いてました。
旦那は警察官…刑事なのでほぼ家にいないレアキャラ(笑)
実家は両親共に働いてるし遠方ら頼れません。
義実家は1時間ほどですが、2人とも働いてるので頼れません。

ぜ〜んぶ一人でやってます😭

それを見越して、パートにしました。うちの園は正社もパートも早出遅出あるし、担任も持つし、書類もやるしで、差はないですが、気持ち的に休みやすいのはパートなのでパートにしました😭

下の子がほんまに、すぐ熱出すので、酷い時は週一呼び出し…去年は1週間くらい入院もしました…。

熱の度休むこともできず何度も病児に預けましたが、熱のわが子をわざわざ病児に預けてまで、他人の子を保育するってなんか矛盾してるな…と何度も悩みましたよ(; ;)

公立保育士ということは公務員だと思うので…休みにくそうですね…。。

まるまる

私も公立保育士で現在2人目の産休中です。

私も旦那、両実家共に頼れず…娘の送り迎え諸々保育園関連のことは全て私1人でやっていました。
息子さんが体調を崩した時に確実にお迎えに行ける人がいないということですが、主さんがお迎えに行くのは難しいのでしょうか??
我が家は、娘が体調を崩した時は私が早退したり、お休みをいただいたりしていましたよ。それはもう仕事をしながら子育てしてる上では付き物なので、申し訳ない気持ちはありつつ、もう仕方ないことなんだと割り切るしかないです😅😅なかなか難しいですが。。
うちの職場の他のママ先生達も、突発で早退したり休んだりしていたので、そこはお互い様精神で…
あとは病児保育が最寄りにあり、予め多分明日も保育園ダメだな〜なんて分かっている時は、予約してよく利用させてもらっていました。正直病児保育なかったら回せなかったと思うので、感謝してます😂🙏🏻