※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいチャン
妊娠・出産

生後0ヵ月(8日目)の赤ちゃんが、体重が少し減ってしまい、母乳がうまく飲めない悩みがあります。完母で育てたいが、浅飲みで授乳が難しい状況です。解決方法や工夫はありますか?

生後0ヵ月(8日目)です。
2758gで産まれて、
その後 母乳がなかなかでなくて
体重が少し減ってしまったのですが
今は2800gくらいあると思います。

出来れば完母で育てたいのですが
浅飲みでうまく授乳出来ず
ヒーヒーいいながら
授乳してます。

いい解決方法また工夫ありますか?
ひたすら我慢するしかないのでしょうか?

コメント

ママ

飲ませる時に自分で乳首を摘んで深く入るようにしたら少し上手くいくかもしれません☺️
無理に完母にしなくても、
今のミルクは栄養ありますし
人に預けやすくなりますから
あまり完母にこだわりすぎていっぱいいっぱいになるより良いと思いますよ♪
私は混合から完ミになりました☺️

  • あいチャン

    あいチャン

    助産師さんがやるとうまくくわえれるのですが、自分じゃまだこつがつかめず、すぐ浅飲みになってします。
    完母にこだわらず、焦らずやってきたいと思います

    • 6月24日
momochan♡

生後20日の女の子を育てています!
私も完母で育てていますが、
始め乳首を上手く加えてくれず
悩みました(´;Д;`)。

まず、搾乳した母乳を哺乳瓶で
あげるようにしてました!
それから、ニップルを乳首に付けて、
直接吸ってもらうようにして、
上手く吸ってくれているので今は
ニップル付けて授乳してます♡

赤ちゃんも吸いやすそうで、
授乳の時間が楽になりました(´・ω・`)

徐々に、ニップル無しで練習して
います!!!

ニップルはメデラのMサイズを病院で
勧められ、愛用しています♡
是非お試しください♡

  • あいチャン

    あいチャン

    そういうのがあるんですね。
    探して見ます。
    良い情報ありがとうございます♪

    • 6月24日
はるママ(*^^*)

私も最初は上手く飲めなかったのと陥没で、そんなに量も出てなかったです(>_<)
ミルクを飲ませる前に毎回くわえさせて、吸ってもらい、足りない分はミルクをたしてました(*^^*)
徐々におっぱいも飲むのが上手になり、出る量も増えたので、焦らず徐々にでいいと思います(*^^*)

  • あいチャン

    あいチャン

    最初はこんなもんなんですかね!?
    焦らずゆっくり授乳&ミルクを楽しみたいと思います(*ˊ˘ˋ*)♪

    • 6月24日
  • はるママ(*^^*)

    はるママ(*^^*)

    そうですよ(*^^*)
    赤ちゃんもまだ上手く飲めないのもありますし(*^-^*)
    私たちもママになったばかりで上手くいかないことばかりです(>_<)わたしも最初陥没で看護婦さんがやるとくわえられますが、自分でやると息子は上手くおっぱいをくわえられず、直接飲ませたかったんですが、保護器を使うと息子ものみやすかったみたいで飲ませられました(*^^*)
    私がおっぱいの出が良くなったのは1ヶ月、2ヶ月過ぎてからだったと思います(>_<)
    直接あげたいし、心折れそうに何回もなりましたが、息子も成長と共に直接飲めるようになり、母乳だけでいけるようになりました(*^^*)
    新生児は母乳だとすぐお腹すくっと聞いたのであまり気をはりすぎないように、ちょっとでも寝てほしいときは夜だけミルク飲ませたりしてました(*^^*)

    • 6月24日
  • あいチャン

    あいチャン

    助産師さんがいうことを気にしすぎず、自分でいろいろ工夫してやってきたいです。
    みなさんの意見や経験が聞けて良かったです。

    • 6月24日
バナナ0309

ウチの子も同じくらいの
体重で産まれました‼
浅い飲み方で乳首も痛かったです(>_<)
本当に慣れみたいで、吸わせてると
赤ちゃんも上手になってきますよ🎵
乳首が切れる前に、保護器使用したり
ケアしてくださいね🎵

  • あいチャン

    あいチャン

    みんな上手に授乳してると思ったけど、私と同じような方がいて安心しました。
    大きくなると上手に吸えるようになるんですね。
    気長に授乳したいと思います(*ˊ˘ˋ*)♪

    • 6月24日
こはるママ211

私も2850で産まれて少し下がってその後は順調に増えていきました。
ヒーヒーとは痛いんですか?
私の場合、陥没だったので保護器を使ってました!
2ヶ月保護器を使ってからは飲むのも上手になり直で飲んでます。
それから最初は混合でしたが今は完母です!
夜間の頻回授乳と水分摂取を心がけて、母乳量が増えるというハーブティーも飲みました♡

  • あいチャン

    あいチャン

    私はたんぽぽ茶飲んでます*Ü*
    完母にこだわらずゆっくりやってきたいと思います(*ˊ˘ˋ*)♪

    • 6月24日
ぽぽん

生理的体重減少ってのがあるらしくて母乳足りてても減るみたいですよ💡
退院する時減ってる子が多い中+20gだったので助産師さんに「おお✨」と言われました😄

咥えさせ方は合ってますか?
私も最初はぎこちなかったですが今ではスムーズに出来てます!
痛みもあるし大変ですが最初を乗り切れば楽になってくると思いますよ(^^)
解決策になってなくてすみません💦

  • あいチャン

    あいチャン

    大きくなると上手に吸えるようになるって聞いて安心しました!
    ありがとうございます♫꒰・‿・๑꒱

    • 6月24日
こたまる

赤ちゃんも生まれたてでまだ吸う力もないので大きくなれば浅飲みは改善されるとおもいます!
母乳もこれからいっぱいでるので心配ないかと\(^^)/
ただ1日平均30g程度増えるのが理想なので
足りてなかったらミルクを足さないといけなくなるかもしれません😢
できれば完母にしたいですよね😞

  • あいチャン

    あいチャン

    病院で母乳だけだと足りないから、ミルクも足すように言われてるので、出来れば完母にしたいけど、こだわりすぎずに授乳楽しみたいと思います(*ˊ˘ˋ*)♪

    • 6月24日
みちち

私は最初ほとんど出なくて、ほぼミルク寄りの混合だったのですが
①普段の米に餅米を混ぜて食べる
②ラズベリーリーフティーをたくさん飲む
これを実践しただけで完母になりました♥

ただ、私が完母になったのは生後2ヶ月半くらいです😣
産後間もないママの身体はヒィヒィ言ってる時期なので今は出が悪いと思ったら混合で、徐々に完母を目指したらいいと思います✋
まだ出産されて1週間ちょっとですし、今はご自身の身体を大切にしてください🐰

  • あいチャン

    あいチャン

    米にもち米足すのいいですね。
    母に餅食べる?って言われるのですが、餅はなんだか食べる気がせず...米にもち米足すのだったら食べれそうです🎶
    ありがとうございます♪
    こだわりすぎず、気長にやりたいと思います(*ˊ˘ˋ*)♪

    • 6月24日
  • あいチャン

    あいチャン

    度々すいません( •᷄⌓•᷅ )੨੨
    お米にもち米はどのくらいの割合で混ぜてましたか?

    • 6月24日
  • みちち

    みちち

    1:1がベストです!
    水はいつも通りの分量で平気ですよ✋
    餅米に違和感を感じるようであれば少なくしても大丈夫だと思います🐰

    • 6月24日
  • あいチャン

    あいチャン

    ありがとうございます♪
    試してみます!!!

    • 6月24日