※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

掃除してたら旦那の通帳を見つけ興味本位で見てしまったら、、、うちは…

掃除してたら旦那の通帳を見つけ興味本位で見てしまったら、、、
うちは共働きなのでそれぞれ別のお財布でやってます。
それぞれ決まった額を生活費の通帳に入れて、あとはそれぞれにはしてるのですが、旦那は結婚前から貯金がなかった人なのでお小遣い4万円に、と結婚前に話し合いで決めました。
お酒もタバコもしないし、旦那の給料からなら充分な額、同僚よりも多いと話してました。
なのに通帳を見るとそれ以上におろしている。全然貯金できていない、、、、
約束を破るなんて思ってもいなく、信頼していたのに裏切られた気分です。
皆さんはこんな時どうやって旦那に話しますか??

コメント

あも

何も知らないふりして流れでお小遣いって4万おろしてる?っていうのを上手く質問して、嘘ついたら、通帳見ちゃったんだけどそれ以上おろしてるよね?って言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、その作戦でいってみようとおもいます。
    嘘なんかつけないと思っていたのでこんな裏切りびっくりで心臓バクバクしてます、、、

• 7月2日
ままり

正直に言います。
通帳みたけど、貯金できてないみたいだけど、どうしたの?って。
まぁ、自由に使えるなら使っちゃいますよ😓
なのであれば使ってしまうタイプの旦那さまであることが早めに発覚してよかったと勉強代として1度は許します。そして使ってしまうタイプなのであれば私に管理させてと言えばいいかなと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洋服なども興味ないし、そんなにお金使う場所ないと思うのですが、一体何に使ってるのか想像もできず、、、
    しっかり話して通帳私管理にしたいと思います😢

• 7月2日
うた

一度お互いどれくらい貯金できてるか通帳見せ合いっこしようといいます‼︎

子どももいるし貯金がいくらあるかは把握しておきたいと‼︎

やだと言われたら4万円以上おろしているんじゃないか?って疑って突っ込みます‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、今まで貯金全く把握していなく、信用していたので、ショックが大きいです😢
    しっかり話し合って今後のこと、子供の将来もありますししっかり話したいと思います。

• 7月2日
Ayunn

普通に『掃除してたらあなたの通帳見つけて見た』と言ったら逆切れされると思うし、次から絶対見つからないようにされるのも嫌なので、私なら『ねぇ、今貯金どのくらいできてる?』と聞きます。正直に言ったらなぜできてないのか?を聞くし、嘘の額言ってきたら『へぇ~、じゃ通帳見せて。今言った額あるんでしょ。見せられない理由ないじゃん。』と言います😊逃げ場なくす作戦で✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、上手くできるかわかりませんが、逃げ場ないように今後は私が通帳管理できるように話してみようと思います。

• 7月2日
すみっコでくらしたい

別口座で貯金してる可能性はないですか?

うちは旦那の通帳も全て私管理なのでいつでも見れますが

とりあえず
「そういえば今どれくらい貯金できてるの?」
って聞いてみて反応みます。
「貯金できてるよ」
と言われても具体的な数字が出てきてないので
「そうなんだ、よかったー
でもあんまり上手く貯められないこととかもあると思うし貯金額確認して今後の貯金額とか何年でいくら貯まるかとか計算し直したいから通帳貸して」
って言います。
とりあえず上手く貯められないこともあると知ってて穏やかな雰囲気を出すことでハードルを低くします。
多分高圧的に言うと素直に対応したくなくなると思うので。

ここで見せてくれたらいいんですが…

それか直球勝負ですかね!

「掃除してたら通帳落としちゃって中見えちゃった!
ごめんね!

それで聞きたいんだけどさ
あなたのお小遣い4万円のはずなのにこの残額なにかな?
給料管理できないなら財布ひとつに絞る?」

って真っ向勝負…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず、冷静に攻めすぎないように話してみます、、、
    旦那の意見も聞きながら、、、
    別講座は無いと思うんです。積立くらいしかやってなかったです、、、

• 7月2日
ゆきち

夫婦それぞれ別で管理しているのであれば、貯金額が少ないことについてを問い詰めるのはどうかな?と私は思いました🤔
例えば家庭用の貯金通帳があって、その通帳から無駄遣いがあった場合は やめくれ と言えますが…
結局は"自分で稼いだお金"ですから何をしようとなんを言われる必要は無い となるのでは😅
もっと貯金したいのであれば奥様が管理して差しあげたら良いかと!
貯金能力のない人にお金を預けたら無くなってしまいます(うちの人もそうなので😅)
私だったら見たことは内緒にして、貯金通帳一緒にしないかとそれとなく提案してみますかね…
あくまで参考程度に😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月の引出し額が給料より多く(生活費も込みですが)
    その分ボーナスで補填している感じでした、、、
    なんだかやるせないです。
    時間が経ってイライラの方が強くなってきてしまったので冷静に話せるよう頑張ります。

• 7月2日
  • ゆきち

ゆきち

やれやれな旦那様ですね😓
    貯金が苦手な方ほど貯金についてつつかれると逆ギレしたりするかもしれないので
    怒る気持ちは十分に分かりますが 落ち着いてお話し合い出来たらと思います
    どうか穏やかにすみますように😌
    頑張ってください

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、、やれやれです😢
    なんでこんなことになっているのか、何に使っているのか見えないのがまたタチが悪いです。
    穏やかに深呼吸して頑張ろうと思います。

• 7月2日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

今まで使ったものはもうしょうがないし責めても戻ってこないので別口座を一つ勝手に作ってそこに貯金して行こうよ!と提案します!

今はお互いどのくらい貯金できてるか把握できてないから不安だしお互い見える形で一つ通帳作っとこうよ✨
と今までのことはなかったことにして今から貯金しよって話し合います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず、なんでこうなったのかちゃんと説明してもらって、これからちゃんとしていこうと前向きに話し合えたらと思います。

• 7月2日
 なな

別口座に貯金してるんじゃないでしょうか??
私自身、給振口座の通帳だけ見られたら相当散財してるように見えると思います😂
けど、別口座に入れてコツコツ貯めてますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだといいんですが、、、、そんな面倒なことするタイプじゃなく、一応積立してるのですが2万だけで、その他の引き出し日からみると微妙です😢

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございました。
話し合った結果、大半はパチンコでした。また近所の旦那実家に行くたびにお土産を買っていたとのこと。私実家にはそんな事したことないのに、、、普通自分の親にそんなことしなくないですか??
めっちゃイライラしましたが、冷静に話して通帳私管理になりました。
お小遣いも1週間単位であげることになりました。
旦那にも言いましたが、お小遣い減らさないだけ良い奥さんだと思うように!と念を押しました。
また何かあったら今度は義実家に報告することにします笑