※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。食べるものが限られており、保育園でも心配です。アドバイスをお願いします。

カミカミ期が全然順調に進みません😭
離乳食自体もあまり食べず…
ご飯だけは炊飯器の軟らかモードのご飯が食べれるようになり、あとはパンケーキは手掴みで食べれるようになりました。
他の野菜は少し前までは軟らかい根菜類であれば食べれたのに、最近は固形物が入ってきたと察知すると出します😭
挽き肉とかも存在感ありすぎて、すぐぺっと出します💦
ベビーフードも前は9ヶ月~のが食べれていたのに、今は大きい野菜が口に入ると出します😞💦
今月から保育園に通っていて、来週から離乳食が始まるので心配です😢
おやきも、焦げ目というかちょっと固くなった表面が苦手で出します…でも少し固まらないと手掴みできないし💦
何か、これ試してみたら?というものがあったらアドバイス下さい😞💦

コメント

キャサリン

レンチンの手掴みご飯めっちゃ楽ですよ👍

• ママリ🔰

ママリ🔰

これは何か味付けしてあるんですか!?💦
    あとこのままダイレクトに手掴みですか??それともおにぎりにすのでしょうか?

• 7月2日
  • キャサリン

キャサリン

説明書かず投稿押してしまいました😭
    作りやすい量で書きます。
    【材料】
    ・ご飯(子どもさんが食べれ る2食分の量)
    ・たまご 1個
    ・納豆or豆腐or肉類等のタンパクな物大さじ1
    ・お好みの野菜(みじん切り)
    【作り方】
    ①材料を全て混ぜる。
    たまごでしっかりコーティングすることで、手掴みしやすくなります。
    ②レンチン出来るタッパーに大きめにラップを敷く。
    ③ラップを敷いたタッパーに①を流し入れ平らにして、タッパーから出てる分のラップをふんわりかける。
    ④600wで2分30秒チン。
    冷めるまで放置。
    ⑤冷めたら食べやすい大きさに切って出来上がりです。

タンパクとお野菜も入ってるので、最悪これだけ食べてもらったらいいやぁって感じです💡

• 7月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

詳しく作り方ありがとうございます💕
    卵でコーティングしてるので切りやすそうですね✨
    しかも全部入り!!楽チン!!
    野菜なんですが、生のままみじん切りで混ぜる感じですか?
    質問ばかりでごめんなさい😭

• 7月2日
  • キャサリン

キャサリン

葉っぱ野菜は、生のまま刻んでそのまま入れますが、根菜類は刻んでからチンしてます✨

• 7月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

根菜は先に火を通しておいた方が良さそうですね✨
    レシピありがとうございます!
    早速作ってみたいと思います💕

• 7月2日
  • キャサリン

キャサリン

ぜひぜひ😊
    手掴みしやすいので食べこぼし少なく、見守り程度でいいので楽できると思います👍

• 7月2日
ちびすけ

アドバイスではないのですが、うちの子もそうです。
未だにお肉の塊だったり、お魚食べません。ただ保育園では食べてます…何が違うのか分かりませんが💦保育園だと泣いても叫んでもこれしか出ないと分かってるからお家でダメでも保育園では食べますよーと先生に言われました😅
もう少しで2歳になる子ですが、野菜系は全てみじん切りにして、卵焼きに混ぜたり、チャーハンにしたりして食べさせてます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😭💕
    2歳前でも苦手な子は苦手なんですね💦口の中でモサモサ違和感があるのが嫌なのですかね😭?
    でも保育園では食べるんですね!!少し希望が見えます😭✨
    保育園でだけでも食べてくれるようになりますように!!

• 7月2日
  • ちびすけ

ちびすけ

うちの子はまだ歯が前歯8本しかないので、それも関係してるかもしれません。
    正にモサモサしたもの、口に残りやすいものは好きじゃありません。
    うちは離乳食自体全然うまく進まなかった子なので、食べるようになっただけで私の気持ちは全然違います。笑

• 7月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちの娘も前歯8本生えてます!
    口に残ったままだとなくなるまで絶対口を開けないか、かきだします😭
    うちも本当に離乳食が上手く進みません😭
    食材の形態は別にして、食べるようになったのは保育園がきっかけでしたか?💦

• 7月2日
  • ちびすけ

ちびすけ

約1年違うのに同じ本数ですね。笑
    うちの子は口に入れてくれません💦
    食べるようになったのは保育園がきっかけでした。7ヶ月の頃から行ってましたが、ご飯は食べない、ミルクも飲まないで最初は大変でした😅
    でも、さすが先生!食べられるようにしてくれましたよ!

• 7月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

歯が生えるのは早かったです😅じゃぁ食べてくれ~って感じです😂
    保育園がきっかけだったのですね!私ももうこれ以上方法が思い付かないので、先生に託します😂
    色々教えて頂きありがとうございました💕

• 7月2日
  • ちびすけ

ちびすけ

いつかは食べるようになるので、あまり考えすぎないようにしてください!

• 7月2日