※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
家族・旦那

【妊娠中なのですが、息子との接し方に悩んでます】今妊娠7ヶ月なのです…

【妊娠中なのですが、息子との接し方に悩んでます】

今妊娠7ヶ月なのですが、
最近グズるとすぐ抱っこと息子が求めてきます。
私自身はソファに座りながら抱っこをしたり
するのですが、旦那さんはそれが気に食わないそうで
意見の食い違いがあります…。

旦那さんが言うには
「もうそんなお腹なんだから抱っこしないで、
ママママ甘えて産後大変なのは〇〇(私)だよ!
今からグズったときに抱っこはしないって決めないと
後々大変なんだよ。グズるときに抱っこしなければすぐ求めてこなくなるんだから!」と言ってます。

たしかに旦那さんの言うことも分からなくは
ないのですが、私自身は
「まだ2歳4ヶ月だしなー…」と思っていて…

実際しつけや叱るのはほぼ旦那さんで、
叱られてすぐ私のところに泣きついてくるって
感じで…😭

私は痛いことや危ないことをしない限り
あまり怒らないのですが、
旦那さんの方はうんちを教えなかったり、
ジュースをこぼしたり、ちょっとした事で
厳しく叱ります。

分からなければ泣くまで叱るのですが、
私にはそれが出来なくて😭

私がダメだと思っている境界線と
旦那さんの境界線が違いすぎてしまってるようで😭

旦那さんはある程度厳しく育てないと
わがままばかりになってしまう。

でも私はまだ2歳4ヶ月だし…という感じで😭

皆さんはこういうことありますか?😭
またあった場合はどのように対処してますか?

コメント

me

えっ?
同じくぐずったり抱っこ求めてきたら座って抱っこしてます😆
うちは大きめで19キロあるのでさすがに立って抱っこは辛いですが‥(^◇^;)

Sayu

同じく妊娠7ヶ月です♪
2歳8ヶ月の息子がいますができる時は抱っこしてます、というかしたいです😂💓笑
正直、気に食わない意味がわかりません💦
お腹も大きくなってきて抱っこも減ってしまってただでさえ甘えたいのを子供ながらに我慢してる部分がきっとあると思うので…
できる時にしてあげたいですよね😭

うちの旦那は細かい所まで叱るタイプではないですが、私が叱っても聞かない時に旦那に叱ってもらうとやっぱりパパは怖いみたいで聞きます(笑)

2人目が産まれてもちろん大変にはなると思いますがやっぱりまだ2歳だし仕方がないかなぁと思ってます😅

はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月ですからちょっと体重違うかもしれませんが(うちは10kgくらいです😂)私は普通に抱っこしますよ!!
ママリでも産むギリギリまで抱っこしてたって方よく見ますし、年子育児の方は皆抱っこしてたでしょうし、長時間は確かにお腹に負担がかかるのでしないようにはしてますがグズりを慰める程度の短い抱っこなら全然します!!
気分転換に抱っこして窓の外見せたりとかもしますよ☺️

てかそんな言うならご主人が抱っこすればよくないですか?😂妊娠してないですし😂意味わかんないです😂笑
まだ2歳だから甘えたい時期ですし飲み物だってこぼしちゃうし、もしかしたらお母さんのお腹が大きいのも分かってきて寂しい気持ちもあるのかもしれません!!

ある程度厳しく育てないと〜という意見も確かに一つの育児法でしょうが、下の子産まれて二人になったらより大変になりますし、ちょっとした事で逐一怒ってたら追い付かないと思います💦勿論うちもやってほしくない事や危ない事は注意はしてますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子だけを可愛がってあげられるのも今だけなので、私は体調が良いときは抱っこしてあげてます😣✨というか、したくなります笑
    ひよこまめさんもご自身の体調を考えてソファに座って抱っこしてるんですから全然良いと思います!息子も私達の大切な子供に変わりないのに甘えたい時期に我慢させるのも可哀想だと思ってます😂💦

• 7月2日
ママリ

うちの息子もものすごく甘えたでずーっと抱っこですよ✨
たしかにお腹が出てきましたし、前回切迫になったので不安はありますが、まだまだママに甘えたい年頃です。
赤ちゃん返りもしますね、、
子供もいずれ離れていくので、私なら大丈夫そうなら抱っこして今のうちにいっぱい抱きしめてあげたいです!
産まれたら我慢させてしまいますしね💦

それにちょっとした事で叱ればいいってもんではないとおもってないので、私は子供に対してプラスになるようにして出来たらめちゃくちゃ褒めます!
痛い事、危ない事をしたらいけないって注意するのは勿論ですが、なんでもかんでも怒っちゃうと伸びるものも伸びないと思うので、、💦
旦那は注意だけなので、余計に子供はいけない事をやりたがり言う事聞きません。私は間違えてたら正しいことを教えて出来たら褒める!私には素直に言うこと聞きますよ!
旦那さんとは育った環境が違うので、ママさんはそのまま息子さんに寄り添う形でもいいと私は思います✨

晴日ママ

産まれても上の子優先って
どこでも言われます😇
甘えたいざかり
座ってからの抱っこなら切迫とかない限り問題ないと思いますよ😢
19キロの長男でさえ座って抱っこするし
12キロの次男もまだ普通におんぶしてます😂
ジュースをこぼすは
わざとかわざとじゃないかでだいぶ変わります😔
子の性格にもよると思いますが
赤ちゃん返りされる方が大変なので
私は今いる子優先です😏

クーク77

抱っこしてます!!
さすがに立って、は重くて無理ですが。

下の子が生まれる前のこの時期って大事だと思います。生まれたら、もしかしたら今までより優しくできない可能性や、忙しさや眠気やらでなかなか構ってあげれないかも、、なんて思うと今のうちに!と思って毎回ハグしたり話を聞いたりしています。

主人も怒りますが、私も主人も極力話を聞いてから怒ってさとします。本当に悪いことをする時は泣いても怒りますが。

抱っこ〜なんて言われる時期は短いです。いつになったら、ままいや、、反抗期がくるのか、なんて思うと可愛い時期と思っています。

無理なさらず、お子さんの声を聞いてあげるのが一番です。
旦那さん、理解できるといいですが。