※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊娠・出産

NSTがストレスで辛い。看護師の対応も不満。張りはNST時のみ。どうしたらいい?我慢が足りない?

切迫早産で入院していて毎朝必ずNSTがあります。
これ大っ嫌いです。まず40分も付けること。同じ体勢の40分はきついです。しかも40分で終わるかと思いきや看護師が直ぐに取りに来ない。様子見に来ても、かならず50分くらいつけることになる。
それがもうすべてストレスでたまりません。
5分後に来ますと言っても絶対来ません。
15分後に来ます。同じ体勢も辛いし、忙しいのは分かるけど看護師と態度も嫌です。
そのせいでめちゃくちゃ張ります。そして薬をあげられます。nstのときしか張りません。他は1時間に2回くらいです。一体どうしたらいいですか?
私の我慢が足りないだけですか?

コメント

ありんこ🐜

優しい看護婦さんとかいないんですか?
その人に伝えれればいいんですが。

• にゃん

にゃん

大学病院なので毎日違う看護師さんで、優しい人もいるんですが……。
    大体40分丁度に外してくれる人ってほぼ居ないんですよね…

• 7月2日
  • ありんこ🐜

ありんこ🐜

冷たいイメージですね。
    ストレスで張ったりするって
    聞くし、診察のときに
    先生に言ってみては?
    私が切迫早産で入院したときは
    毎朝20分でしたが、病院によって
    違うんですね🤔

• 7月2日
( ¨̮ )pi

必ず同じ体制じゃなきゃダメなんですかね?。゚(゚´Д`゚)゚。
うちはきつかったら横向きになったりしてもいいんですけど..

ニサ

横向きの方が楽だったので横向きで
いつもつけてました!
しんどくなったら勝手に動いて
ずれたら看護師さん来てくれて
つけ直してました!!
時間丁度には外しに来なかったです!
私は逆に赤ちゃんの心音聞けて嬉しがってたので。

40分つけることは仕方のないことなので、まずはそれに耐えることだと思います😂

看護師さんや助産師さんも遅れてくるものだと思っておけばストレスも多少はなくなると思いますよ!40分つけるからと言って40分ちょうどに来る人ってなかなかいなかったです(笑)

40分間楽な体勢で好きなことをしてリラックスできるといいですね!

ただ、現状NST以外のときにも点滴してて1時間に2回張るなら、結局少しずつ薬上がるのが普通といえば普通だと思います。もちろん先生の方針にもよりますけどね💦

ar*

ベッドを少し起こしたり足を曲げたり調整してスマホいじりながらひたすら40分耐えてました😭

体勢キツくなったら勝手に横向いたりして、ピーピー音がなるのでそれで看護師さんに来てもらってました🤣!

miki

苦しい時は動いていいと思いますよ。
私の場合は仰向けじゃないとしっかり張りの山が取れなかったんですけど、常に3~5分間隔で張っていたので自分の楽な体勢じゃなきゃ堪えられなくて横向きとか動いていましたよ。
もし動いてNSTが取れなくなったら看護師さんが来るしって思っていました。
あまりにもつけるのが下手な看護師さんに当たったときは仰向けでつけさせてあげてたんですけど、そのときは張りの山が大きいので驚いて看護師さんが見に来ることがしょっちゅうでした。

美桜

1人目の時も現在も切迫で入院してますが、うちの病院も毎朝NST、仰向けで40分です(;^_^A

赤ちゃん寝てたり、張りの様子がいつもと違ったりすると10分20分伸びることはざらですし、忙しくても外しに来るの遅れます^_^;

点滴に繋がれるのがストレスなのもNSTがストレスなのも分かりますが、患者は自分だけじゃないし仕方の無いことだと思っています。
正直この週数になるとめちゃくちゃ腰痛くなるし体制キツイですけどね(;^_^A

32wだと切迫の人なら尚更まだ前駆陣痛すら起きて欲しくない時期なので、点滴繋いでいてもモニター以外で2回張るのはあまり良くはなく薬をあげられるのも仕方ないかなぁと思います……。