※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が自分の名前に反応せず、食事や飲み物の問題もある。他の子供と比べて心配している。成長に時間はかかるが、検診で相談することも大切。

1歳9ヶ月の息子について少し気になることがあります。
名前を呼ばれた時に返事ができません。自分の名前をちゃんと把握してるのかも微妙です。夫と呼びあって、ママはーい🙋‍♀️パパはーい🙋‍♂️などした後子どもの名前を呼んでみたり、お返事の絵本など一緒に読んだりしてるのですが興味ないみたいであまり反応してくれないです💦
あと、パパばあばじいじは言えるのにママは中々言ってくれません😭
あと、スプーン食べも、すくってあげれば自分で口に持っていくことができるのですが自分の気のむいたときにしかやらなくて私が食べさせることの方がまだまだ多いです。コップ飲みもこぼしてぱちゃぱちゃ遊んで飲むところまでいけません。私がイライラしてしまうので練習しては中断してを繰り返して今まだストローマグ使っています。

周りと比べるのはよくないと分かっているはずなのに、どうしても同じくらいの月齢の子を見るともうあんなことできるの?!と思ってしまう時があります。

同じ様な感じの子いますか??
また、時間はかかってもいずれはできるようになるものでしょうか?😭

1歳半検診の時すごい落ち着きなくて2歳の時もう一度再検診?することにもなっているので、気にしなくていいことまで色々気になって大丈夫かなと不安になってしまう自分がいます😭

コメント

ママリん🔰

うちも1歳9ヵ月の男の子を育てています☺️
名前、振り向きますが返事しません
ママ、あまり言いません、ギャン泣きの時くらいです
スプーン、好きなものは上手にバクバク食べ始める様になりました、気が向かなければ全く使いません
コップ、一度好きな様にさせたら洋服が濡れて不快だったみたいで、そのあとから上手になってきました。甘えているときは自分じゃ飲みません

うちの子も成長がゆっくりです😅保育園からも発達について言われてしまいました😅
(検診では問題なしでしたが…)
一応療育も調べてみたのですが、2歳からの通所が多く、まだ様子見で親の関わりで成長する時期なのかな?と勝手に判断しました。
子供の成長、本当に不安になりますよね。うちの子がゆっくりなのは気づいていたのですが、保育園から言われたり、検診で他の子を見たら私もかなり焦りました。
落ち着いて色々考えた結果、もう少し長い目で焦らずに関わることにしました😌子供の個性も大切にしたいなと!

こんな呑気な親もいますよーっていう話でした🤭💦長々すみません💦

• ままり

ままり

横からすみません。
    文面から見ても、そんなに保育園で指摘されるほどゆっくりなのですか?😭
    うちの子はそれ以上に遅いです😂
    ちなみに保育園では具体的に何を指摘されたのですか?
    差し支えなければ、教えてください。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!月齢一緒ですね☺️

本当、子どもの成長は不安になりますよね。
    うちの子も色々ゆっくりさんだな〜とは思っていたんですが…。コロナで1歳半検診が延期になってしまいつい先日行ったところ他の子の発達にびっくりして、再検診と言われてまたびっくり…急に焦ってしまって今に至ります💦

少し落ち着いて、私もママリんさんのように子どもの個性を大切にしつつ焦らずに育児していきたいと思いました😭

• 7月2日
  • ママリん🔰

ママリん🔰

1歳から通っている小規模保育園で、9月生まれのうちの子が一番年上になるみたいなのですが、他のお子さんはお利口みたいで😅
    保育園で、
    コップ飲み出来ずこぼして顔を近づけて飲もうとしました・好き嫌い多く半分も食べない日があります・スプーンは使いません・名前呼んで反応しません、返事しません・集団行動(部屋に入る時に付いて来ないなど)出来ません・お友達のオモチャを欲しがります、
    など、保育園での生活をもとに箇条書きの様にズラズラ言われました🤔(これが日常的にあるのか、その日だけの話だったのかはわかりません)
    家では出来ていること、やらなくなったこと、気分ではやらないものもあるので、親としてはそれで発達を疑うのは違うなと思い取り敢えず様子見にしています😅

• 7月2日
  • ママリん🔰

ママリん🔰

確かに検診で再検診、と専門の人に言われたら焦りますよね😥💦

うちは検診は大丈夫でしたが、そのあとに保育園からの言葉があったので、心理士さんとの面談を2歳になったら行う様に予約してきました😅
    なのでうちも再検査みたいなものですね💦
    でももしこれで早めにわかればよし、何も無ければ更によし、だと思うんです!!
    それまで子供の成長って目まぐるしいと思うので、信じて気長に見ていきましょう😭❤️

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早めにわかればよし、何もなければさらによし!本当にそうですね😭いい言葉を教えていただきました🙇‍♂️
    はい、気長に見ていきましょう😭❤️!!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

名前は最近わかるようになりました😊
0歳の時に、1ヶ月毎のマンスリーフォトを撮っていて、それを12ヶ月分並べて壁に貼ってあるのですが、それを一緒にみながら、『これ○○の赤ちゃんの時の写真だよー』と何度も声かけしたり、ポーズの真似をしたりしていると、自分で指差して『○○?』と名前をいうようになり、この写真がイコール自分だ、と最近わかってきたみたいで、鏡みて名前言ったりしてます😁

なかなか呼んでもらえないと悲しいですよね😭うちも夫を「たーたん」って呼ぶのが最初で、めっちゃショックでした😭自分の名前がわかるようになって、徐々にとーちゃんかーちゃんと呼んでくれるようになりました✨

コップは、サーモスの水筒が2つあって、『これかーちゃんの、これ○○の』と言って渡して、飲むところを見せるとお揃いが気に入ったみたいで、かんぱーいって言いながら一緒に飲んでます。ダバダバ溢しますが😅
毎日使ってるとだんだんとコツは掴んできたみたいです😊

うちのやり方がお子さんに合うかどうかわかりませんが、よかったら試してみてください😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!写真で覚えてもらうようにするのいいですね😆お揃いも喜んでくれそうです!!やっぱり毎日やることが大事ですよね💦私自身余裕がなくて反省です😭
    参考にさせていただきます!ありがとうございます!!

• 7月2日
s

私も先日3ヶ月遅れの1歳半検診でした。
同じく落ち着きがなく、
物を投げる人をたたく
言葉が遅い等
たくさん質問、相談しました!
性格がかなりマイペースで
言葉がまだ出ない分
したいことができないと
手がでるってゆーことはどの子にでもありえるが
うちの子は力がすごい為
これから保育園で治っていけばいいなーと。
次が3歳まで検診ないので
12月にまた見てみようか?と
言ってくれ、行くことにしました!
イヤイヤにも片足つっこんでおり、ほんとに毎日メンタルがすり減りますが、やっと保育園も自粛解除になったのでこれからどーなるかなーと思っております

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!同じです〜😭
    そして、イヤイヤはじまりだしてて毎日メンタルすり減るのも一緒です😭笑
    保育園は同じくらいの子たくさんいるから良い刺激を受けそうですね✨本当見守るしかないですよね😭❤️

• 7月2日
はじめてのママ

昔の質問にすいません!

その後返事できるようになりましたか??☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいやとんでもないです!

返事ができるかなのですが、下の名前や愛称を呼ぶとお返事してくれるようになりました✨✨
    フルネームは今もスルーされます😂

今では自分の名前を認識して、○○(息子の名前)のおもちゃ!や、○○のおやつ!などと言ってくれるようになるまでに成長しました☺️

• 5月2日