※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぇみ
子育て・グッズ

息子が保育所でお昼寝ができず、断乳を勧められてショックを受けています。仕事を辞めるか休職して慣らし保育を考えています。保育所は良いと思っています。

いつもお世話になります。

息子は先日1歳の誕生日を迎え、その日から半日保育所に通っています。
しかしながら今までおっぱいを与え続けていたためか、保育所でお昼寝ができず、また急な生活の変化で泣いてばかりいて、登園3日目の今日は飲まず食わずで7:30から14:00まで過ごしていたと言われました。
今まで欲しいだけおっぱいをあげていたのに、そのせいでお昼寝ができないからと先生からは断乳を勧められ、とてもショックです。

子どもにこの上ないストレスを与えていることを思うと、仕事を辞めるか一時休職をして、慣らし保育をするべきなのではないかとも考えています。
保育所自体はとても良いところで、子どもの成長のためにも通わせたいとは考えています。

文章がまとまらず読みにくくて申し訳ありませんが、みなさまのご意見を伺わせてください。

コメント

ぴーちゃん

保育士ですが、一歳過ぎてるのであればお子さんのためにはやはり断乳してあげるべきかなぁと思います😅
保育園には少しずつ慣れますが、飲まず食わずのその時間は厳しいかなと💦
私の保育園はお昼もお昼寝もダメならお迎えの電話です😓赤ちゃんの命に関わるので💦

• うぇみ

うぇみ

お返事ありがとうございます。

そうですよね。飲まず食わずで、厳しいですよね。
    おっぱいは精神安定のためと思ってあげていましたが、思わぬところで壁になりました。
    せめて夜間のみなどにできるといいかと思います。

• 6月24日
しまじろう

未満児園で保育士してました。
おっぱいのせいでお昼寝ができない、というよりも、1歳の子が登園3日目で安心して過ごせるわけがないのでは?と思いました(^_^;)いくらいい保育園、保育士さんだとしても。
心を許していないよく分からない人から食べ物を与えられること、目をつむって眠ることって、怖いに決まってますよね^_^;賢いお子さんなのだと思います♡
お子さんにとって今が産まれてから1番最大の試練の時だと思うので、無理に断乳するのは可哀想ですよね。慣らし保育を伸ばしてゆっくり進められるようであればそれがベストかなと思います。

• しまじろう

しまじろう

ちなみに、しばらくはお昼休みに授乳に来ていたお母さんもいらっしゃいましたよ。1ヶ月もしないでお子さんが保育園に慣れて、食事もしっかり取れるようになるにつれ、卒乳しましたが(^^)

• 6月26日
  • うぇみ

うぇみ

すいません!
    コメントくださってること、今知りました。
    実体験を踏まえてのお話と共に、1歳の子が登園3日目で安心して過ごせるわけがないというコメントにすごく心が楽になり勇気付けられました。若干泣きそうになりつつお返事を書いています。

おやすみはもらえませんでしたが、勤務をさらに短くして頂けたので、今週は早出はさせず、お昼を食べ終わったらすぐにお迎えに行ってあげられそうです。来週半ばから夕方までの勤務になりそうですが、それまでに慣れてくれたらと願うのみです。
    ちなみに私は今週は水曜日がお休みなのですが、慣らしていくためにはその日も登園させたほうがいいのかどうか悩んでおります。

お昼休みに授乳に行きたい気持ちはあるのですが、保育所と職場が車で30分かかるので現実的とは言えず、、、。悲しいです。

• 6月26日
  • うぇみ

うぇみ

しまじろうさんはもうすぐご出産ですね!
    がんばって元気な子を産んでください♬

• 6月26日
usamama

お茶やマグマグ、ストローも不可能ですか?
わたしは職場の託児所に預けているので、授乳続けていますが、
冷凍母乳を預けたり、麦茶、白湯も飲めています✨
帰宅後のスキンシップも兼ねて授乳してるので、断乳はさみしいと思います!

• うぇみ

うぇみ

お茶も全く受け付けなかったそうです(T_T)
    マグマグやストローは保育所に聞いてみます。

そうなんです!スキンシップとしての授乳なのでできれば続けたいと思っています。

職場に交渉して1週間休みをもらって慣らし保育ができればと思っています。

• 6月24日