※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむあ
家族・旦那

妹が結婚してからとゆうもの、毎年お中元などを送ってきます😥送らなくて…

妹が結婚してからとゆうもの、
毎年お中元などを送ってきます😥

送らなくていい。
甥っ子にお金を使ってほしいと妹に伝えると、
旦那さんがそうゆうのはちゃんとしたいそうで
何を言ってもだめらしく😥

ありがたいのですが、
家も遠く年に数回しか会えないし
とくになにかしてあげれてるわけでもないので
いただいても気を使います😥

上手に断れる方法ありますかね?😭

コメント

2児ママ

ちゃんとしたいとかじゃなくて
向こうもお返しとか気にするし気を遣うから
と伝えてもらってもダメなんですかね?

みーそ

送り返しているんですよね?
でしたら年になんどもやるわけではないし、大人して普通の風習かと。

じゃむ

お返しはしましょうね😳💦   

deleted user

お返しはしてるんですよね?
お互いお返しとかも大変だから
やめよう!って提案します。
姉妹なんだし気を使うのはやめよー!と。

deleted user

最近は全くやらない家庭も増えてきたようですが…

私も、お中元・お歳暮・お年賀のやり取りぐらいであれば、大人として普通の風習だと思いますよ❣️

姉妹だからお互い無し!っていうのも良いですが、マナーとか覚える良い機会だと思ってきちんとお返ししてみたらどうでしょう☺️

はじめてのママリ🔰

お返しするのも、大変ですもんね💦💦
わかります

今後は年賀状以外のやりとりは辞退させていただきたいです。
と、コメントをつけて送って最後にするのははどうでしょう?

am

実の妹さんですよね?

お互いお返しも大変だし、やめようと伝えればいいと思います。