※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーゆ
子育て・グッズ

トイトレについてアドバイスください。下の子がトイレに行くタイミングがバラバラで困っています。成功とは言えない状況です。どうすればいいでしょうか?

トイトレについてアドバイスお願いします。下の子が産まれたばかりなのでトイトレはゆっくりはじめるつもりでいたのですが「しっこ」って言ってきてトイレに行くとおしっこでることが1日に何度かあってそれでもオムツにしている時もありました。今日は朝「しっこ」と言われてトイレに行くとおしっこでたのですがそのあと30分もしないでしっこと言ってその時もおしっこはでたのですがそのあともすぐトイレ行くトイレ行くと言って出ない時もありました。これはトイトレ成功と言えないですよね…下の子がいるので何回も何回も言われると付き合いきれなくて困ってます。それも全部つきあってあげないとダメなんでしょうか。

コメント

あゃたん

注目してほしいという可能性がありますね。妹に注目してるときに言いませんか?
しっこと言うとママが自分の相手をしてくれる、自分だけを見てくれると思って言っているかもしれません。
長女ちゃんの相手をする時間を少し増やして様子を見てみてはいかがでしょうか?

  • みーゆ

    みーゆ

    確かにそうかもしれないです。トイレの時は上の子と二人きりになるので💦様子見てみます。

    • 7月2日
  • あゃたん

    あゃたん

    下の子ができると、可愛いと思う気持ち、お姉ちゃんとして色々したい気持ちも出ますが、どうしてもママを取られてしまうことで嫉妬しちゃうものなので。お姉さんだからトイレでしなきゃという気持ちとママを独占したいという気持ちが重なってしっこという言葉になっているのではないかと思います。

    旦那さんがお休みの日に次女ちゃんを旦那さんに任せて、短時間でも長女ちゃんと二人きりのイチャイチャタイムを作ったり、二人きりで公園などにお散歩しにいってみたりしてみてはいかがでしょうか。

    • 7月2日
オクラ

うちの子も言ってました!
たぶんトイレに行くのが楽しいのかな、出る感覚がまだはっきりとはわからないから行くのかな、って思って3回までは付き合ってました。
それ以上行きたいという時は、出るときだけ行くんだよっと声かけだけ、、。
最近トイレの感覚が長くなり、したくなったときだけ行きますよ^ ^

mmm.

うちは生まれる前でしたがよくありました😅
今もしっこっていって自分で行きますが出ないっていって戻ってくることもあります笑
やっぱりかまってほしいのかなって思います!親はしんどいんですけどね💦

テオショコラ

赤ちゃん返りかな?
ママに構ってほしいのかもですね。
娘さん、もともとおしっこの量というかオムツがパンパンになる方でしたか?
友達の娘さんがおしっこがたくさん出る子でその子のトイトレのとき1日に何回もトイレに行くと言われて大変だと言ってました。

話がそれましたが、
娘さんのやる気が
でてるチャンス
なんとかモノにしたいですね。
でも、2ヶ月の子のお世話しながらは大変ですね。
なるべく付き合うようにして、赤ちゃんがねんねしてるとき、たくさんスキンシップとってあげてください。
特別なおやつとか2人で食べるのもいいですよ。
何より、(特別感)を味わせてあげてください。
うちは、これで上の子乗り越えたので