※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴ
ココロ・悩み

息子の発達について不安です。言葉が遅れ、感情の表現が激しいです。心配しすぎでしょうか?

もうすぐ2歳になる息子が発達障害なのではないかと不安になっています。

もうすぐ2歳なのに言葉が全然出ません。
ママ、パパなどはたまに言ったりしますが、その他に喋れる言葉はありません。
叱ったりした時や思い通りにならない事があるとひっくり返って泣きます。
すぐ泣き止む事もありますが、酷い時はずっと泣き続けます。
怒ると物を投げてきたりする事もあります。
1歳頃からずっとすごい人見知りです。
外に出て出かける時も基本抱っこしないと泣きます。
あまり会った事がない人に抱っこされたりすると大泣きです。
急に大声で叫んだりする事もたまにあり、落ち着きが無い時も多いような気がします。

気になる物や欲しい物を指差ししたり、私達が言っている事を理解は出来ていて意思疎通はだいぶ出来ていると思います。

心配しすぎでしょうか?😢
アドバイスなどがありましたら、お願い致します🙇‍♀️

コメント

めちょ

男の子は結構遅かったりしますよー!

上の子がそーでした!

下の子の保育園のお友達のママも
2歳になるころ
まだしゃべらないんだよねーとか話してましたし!


発達障害と
判断するのはもっと先みたいですよ。

発達障害の子供をもつ友達いますけど
グレーゾーンって診断されたの4歳くらいでしたし

うちの上の子も
心配してて、保育園の先生に相談すると
小学校あがってみてじゃない?
とかいわれたし…


ほかの、身体的なことは
検診などでは問題ないんですよね?


3歳くらいまでは個人差は激しいとおもいますよ(>_<)

ママリ🔰(20)

2歳なので男の子も女の子も
癇癪が酷い子は多いですよ!
(おそらくそれもイヤイヤ期)
あと、喋るのは男の子だと遅いみたいですし
まだ発達障害かは分からないと思います……
小さいときにタイヤとか換気扇とかの
回るものに異常に執着したり
食べるときや書くときに
両利きの子だと
発達障害の可能性あるみたいですが
私の子供は回るものに執着してるし
両利きだし。
私自身 ADHDなので
私の子供は発達障害なのかな
と思うことはあります!

ママ

意思疎通が出来るなら
よっぽど大丈夫じゃないかな?と思いますが
こればっかりは
もう少し様子見ないとなんとも言えないかなと思います💦

  • ママ

    ママ

    ちなみに私の次女は意思疎通もほとんど出来てないと思いますが、心理士さんに相談したり親子教室いったりしてますが、個人差や性格もあるからね〜って感じで発達障害の話は出てきません😓それだけ個人差があってわからない時期なんだとおもいます。

    • 7月2日
ゆうごすちん

言葉は個人差が大きいですよ。内容もイヤイヤ期や性格によってよくあることなので、今の時点で疑いがあるとは言えないと思います。
他にも育てにくさや、気になる行動があれば別ですが。

発達障害は3歳過ぎないと診断つきません。あまり心配しすぎに子育て楽しんだらいいと思います😅

boys mama⸜❤︎⸝‍

息子もそれくらいの時期全く同じ感じでした!🥺
2歳すぎてから人見知りもマシになりました。泣きませんが人見知りまだありますが…
怒ると物を投げるのはまだあります。
でも、急に喋り始めて今ではものすごいお喋りです😊
男の子は遅いってゆうし、個人差があるしまだ焦らなくて大丈夫だと思います✨
って言っても焦って心配になる気持ち分かります🥺