※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YOUママ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が寝返りをして眠れない時、どのように寝かしつけすればいいでしょうか?

4ヶ月の息子のネントレについての質問です。
最近、ゆるーくですがネントレを始めてみました。今のところ夜はすぐ寝てくれることが多いのですが、朝寝、昼寝はなかなかすぐ寝付いてくれません。
寝返りができるようになったので、眠くてぐずりながらも寝返りをしようとします。寝返り防止の策もして、私が仰向けにもどしてトントンしようとしますが、それを嫌がって頑張って寝返りしようとするため余計に寝付けないのかなとも思ってしまいます。寝返り返りはまだできません。
こういった場合は皆さんどのように寝かしつけされますか?

コメント

ままり

うちの子も何回仰向けにしても寝返りしたがるので、
うつ伏せで寝させてます💤
仰向けだとおきますし顔もちゃんと横にやってるのでうつ伏せでも大丈夫です!

• YOUママ

YOUママ

みなさんそうなんですねー。
    その子によって寝やすい体勢があるんでしょうね。
    今度は好きな体勢にさせて様子見てみます!

• 7月2日
あきもも

私が隣に横になって寝返り阻止しつつ、指や腕、服を握らせてます😊
ママがそばにいることで安心するようで…しばらく指しゃぶりしつつ横向きになりながら寝付いてます😴

• YOUママ

YOUママ

寝返りするようになると横向きで寝付く子多いんですね。横向きのほうが落ち着きそうなのに、私が意地でも仰向けに戻しちゃってたので、いろいろ試して様子見てみます!

• 7月2日
Elly🔰

うちの子も仰向けにしても、すぐ寝返りしてしまうので、諦めて好きなように寝かせてます😊
うつ伏せの方が安心して寝れるみたいです☺️

• YOUママ

YOUママ

昨晩、寝入りのときは好きなように寝かせてみました。そしたらやはり横向きで寝て、今日の朝寝も横向きで寝入っていました。落ち着くんですね。でも私が慣れていないので、そっと仰向けに戻しました😅

• 7月3日
はじめてのママリ

足と手とお腹を抑えて仰向けで寝かせてます😌
お昼はベビーラックなのでベルトをしてるから仰向けで落ち着いて寝てます。ひと泣きしてからひとりで寝てます😊

• YOUママ

YOUママ

私もそのように抑えてました。ただうちの子は力が強くて私が根負けする時も多くて😅いろいろ試しながら寝かせてみたいと思います。

• 7月3日
rei..♡

うちも夜はわりとすぐ寝てくれるのですが、やはり朝寝、昼寝寝れないタイプです💦
眠くてくずりながらも寝返りします😥😥
トントンしても先に自分が寝落ちしてしまうので💦抱っこ紐使って寝かせてます😣
まだ抱っこ紐から下ろすとすぐ起きてしまうのでせめて30分でも寝ててくれと思いながら、ゆらゆらしたり椅子に腰掛けてみたり様子みてます💦💦

• YOUママ

YOUママ

きっと朝寝、昼寝は眠いけど眠るモードになかなか入れないんですよね😞最近は、何分で寝かせられるかって自分の中で勝手に時間はかってます😅

• 7月3日