※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

保育園入園後の午後3時の授乳を何に置き換えたらいいでしょうか?哺乳瓶やストローマグ、おやつ練習など経験談を教えてください。

生後11ヶ月から保育園に入園する場合、哺乳瓶練習は必要ですか?
今は完母で育てています。
離乳食は3回、150gぐらいずつ食べます。
麦茶はストローマグで飲みます。
母乳は、朝、午後3時頃、寝る前、夜泣き対応で計5回ほど飲みます。
保育園に入れると午後3時の授乳ができないのですが、この授乳を何に置き換えたらいいのでしょうか?
哺乳瓶でミルク?ストローマグでミルク?
はたまたバナナなどでおやつ練習?
経験談など教えていただきたいです。

コメント

コップとかは使えますか?
10ヶ月(ほぼ11ヶ月)で入れました
その授乳回数なら3時のみ牛乳とかでもいいと思います😌もう11ヶ月ですし、1回くらい牛乳に置き換えても全然問題ないです!3時はおやつ食べてますよ☺️

• はな

はな

返信ありがとうございます!
    コップはまだしてません😣さっそく牛乳で練習してみようと思います🙋‍♀️ちなみに牛乳はスーパーで売ってる普通の牛乳でいいのですよね?💦
    あと3時のおやつはどんな物を食べていましたか?🙏

• 7月2日

退会ユーザー

普通の牛乳でいいと思います☺️

私は手作りしたスコーンとか(めっちゃ簡単)、バナナとかのフルーツ、パンや小さいおにぎりあげてました☺️
    もちろん市販のおやつもあげてました!
    指でつまむトレーニングになるかなー?と思ってボーロを皿に広げて好きなように食べさせたり😆

• 7月3日
  • はな

はな

なるほど!ありがとうございます!
    手作りスコーン🤤
    すごいです!!👏🏻
    これからバナナをあげようかなぁと思ってます😆

• 7月3日
ママリ

うちは10ヶ月から保育園行き始めましたが、完母だったので哺乳瓶では結局飲まず、保育園では離乳食と麦茶と牛乳で過ごし、朝晩と夜中だけ授乳していました🙂
うちの園は、最初は離乳食2回におやつ1回という感じで、家であげてないものは保育園では食べさせてもらえないので、毎日家で色んな食材食べさせて大変でした💦
基本的にコップだったので、コップで麦茶や牛乳を飲む練習と、15時授乳の代わりにおやつ練習しておくといいかもです✨
うちの場合、朝晩の授乳も母乳が必要というよりは、精神安定剤的な感じで、断乳しても健康的には問題無かったと思いますが、まだ慣れない保育園生活だったので、半年くらい朝晩夜中の授乳続けて、長期休み中に断乳しました🙂

• はな

はな

貴重な体験談ありがとうございます🥺🙏
    さっそくコップ練習していこうと思います!🙋‍♀️
    15時のおやつなのですがどんな物をあげていましたか?
    あと保育園生活、すぐに慣れましたか?
    うちの娘はまだ寝返りもしなくて預けても大丈夫か悩んできてしまっています😢
    いろいろ聞いてしまいすみません💦

うちも離乳食もりもり食べているので母乳は精神安定剤な感じになると思います☺️

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

15時のおやつは、きなこヨーグルト、フルーツ、とけるおせんべいやクッキーとか、保育園がそんな感じだったので同じようなものをあげてました🙂
    保育園生活…全然慣れませんでした😭通い始めた瞬間から風邪をひき、突発、胃腸炎等…保育園の洗礼を受けました💦
    最初1時間の慣らし保育から始まり、沢山お休みしちゃった事もあって丸一日預けられるようになるまで1ヶ月半かかりました😱
    うちは誕生日早かったのでクラスの中でも成長早めでしたが、周りの子はまだ寝返り出来ない子も居ましたよ🙂クラスが上がった今は皆で走り回って遊んでいるのでその点は大丈夫だと思います😊✨
    でも慣らし保育は親も精神的に辛かったです😭迎えに行くと、見たことないくらい泣き腫らした目と泣きすぎて声がガラガラに枯れていて、それでも慣れる為には次の日も預けないといけなくて、子供がかわいそうでお休みさせたいところをグッと堪えて私も泣きながら預けてました😂

• 7月2日
  • はな

はな

おやつ参考になります🙏✨
    そして、保育園経験談ありがとうございます!😭✨
    1日預けられるようになるまでに1ヶ月半!!🥺
    読んでるだけで切なくなりました😭
    ママも娘さんもよく頑張りました😭✨
    今は楽しく通えていますか?🍀
    また質問してしまいすみません🙏

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

長々とすみませんでした😅
    慣れてからは保育園では楽しく過ごせています😊✨0歳クラスから一緒のお友達と名前を呼び合って追いかけっこしているのを見ると、成長を感じて感慨深いです✨
    ただ、私が妊娠してからは何かを感じ取っているのか、最近はまた保育園の行き帰りはグズったりします😅

• 7月3日
  • はな

はな

お友達もできて楽しそうで良かったです☺️
    うちの娘もそうなるといいなぁ🍀
    娘さん、ママの妊娠が分かったのですかね🥺ママのことが大好きなんですね🥰

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

慣れたらきっと楽しんでくれますよ😊💕お家じゃできない事、沢山経験して本当にいい刺激になっていると思います!✨
    ママのおなか赤ちゃん!と言って、自分のおなかウンチと言ってます😂

• 7月3日
  • はな

はな

保育園、不安も大きいですが、成長が見れるのは楽しみになってきました🥺
    今日コップ飲みの練習してみましたが拒否😑結局おっぱいあげました💦焦らず練習してこうと思います😌
    娘さんの発言😂可愛い面白い!👏🏻💕お腹が大きい中での育児大変だと思いますが元気な赤ちゃん産まれますように🍀💓

• 7月5日

元保育士です。
園によってですがストローマグでミルク対応してくれるところもありますよ!
離乳食完了したら牛乳での対応でした!

• はな

はな

ありがとうございます!保育士さんからの貴重なご意見、参考になります🥺
    牛乳はアレルギーもなさそうなので飲ませてみようと思います🙋‍♀️

• 7月2日