※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
ココロ・悩み

娘のイヤイヤ期が激しくなり、自分でやりたい気持ちも強くなっています。スイッチが入ると癇癪を起こし、外出も困難に。対応に疲れている状況です。どう対応していますか?

●娘のイヤイヤ期について●
先月頃から急に激しくなったイヤイヤ期。
と同時に、なんでも自分でやりたい時期でもあるようで、
うっかり忘れて手を出してしまったり、これはやらないだろうということまで、◯◯ちゃんがやりたかったのにー!!とスイッチが入ってしまいます🤦‍♀️
一度スイッチが入ると、癇癪を起こして泣き叫び続け、理不尽なことで私やパパに当たってきたり、とにかくもう何を言ってもしても、手をつけられない状況になります。
最近では外でも発動しやすく、もう外出するのも億劫になるし、娘のスイッチをどうにか押さないように、腫れ物に触るような対応をするのに疲れます😩
みなさん、どう対応されてきましたか?😥

コメント

うちもそんな感じです(笑)
基本的に何かするときは、娘にやるかやらないか聞いてます😂
でも、やる?って聞いて、やらない!って言ったあと「やっぱりやるだったーーー!!!わーーー!!!」って暴るときもあって、、、🤦🏻‍♀️(笑)
手につけられないときは「やりたかったんだよね、今度からちゃんと聞くねっ!」と言ってあとは落ち着くまで放置します😂
子供が言ったことと、やりたいことって一致しないことが多いので、スイッチ入ったらひたすら見守るのが一番いいなって思いました(笑)結局なにしても、何言っても怒るので🤷🏻‍♀️(笑)
辛い時期ですけど、お互い頑張りましょう😭

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます😭
    やらないって言われてからのやるだった。めっちゃわかります。笑
    散々神経使って聞いて、やっぱり違うーって、理不尽🤦‍♀️と思いながら😭笑
    見守るときって、お子さん1人で泣いてますか?ママに絡んできますか?うちは、もう落ち着くまで放置しようと思うも、彼女の方から絡んでくるので、結局ずーっと怒ってて、なかなか落ち着かないんです😭

• 7月2日

退会ユーザー

安全確保した上で別室行くので、娘は1人で泣いてます😂
    ちょっとしてから様子見に行って、まだ泣いてたら「やりたかったよね、でも今日はもうできないから違うことしようよ」と共感してから代替え提案すると落ち着くことが多いです🤔

ずっと絡んでくるとなると落ち着かなそうだし、ママの方も辛くなりますね😭

• 7月3日
kms

どーんと構えるけど、放置したっていいんですよ😊
放置というとイメージ悪いかもしれないですが、時間と距離を置いて娘さんの気持ちが落ち着くのを待ってるだけですから...😊

娘さんの成長のためだと思って、たまにはそっと距離置いて、見守ってあげてください😌

娘さんが八つ当たりしてきたら「そうかそうか...○○したかったねー、嫌だよねー」とかってどんどん共感する言葉を言ってあげてください。
娘さんも暴れながらも「お母さんはわかってくれてる」ってちゃんと伝わりますから...😊

• ぽてち

ぽてち

kmsさんのコメントを読んだ瞬間、泣きました😭
    どんな風に返答しても、全くダメなので、離れようとしたり、もう何も発しないでおこうと思うんですが、彼女の方から怒りながら絡んでくるので、もうどうしていいのかわからなくて😭
    アドバイスいただいたように、共感する言葉を投げかけても、その言葉に対して◯◯じゃないの!と、火に油を注ぐ感じで😥
    先程寝るときにも、オムツ替えが嫌だがきっかけで30分程癇癪起こしていたのですが、もうなんだか子育てに自信がなくなってきたのと、理不尽なことでキレられて、精神的に参ってきて私も一緒に泣いてしまいました😭😂

• 7月2日
  • kms

kms

下のお子さんもおられるようですし、辛いし疲れますよね...本当にがんばってらっしゃるんですね😌

お子さんもまだまだ気持ちの表現、整理の仕方、お母さんとのコミュニケーションの取り方...まだまだ練習中です。
    だからイヤイヤ期も大切な成長段階なんです。
    大人でも人とコミュニケーション取るって難しいのに...😂

言葉自体に意味があるんじゃなくて、そのコミュニケーションに意味があるんですよ😊
    だから言葉には深い意味はないと思っていいくらいです。
    でもお母さんだって1人の人間です。ずーっとはその下手っぴなコミュニケーションに付き合ってられないですから...たまには何もせず見守ってあげていいんです。

お子さんにしてみたら、他人ではなくお母さんだからこそ遠慮なく、まだ下手なコミュニケーションでも練習できるんです。
    お子さん幸せですね😊

私も今娘が落ち着いたから、そんな風に言えるんだと思います。私も同じ状況なら もーーーっ!ってなってると思いますが、上手に受け流して、お子さんにお母さんのメンタルやられないようにしていきましょうね😂

• 7月3日

いま真っ只中の2歳の宇宙人がいます(^^)
今日もうちもやったましたよ 笑) やりたかったのにぃー!!!!が 笑

でも、それでイヤイヤ→立ち直るを本人なりに繰り返すことが大事なので、
私はある程度様子を見て ワァワァ言い終わったら、そのこととは全く関係ない事に話を向けたり、
あ!そうだ!!
これなんだったっけー?
って切り替えたりします 笑
だらだらその事について聞いたり「やりたかった?やりたかったの?」とかしないですね 笑
そういうものだとおもって、
こちらも割り切ってる方が楽です😉

• ぽてち

ぽてち

やっぱり、やりたかったのに!は、みなさんあるあるなんですね😭!
    成長過程なんですよねーこれは😭
    わかっちゃいるけど、やっぱりなかなかハードです😭笑
    お姉ちゃんのときも、イヤイヤ期、ありましたか?😢
    みんながみんなこんなに酷くはないですよねー😭
    私も、宇宙人と思って接したい😭笑

• 7月2日

退会ユーザー

ありましたよ、もちろん!!
    イヤイヤがなかったら、
    反抗期がやばいらしいですよ 笑
    今友達んところが中学生で、ぶん殴りたいって毎日言ってます😅

うちは次女より長女の方が癇癪がすごかったですね!
    次女の方がまだ切り替えがさせやすいです!

• 7月3日