※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パッツン
子育て・グッズ

一歳半で言葉が遅いのはそんなに大変な事なのでしょうか?昨日一歳半検診…

一歳半で言葉が遅いのはそんなに大変な事なのでしょうか?

昨日一歳半検診がありました。

双子なのですが、2人とも
・積み木2、3個積めます。
・ゾウさんやキリンさんなどの指差し出来ます。
・私の声だけで手遊びや頂きますなどのジェスチャーが出来ます。
・言葉は息子が「アンパンマン、赤ちゃん」
娘はまだ話しません。
・あと、娘は先週歩き出した所です。
・あれ取って、〇〇取って、は2人とも出来ません。

この状態で、言語の先生の所で個別講習を受けて下さい、近々保健師さんが家に来ます、と言われました。

子供は2ヶ月の早産なので修正月齢一歳4ヶ月なのですが、ここまで言われて落ち込んでいます。
本来保育園に入れるつもりが急な転勤で入れられず、孤独と戦いながら出来るだけ手遊びや絵本、声掛けをして来たつもりです。
たまにイライラして声を荒げる事はありましたが手を上げたことはありません。

なんだかこの1年半の母親としての評価が0点だと言われたような気がしてもうヤケになりそうです。

保育士さんや保健師さんからのご意見がとてもありがたいですが、先輩ママさんのコメントもとても励みになります。

長くなりましたがよろしくお願いします。

コメント

deleted user

結構厳しいんですね(>_<)

私の息子も先日1歳半健診に行ってきました(*^_^*)
36w6dと微妙に早産でしたが歩くのが1歳3ヶ月とまあ、少しマイペースぐらいだなと思っていました☆

健診の頃、意味のある単語は話さない状態でした!
心理士の先生が個別に軽く面談を行ってくれましたが私が今どのぐらいの発達なのか知りたいな〜と思ったからでした!
そしたら「発言の発達」のみ1歳前と言われ、あとの「言葉の理解」は年齢相当、「対人面の成長」は2歳越えていることがわかりました!
息子はその頃からちょうど指差しが出てきたかな?いう感じでしたが「2歳過ぎても言葉が出なさそうならもう一回相談してみて!多分今、言葉の理解に話す言葉がどんどん追いついてきてる時期だと思うよ!」と言われたので積極的に話しかけたりはしていますが最近私を呼ぶ時に「ママ」と言い出したかな?という感じでこのまま増えてくれれば…!!と願ってる最中です(^○^)

それに友達の子も2歳半まであんまり喋らなかったよ〜って子も多いのでそんなに気にせず2歳頃までは様子を見るつもりです!

  • deleted user

    退会ユーザー

    あとその時に歩き出しが遅かった子は言葉も少し遅い傾向があるよ〜と言っていましたよ!

    • 6月24日
  • パッツン

    パッツン

    早々のコメントありがとうございます!
    確認が遅くなり申し訳御座いません。

    発達がどのくらいか教えて貰えたんですね!
    私もどのくらいの発達なのか知りたかったです(>_<)
    そうですよね、歩くのが遅いと話すのも…というのは聞いた事があります!
    私も2歳くらいまでは、と思いあまり心配してなかったのですが昨日の検診で一気に心配&落ち込んでしまいました( ; ; )

    ちぃmama☆さんのコメントを拝見して少し希望が持てました。
    ありがとうございます!

    • 6月24日
まあ❤︎ママ

保育士です。
私が見てきた子どもたちには、
1歳8ヶ月で歩いた子(やたらと慎重な子でした)や、2歳半まで「ん!」で会話してた子などいますよ。
よくお母様方が検診の時にあれこれ言われたとお話ししてくださいますが、そういう場では割と厳しめみたいですね(´・_・`)
集団検診ともなると余計に周りと比べてしまうこともあるみたいです。
急にお喋りが上手になることもありますし、昨日できなかったことが明日できるのが子どもの成長です!
保育園に入れなかった分、のびのんさんが頑張っているのは素晴らしいと思います!!

  • パッツン

    パッツン

    保育士さんなんですね、お忙しい中コメントありがとうございます!

    集団検診は厳しめなんですね、少し安心しました。
    確かに子供の成長はゆっくりめだな、とは感じていましたが早産にしては順調な方だと思っていたので本当ショックでした…。

    コメントを頂けて本当に救われました。声掛け、絵本、ご挨拶などの出来ることはこれからもしっかり続けたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 6月24日
長の林檎

下の娘も喋りません。

今いろいろうるさいみたいだけど
そんなの気にしません。

近所の子は 3歳になってて やっと少し単語言うようになってます。 さすがに3歳までは 心配にはなりますが まだまだ1歳半。
私はそんなに気にしません(*^^*)

  • パッツン

    パッツン

    コメントありがとうございます!

    うちの子の修正月齢と下の娘さんが同じ位なんですね。
    長の林檎さんのコメントのおかげで少し元気が出ました(^-^)

    私自身も2歳くらいまでは焦るつもりはなく、そもそも早産だったので少し成長は遅めでも当たり前かな、と言う認識だったんです。
    それが昨日のよく言えば手厚く、悪く言えば不安になる程色々言われたので、これまでの認識が崩壊してしまい落ち込んでしまいました(>_<)

    でもやっぱりそんなに心配しなくて良いですよね。
    ちゃんと基本的なお世話と声掛けや絵本を多目にしてのんびり構えようと思います(^-^)
    ありがとうございました!

    • 6月24日
  • 長の林檎

    長の林檎

    そうです(*^^*)

    自分の子は 自分しかわからない!!
    いくら保健師 心理士が言っても
    数分見て分かるもんでもない!

    一人一人の成長は違うし 他の子と比べて心配にはなるけど
    一生話せないわけでもない!と思うしね(*^^*)

    • 6月25日
松田 姫音(36)

先輩ママとして。

ウチの息子は、3歳で両手ぐらいの単語数でした。
(ブーブー(乗り物全部)、ママ、にゃーにゃー(猫) 等)

意思の疎通は、息子独自のジェスチャーで問題なく伝わりました。
(喉が渇いたら、コップを持って飲む動作をする など)

誰かが言ったことは理解して、行動は出来ました。
(例:「これを廊下のゴミ箱に捨ててきて」と言えば、廊下まで行き捨てる)

それが、4歳の今はペラペラ喋ります。

ウチの息子と比べると、お子さんの状態は、全然問題ないように思えます。
厳し過ぎて、正直ビックリです…💦

お子さんの成長(歩くとか、喋るとか)は、親の努力云々ではなく、お子さんの持って生まれた性質が大きいです。

ご自身を責めないでください。

私も、3歳でもあまりに喋らず不安でしたが(発達障害も考えた)、今はうるさいほど喋るようになりました。

凄くショックだったと思いますが、喋り出すと急に単語が増えますので、根気強く時期を待ってみても良いと思います。

個別講習なんかは、子供への話し掛け方を勉強する機会ぐらいにでも思ってみてはどうでしょう。

  • パッツン

    パッツン

    コメントありがとうございます!

    自分を責めなくて良い、と言って頂けて、本当に、本当に救われました。

    松田 姫音さんのお子さんについてコメント頂いた内容と比べて、言語理解(〇〇捨ててなど)と意思表示(飲むジェスチャーなど)がまだ乏しいようなので、個別指導でアドバイスして頂いた方法を実践して行こうと思います。

    やはり少し厳し目ですよね。
    早産だった事もあり、成長が遅くて当たり前、少なくとも2歳までに話せなくても意思疎通が出来てたらいいや、位に考えていたので今回の事が本当にショックでした。
    私の認識が甘かったのか、私の育て方だと子供にとって悪影響なんじゃないか不安になりましたが、コメントを下さった皆さんも心配要らないと言ってくださったので安心しました。

    うるさいほどに話す日、きっとそうなったらそうなったで大変なんでしょうが、今からとても楽しみです(^-^)

    本当にありがとうございました。

    • 6月24日
yukiht

うちの双子も言葉が遅くて1歳半検診の後、私もかなーり落ち込みました。
なので母親としての評価を下されたようなお気持ち…痛いほど分かります(>_<)

うちは1ヶ月早産で修正月齢で1歳半検診を受けました。
双子だし男の子だし言葉は遅いだろうと思っていたのですが、検診でそれを問題にされるとほんと落ち込みました。

今うちはもうすぐ2歳ですが、ここにきて少しずつ、単語というより1音ずつ、バスなら「バ」だけとか(笑)、発するようになってきました。

保健士さんは仕事上、後から万が一何かあった時に発見が遅れたことを責められないように…っていう責任でそういう対応なんだと思います。
言葉や発達は個人差がかなり大きいものですし、まして双子さん、お母さんはホントに大変な中よく頑張ってこられましたよね。
双子母の孤独感も…よく分かります(>_<)
その中でも必死で頑張って頑張って…だからこそ落ち込むんですよね。

でもそこはお母さん、自分のしてきた育児を信じて大丈夫だと思います!
どっしり構えて、双子さんに今まで通りたっぷり愛情を持って接してあげて下さい!

生意気なことを長々とすみません。

  • パッツン

    パッツン

    コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなり申し訳ございません(>_<)

    同じ双子ママさんからコメントを頂けて、本当に嬉しいです!
    双子は言葉遅めなんですか?
    やはり早産になり易いからでしょうか、それとも双子間で言葉なしのコミュニケーションが成立するからでしょうか?
    今まで通りで良いという言葉、励みになります、気力になります!

    双子ママって本当に孤独ですよね…。なかなか出掛けられないし、せっかく支援センターに行っても子供を追うのに必死でママさんと交流出来ないし…(~_~;)

    お子さんはもうすぐ2歳なんですね!それで少しずつお話出来るようになって来たんですね✨うちの子もそうなってくれるよう祈りつつ頑張ります(^_^)

    ありがとうございました!

    • 6月26日
  • yukiht

    yukiht

    双子は言葉が遅いというのは、私は妊娠中に聞いた話ですが、おっしゃる通り双子間でコミュニケーションが成り立つからということでした。
    それに加えて早産ですもんね。
    ほんと他の子と同じ土俵で比べないで欲しいですよね。

    双子ママは本当に孤独ですよね。
    なかなか出れない上に、支援センター行けても子供追うのに必死…、分かりすぎます!
    うちは田舎で双子サークルもないのですが、双子のお母さんと交流したい!って今でもすごく思います。

    話がそれてしまいましたが…。
    のびのんさんのお子さんたちも、今ものすごくいろんなことを吸収して溜めてる時期だと思います。
    いつかそれが爆発するというか、新しい成長をどんどん見せてくれる時期が必ずくると思います。
    それが早いか遅いかはその子次第なんだと思いますが、そうなってくると楽しいですよ♪
    うちもまだまだ遅いですが、その分ゆっくり成長を楽しめてるんだとも思ってます(^^)

    • 6月26日

「子育て・グッズ」に関する質問