※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食進め方に悩んでいます。離乳食が食べず、母乳は大好き。職場復帰後の母乳与え方も不安。アドバイスをお願いします。

9ヶ月の娘の離乳食の進め方で悩んでいます💦

2374gの小さめで生まれました。
離乳食は6ヶ月~開始し、現在2回食です。
10ヶ月から3回食にしようと考えていました。
しかし、全然離乳食を食べず…😖💦
現在9ヶ月で体重6.5kgです。

初めはおかゆも出汁も野菜も全部手作りしていましたが、食べない毎日に疲れてしまい、ネットでパウチや瓶で売られているものを頼っても良いと読み、月齢に合わせたものを購入し食べさせていました。
それでも、数口食べては食べなくなり捨てる毎日でした😣
バナナや、果物のジュレは受け入れが良かったですが、それも段々嫌がるようになりました💦

栄養士さんに相談してみたところ、食形態を7倍がゆにし、すべて手作りに戻してみて…とのことでした。売っているものは味が濃いから、やっぱり自然な素材の味を食べさせないと…と。

それから、また手作りに戻していますが、1口も食べなくなりました😣💦
一度既製品にしたのが間違いだったのかなぁ…

母乳で育てていますが、母乳は大好きみたいで見たらすぐに口を開けます。
9月から職場復帰予定です💦
周りは離乳食をぱくぱくたべたり、すぐに卒乳しているので、復帰後どのような形で母乳を与えるのかわからず不安です。
搾乳して、フリージング?して、持たせる方法とかもよくわからなくて…💦
職場復帰後も母乳を昼間与えていた方とかいらっしゃいますでしょうか?
詳細教えていただきたいです!
離乳食も、どうすれば食べるのか…人それぞれだし、焦りすぎてもダメなこともわかっています😣
母乳をやめたらやがて食べるようになることもどこかで読みました💦
ただ、何かいい方法があれば教えていただきたいです!
お願いします😂!

コメント

2児ママ

完母でなく、
ミルクを飲ませてみるというのは
反対派ですか?

ミルクが飲めれば
ミルク持たせればいいだけですし、
離乳食にも使いやすいですよ

ミルク粥やミルクパン粥
カボチャやさつまいもに
ミルク混ぜたり
食べるかもしれません


最初の頃は
離乳食食べていて
最近食べが悪くなったんでしょうか?
それとも最初からあまり食べない感じですか?

  • ねこ

    ねこ

    母乳にこだわりはないため、ミルク、全然反対じゃないです!
    生まれたときは混合だったため哺乳瓶が使えていたのですが、6ヶ月ほどのときに久しぶりに試したら口に哺乳瓶を入れた感じが嫌だったのか飲んでくれませんでした😣💦

    たまたま今日、バナナミルクパン粥を試してみたら、数口食べてまた口を開けてくれませんでした…😣

    離乳食始めた頃は小さじ1食べるか食べないかくらいで、8ヶ月の頃はやっとこさ主食、副菜合わせて20g食べたかな?どうかな?くらいでした!
    今はまた始めた頃に逆戻りした感じです💦

    • 7月2日
  • 2児ママ

    2児ママ


    そうだったんですね😱
    なかなかの手強い娘ちゃんですね。。

    そもそももぐもぐが嫌なんですかね。。
    ごくごく飲みたいみたいな。。


    やはり今も哺乳瓶は拒否なんですよね?
    やはり母乳優先な
    おっぱい大好きちゃんなのかな?と思うのですが。。

    なかなか食べてくれないと
    つらいですよね😱

    • 7月3日
  • 2児ママ

    2児ママ


    ズリバイもまだだったり
    マイペースちゃんなんですかね!

    栄養面は母乳、ミルクをそれなりに飲んでれば大丈夫だと思います!


    ほんとにゆっくりゆっくり
    進めていく感じになりますね💦
    お力になれず。。😭

    • 7月3日
  • ねこ

    ねこ

    マイペースですよね🦊💦
    栄養面大丈夫ときき、少し安心しました😂


    ありがとうございます😣
    頑張ってみます!

    • 7月3日
ねこ

とっても手強くて悩んでしまいます💦
でも、ママさんにコメントもらえただけでなんだか気持ちが少し楽になりました😣
ありがとうございます!

今日はおかゆをなめただけでした😂
あとは首を横に振り断固としてお口を開けず…笑
バナナは少し食べてくれました🌼

お肉、野菜等まともに食べずにいるので栄養面が心配です💦

ハイハイ、ずりばいもする感じが全く見られないし、食事の面ももっとながーーーーい目で見るべきですかね😣
いつか食べるだろうとは思いますが、職場復帰のビジョンがうっすらも見えていないため不安になってしまいます💦