※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miri
妊娠・出産

SNSでの妊娠報告についての体験談を教えてください。報告後の感情や結果について知りたいです。

SNSで妊娠報告しましたか?
しませんでしたか?

SNSで報告して後悔してる事
逆に報告して良かった事などはありますか?

色んな体験談教えてください👶

コメント

さらい

しませんしません。

くろねこ

私はしませんでした。
流産経験もあったので、生まれるまでは親しい友達にしか報告していません🙂

親しい友達には安定期に入ってからLINEで報告しました😊

ゆりこ

SNSでの報告しませんでした〜
私も不妊治療してたこともあり、産まれるまで何があるかわからないという気持ちの方が大きくて。
友達は妊娠中会う予定があった数人しか伝えてませんでした。
でももし報告してたら周りは産まれるのを楽しみにしてくれるのかなぁとは思います、私自身友達がSNSで報告してるのを見て素敵だなぁ楽しみだなぁと思うので🤰🏻
でも確かに辛いなぁと思う方もいますよね🤔

ゆー

産まれるまで、何があるか分からないので、していません。よく会ったり、連絡する友人にも、妊娠後期になってから個人的に連絡しました。SNSで繋がっている友人はほぼ子供がいるので出産したらアップする予定です。

ママ

私はしてません😊
友達でしてる子いますけど、
何があるかわからないのもあるし、
みんなに伝える必要性を感じないので✴️
私は有名人でもないので😊
普段から遊ぶ友達には
会って直接報告してます🤗

トモヨ

1人目も2人目も安定期に入ってからSNSで妊娠報告してました〜✋

後悔してる事は特に無く、イイネや「おめでとうo(^▽^)o」っていうコメントをたくさん頂きましたヾ(´︶`♡)ノ

ふーたママ

私はしてないですし、する予定もないです🐼

友人には子どもを望んでるのに出来ないと悩んでる人いますし、自分達夫婦も不妊治療を経て、やっと出来た赤ちゃんですし…何より出産まで何が起こるか分からないですからね😵

仲良い友人にはLINEや電話で報告してます。

はじめてのママリ

お腹の写真やエコーとともに報告してる人たまにいますけど、頭の中お花畑なんだな😊伝えたい人にだけ個別に伝えればいいのに…とずっと思ってました(笑)

あれ?お腹大きい?ってこちらが気づくような姿が写ってる写真をアップするのは全然良いと思います🙋🏼‍♀️

私も不妊治療をしていたので、辛い時期もありました🙌🏻わざわざ、報告です!って投稿されるのが嫌で、さりげなくとかこちらが察する分には、恵まれない人の妬みだから落ち着け自分!と考える事ができました😂😂

してないです!
産まれてから、産まれました、と鍵付きのアカウントで報告しました😀💓
なにがあるかわからないですからね、、、

仲の良い子と直接会う子にはLINEで伝えました🙆‍♀️

恐竜のたまご🦖

しないです、何があるかわからないですし😣
産まれたら報告しました✨

🍍🤍

上2人はしてましたが 今回は
してません〜!!

はじめてのママリ🔰

しませんでした
出産報告はしました

妊娠は奇跡なので、生まれてきてくれるまでは何があるかわからないので💦

🐣

妊娠報告はしないですね
何があるか分かりませんし、産まれてからも何かあるかもしれませんから
SNSで報告したいなら産まれた後だと思います

やまこ

ハンドメイド作品をよく載せるので
ベビー用品作った時に匂わせみたいになるの嫌で
しれっと報告しました😇

年齢的に周りも結婚、ベビーラッシュだったので気にならないだけかな🤔
もう少し歳が上だったら、周りに悩んでる人居そうだから辞めてたかもしれないです😅

はじめてのママリ🔰

してません。するつもりもありません。
何があるか分からない 自分自身第2子となる子を流産していますし、中にはなかなか授かれない人もいるし わざわざSNSでの報告ではなく 仲良い子にだけなどでいいのかな?と思います。

サバ缶

完全に偏見ですが
20代前半ならまぁアリだと思ってます笑
が、アラサー以降は脳内花畑妊婦って思っちゃいます‥💧
「つわりが‥」的な匂わせも。
不妊治療中の方、残念な結果だった方、意外といますからね💦

miri

たくさんのコメントありがとうございました!
ひとつひとつじっくり読ませていただきました🙆‍♀️
実際のところ世間はどうなのか、気になって質問した次第です。

わたし自身アラサーですが、1人目を妊娠した友人の90%近くがSNSで妊娠報告されてます👶
2人目以降を授かった友人は出産報告のみが多いです👶

最終的には個人の判断なので
その投稿自体を否定も肯定もしませんが、SNSとも上手に付き合ってきいたいものですね🤔