※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん子
お仕事

明日の看護助手の面接では、スーツが望ましいが、シンプルなブラウスとスカートやパンツでもOKです。ジャケットは必要かもしれません。A4サイズのバッグは少し大きくても問題ないかもしれません。

明日、看護助手のパートの面接があります。
ハローワークの方に服装を相談した所、スーツが望ましいが、なければわざわざ買うのももったいないので、シンプルなブラウスとスカートやパンツで良いと言われました。

この服装でも大丈夫でしょうか?
スーツ一式買わないとしても、この服に合うようなジャケットを購入した方が良いでしょうか?

A4サイズが入るバッグがありません。
これにはみ出ますが入れる事は可能ですが、このバッグだとふさわしくないでしょうか?

ご意見お願い致しますm(__)m

コメント

まよひば

服装は大丈夫だと思います😊
バックが小さめなら、書類が入る折り畳み式のエコバッグみたいなバッグを持っていけば良いかなって思います😊
面接、頑張って下さい!

• とん子

とん子

ご回答いただき、ありがとうございます!
    なるほど!書類が入る用のバッグを持っていけばよいのですね。
    フォーマル用の黒いサブバッグがあるので、そちらに履
    歴書を入れて行きたいと思います😊
    今から緊張していますが、思いを伝えられるように頑張ります!
    ありがとうございました!

• 7月2日
なぎ

需要がないなら、ジャケット買う必要もないし、写真の上下なら十分だと思います。
今夏でクールビズで簡略で大丈夫じゃないですか?
マスクも着用がほぼ義務化されてる昨今、更に夏素材でもジャケットなんか羽織れないし、強制されませんよ。
熱中症も心配されていますから。

正社員で会社も大きくフォーマルじゃないとならスーツが良いかもですが、パートだしダメな点は見当たりません。
カバンは折り畳みのバッグとかに履歴書入れていき、渡したら畳んで写真のバッグにしまえば良いかと。

地方のせいか、職業柄(工場内の500食くらい提供の食堂)か、私の職場に面接にパートに来る人は私服で来る方もいるし、黒パンツに白ブラウスくらいのちょっときれいめで来る方が多いです。
私は勤続20年で面接に立ち会う立場でもあるのですが、確かに初見の服装も第一印象で大事ですが、履歴書の職歴や面接中の会話のやり取りとかのが重視しています。

面接、緊張するかと思いますが頑張って来てくださいね!

• とん子

とん子

面接に立ち会ってらっしゃる方から、お優しいお言葉をいただけて安心致しました。
    そうですね、マスク+ジャケットは苦しいですし、緊張で余計に暑くなりそうです。
    面接は写真の服装で臨みたいと思います。

バッグは悩んで、今後大きめのきれい系なバッグは1つあったら便利かと思い、先程購入してきました。
    リサイクルショップですが、未使用で写真に載せたバッグに似た形のグレーのものです。

明日は最初で最後の面接と言う気持ちで頑張ります!
    ありがとうございましたm(__)m

• 7月2日
  • とん子

とん子

今日面接を無事に終えることができ、おかげさまで、その場で採用決まりました!
    ありがとうございましたm(__)m

• 7月3日
  • なぎ

なぎ

おめでとうございます!
    良かったですね(^-^)
    慣れるまで大変でしょうが頑張ってください♪

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

ちょっとカジュアルな気がします

スーツに準ずる服装ということならば、もう少しカチッとしたシャツとジャケットが望ましいかな?と思いました

• とん子

とん子

ご回答いただき、ありがとうございます!
    思った事を言っていただけて、助かりました。
    ジャケットに合わせるインナーは持っているので、これからジャケットを見てきたいと思います。
    スーツも手頃なものがあれば見てきたいと思います!
    ありがとうございました。

• 7月2日