※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の幼稚園生活について悩んでいます。友達が少なく、先生ともうまくいかない状況。先生に相談するべきか、友達を増やす方法を知りたいです。

今年入園した年中の娘の交遊関係と先生について悩んでいます。
娘は自分がこの子と遊びたい!と思っているのに、その子が違う友達と遊んでいるといじけたり、、
こう思ったらこう!と少し気難しい性格で要領が悪いです。

だから14人しかいない園では浮きがちのようで、もう周りは仲の良いグループが出来ていてお友達はあまりいないようです、、。

そして先生も結構厳しく、娘がひとつに興味を持つとその場から離れられないなど、、娘に対しあまりいい印象を持っていない感じです。

そして昨日、娘はボス的なお友達のコップに何かゴミが入っているからとってあげようとしたみたいですが、先生がうちの娘に「お友達のを横取りしたらだめ」と言ったそうです。
娘は怖くなり、その子に何度も謝りましたが、いいよと言わなかったそうです。

それで昨夜幼稚園いや、ママがいいと言い出しました( ;;)

家では普段は優しくすごく気が利きますが、無理しちゃって癇癪を起こしたりします。
あと3歳の次女は要領がいいので美味しい所は全て持っていかれたり、、
お迎えにいってる次女の方が先生に話しかけられたり、長女のお友達とてを繋ぎながら帰ったり、、

私自身は、入園前から仲の良いママが結構いますが、みんなも○○ちゃーんと仲良くしだしちょっと浮いてきました(^-^;

娘は昨日のことを先生に言ってほしい、と言っています。園では園長先生が門前に経っていてそこでバイバイなのですが、担任の先生に朝から伝えた方がいいでしょうか??

あと友達があまりいない娘にこれからどうしたらいいでしょうか?( ;;)

コメント

すもも

先生も頭ごなしに悪いと決めつけたり、友達との仲を取り持ってあげればいいのにそれすらしないような感じで…
この先が心配ですね💦
年中になると特に女子はグループも作り始め友達との関わりがややこしくなってくる時期です。園児が極端に少ないので尚更気の合うグループに入れるのがまだむずかしいのかもしれませんね💦
まだ入園して1ヶ月程度でしょうし、友達の多さは気にしなくていいと思います。
まずは、気の合う仲良しの子を見つけることですかね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんです、、娘の話だけ聞いていたら先生大丈夫かな?と思いました(^-^;
    先生は去年の園児から極端に嫌われてる先生なので余計に( ;;)
    でも本当のことはわからないので今日確認してみます!ありがとうございます!

• 7月2日
ychanz.m😈❤️‍🔥

先生なら、どうしたの?と聞いてみるべきだと思います。
合わせて、娘さんにも謝るのではなくまずはどうしてそれをしたのか、先生にお話できるよう教えてあげた方がいいですね🤔
ゴミが入ってたから取ってあげたかったんだよって😃

そして、年中さんならひとつに集中して切り替えられないなどは娘さんだけの特有なものじゃないと思います☺️

友達に馴染んでいくのは、4月から通っているならこれからだと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうですね( ;;)昨夜娘にはそうした方がよかったねとは言いました(^-^;

切り替えができないのは家でもそうなので心配していましたが、昨日のことはまず先生に聞いてみてから少し様子みてみます( ;;)ありがとうございます!

• 7月2日
あーか

子供からしたら頭ごなしに❝横取りしたらダメ!❞と言われたと思っていても、先生からしたら、❝いきなり取ってしまったらビックリするから、まずは声をかけてからにしようね❞って前後に声掛けがあったりと、先生なりにはもう少しフォローがあったのかもしれません(幼稚園教諭でしたが、この辺の子供との食い違いは多々ありました)。
なので、電話でもいいし、朝先生にお話したいと伝えて出てきてもらうか、連絡帳に書くかして、娘はこう言っているのですが、大丈夫でしょうか?お友達と上手くやれてますか?と聞いてみるのも良いかと思います💡

みきママ

私も上の方が仰る通り、前後に声掛けがあったと思います。
年中の時に、先生から、お弁当食べてる時はトイレに言ってはダメと言われたから。と言われた。と言うので、行きたい時もあるし、先生に言っていいよ。と言ったんですが、先生はダメだから。の一点張りで、気になり、他の友達に聞いても同じ事を言ってたので、先生に電話して確認した所、トイレに行きたくなったら、手をあげてね。と言ってます。と言われました。
子供にしたら、1部しか言われた言葉が頭に残ってるんだなぁと思いました。

女の子は特有で、グループが出来てると、仲間に入れてくれなかったりします。
娘もそうでした。
私は娘に、友達が遊ぼ、中に入れてと言ったら仲良く遊ぶんだよ。と言いました。
年中の時は、友達関係に心配になりました。
子供は気まぐれですし、友達も仲良く遊んでくれると思います。