※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

お子さんが一歳未満で離婚した方、どうやって決心しましたか?離婚する時…

お子さんが一歳未満で離婚した方、どうやって決心しましたか?

離婚する時は弁護士をつけましたか?
費用はどのくらいだったか、調停か裁判かなど教えてください🙇‍♀️

また、離婚後は実家もしくは自分で家を借りるなどどのように生活していますか?
離婚進めながら就活したなど良かったら参考にさせてください。

産後から夫婦仲の悪化がさらに進み、話し合いもできないまま旦那から離婚調停を申し立てられました。
(こちらも離婚したい気持ちでいっぱいでしたが、子どもが小さいので考えなおしていたところでした)

1回目の調停では、調停委員さんがびっくりするようなことを言うような方で不利になりそうなので弁護士をつけようか、 と悩んでいます。
でも、調停を不成立にして裁判の時につけた方がいいか?などお金がないのでためらっています。

経験者の方や詳しい方がいましたらアドバイス御願いします。

コメント

みに

生後4ヶ月の時から離婚に向け話し合いを始め、届を出すのに1年かかりました💦
離婚までは実家に身を寄せ、婚姻費用を貰いながら生活してましたが離婚とほぼ同時に仕事とアパートを決め独り立ちしました🙆‍♀️

うちは全部協議で済ませたので調停や裁判は詳しくないですが、調停はとても時間がかかると言われてますね💦
弁護士さんも契約前に何人か会ってみた方がいいと思います。
私が法テラスで無料相談してみた時は嫌な感じの人でした。
養育費の算定表も半年前に変わったばかりなので詳しい人を探してみた方がいいですよ!

• ゆ

お返事ありがとうございます!
    離婚されるまでの間、ご実家にいらっしゃったとのことですが住民票はうつされましたか?
    何か不利になるかな?とためらっていますが、子どもの予防接種や検診など不便で…🤔

離婚されたと同時に独り立ちされたのですね!
    実家にいるのと独り立ちされたのだと手当とかも変わってきますかね?💰

いろいろ質問してすみません🙏
    弁護士のアドバイスもありがとうございます!

• 7月2日
  • みに

みに

住民票は移しました!移しておくと離婚までに時間がかかった場合(確か一年以上?)は母子手当か貰えるそうですよ

実家にいると母子手当の受給時に実家に住んでる人の年収も計算されるので不利になりやすいです💦
    独り立ちするにあたっての家賃などの出費の兼ね合いもあるのでどちらが得かはその人によりますが…
    うちは田舎で家賃が安い&実家が狭い&小言を言われるのがストレスだったので独り立ちを選びました🙆‍♀️

あと実家に住んでいない分、保育園や母子家庭支援等に支援してもらいやすいかな…?と思います。
    そのかわり、実家が近くになければ仕事は受かりにくいかも💦
    うちは車で15分くらいの距離なので緊急時は実家に頼りますと言ってます🤣

• 7月2日
  • ゆ

そうなんですか!
    知らなかったです!

やはり実家にいると小言言われますよね(´・_・`)
    わたしもすでに実家のお世話になっているのですが、田舎なので近所の目もあり気まずいです✋
    実家と程よい距離感だと心強いし、手当などももらえそうだしいいですね✊仕事が見つかるか不安です😭
    独り立ちしたみにさんかっこいいです!
    わたしも新しい生活を目標にとりあえず調停頑張ります。

ありがとうございます😊

• 7月2日