※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ガン保険についての質問です。追加告知は申込時までの病歴でOK。加入後に病気が判明した場合も告知が必要。責任開始日は変更される可能性あり。

医療保険(ガン保険)に詳しい方教えて下さい。
追加告知をする場合、申し込み時までの病歴で良いんでしょうか。加入時~現在までに発覚した病気も告知が必要ですか?
ちなみにチューリッヒのガン保険です😣
追加告知書送ってもらうときにオペレーターの方に聞いたら加入時までので大丈夫とは言われたんですが心配性なもので不安になってしまい💦
ちなみにもう追加告知書は申し込み時までのを書いて提出済みです。
加入後に胃カメラで慢性萎縮胃炎と歯周病が判明したので現在までの健康状態を書かなきゃ行けないなら解除になりそうで嫌だなーと思って😭
あと、責任開始日も追加告知をした日に変更になってしまうのでしょうか?
保険は複雑でよくわからないのでわかる方いらっしゃったら教えてください(;_;)

コメント

ぴーちゃん

通過告知ってしないといけないんですか?
うちも保険いっぱい入ってますが、その時の健康診断の結果持っていって終わりでしたよ💦
加入後の病気は保証されるべきですし告知しないといけないんですか?

ちなみに主人は全部保険の窓口で行ったんですが、追加で給与サポート保険に入る前に、血液腫瘍マーカーで若干オーバーして、精密検査して問題なかったのでそれを伝えて手続きした時も、他の保険に関して何も言われなかったですよ!

• ママリ

ママリ

申し込み時までの病歴について思い出したことがあったので追加告知をしたのですが、加入後から今までのことはほんとに言わなくて良いのか不安になってしまって💦
    ネットをみると現在の告知も必要と書いてあるサイトもあったので気になってしまい😣💦

• 7月2日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうだったんですね!
    でも加入前までと言われてるのですよね?
    もし今回の事で手術になりましたとなって診断書を書いてもらうとなっても、加入日過ぎている日付なら問題ないかと思いますよ!
    心配でしたら担当者に聞いてみてはどうですか??

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!ありがとうございます😣
    はい!オペレーターの方は申し込み時までのことを。と言っていました。
    保険の窓口で入ったんですが、聞くなら窓口の方だと思いますか?オペレーターの方に再度確認ですかね🙇

• 7月2日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

でしたら保険の窓口で良いと思いますよ♪

• 7月2日
れんれん

保険会社勤務(育休中です。)
保険申込から成立までの間に胃カメラをしたのですか?成立した後であれば追加告知は必要ないと思いますが💦
保険会社によって違うのかもしれませんが責任開始日については申込日になると思います。

• ママリ

ママリ

保険会社勤務の方のコメントありがとうございます!
    胃カメラをしたのは成立後です。その後申し込み時までの病歴を思い出して(胃とは関係ないもの)最近追加告知をしました😣
    ヤフー知恵袋やネットを見たら追加告知をする場合は現在のものも必要と書いてあるコメントを見つけてしまって、あれ?となってしまって💦
    でも胃カメラについての告知は必要ないですよね😱

• 7月2日
  • れんれん

れんれん

申し込み時までの病歴の追加告知をしたのは正しかったと思います😊
    万が一成立後にした胃カメラで分かった疾病で入院、手術した場合でも関係なく給付を受けられるはずですょ😊どぅしても心配ならオペレーターではなく加入を扱った所で直接聞くのが良いかと思います。

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

あーよかったです😭
    安心しました。
    また不安になったら保険の窓口で加入したのでそこで確認したいとおもいます😣ありがとうございます🙇

• 7月2日