※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きて授乳を求めるので困っています。日中の睡眠時間や成長に関してアドバイスを求めています。

もうほんとに分かりません、、、。
長文になります。
最近、夜中にエアチュパチュパした際の対応について質問させていただいたばかりなのですが…。

もうどうしたらいいか分からなくなってしまいました。

エアチュパチュパしながらも、目を瞑っている時には、起こさないように様子を見ることにしました。

しかし今日は、完全に起きて、首もあげたり回転したりしていて、かと言って、お腹が空いて泣くわけでもありません。

抱っこトントンゆらゆらしても伸び上がり、嫌がります。

なので、授乳してしまいました。
心ばかりの母乳+ミルクですが、110ミリのんで、もういらない!とされたので、やはり空腹で仕方ないわけではなかったのかな、と😞

泣いてもいないのに授乳してしまうと、お腹空いてないけど授乳して欲しくて起きる癖がついてしまわないか心配です。

息子は数日前に5ヶ月を迎えました。
19:30には寝るというのをずっと続けていて、いっとき、夜中3じ頃まで授乳せずいた期間もあるので、飲まずに寝られるはずなのですが、、、(朝まで起きなかった時期も1週間ほどですがありました!)

今週は、日に日に授乳で起きる時間が早くなっています。
最入眠にも時間がかかるようになっています。
成長の証なのでしょうか、それとも日中の過ごし方、、、?

あさは4時前に起きてそのまま朝の起床、、、という日も少なくありません。
ここ数日は、寝かし直して5時半〜6時半頃まで寝てくれました。

朝寝のを9時半から1時間半〜2時間程度、昼寝は14時頃から1時間半〜2時間程度です。
昼間寝かせすぎでしょうか。

まとまらず、要点がつかみにくいですが、皆さんのこの頃の様子や、経験等からアドバイスいただければと思います。

なかなか一定の夜のリズムが整わず、焦ってると思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに、先週から今週にかけての睡眠の記録です。

はじめてのママリ🔰

画像1枚までなんですね💦

ねないこ

毎日お疲れ様です。
特に昼間寝かせ過ぎとは感じません。

夜間は、お腹が空いて本格的に泣くまで授乳はもちろん、話しかけたり触ったりもしなくていいと思います。
空腹を感じる(抱っこしてほしい、など)➡️自分で訴える➡️応対するというプロセスでコミュニケーションや愛着を獲得していくので、先回りしないことも大切です。

離乳食が始まるとまた体力使うので、リズムに変化が出てくると思います。
本当に変化変化の日々だと思うので、焦らず過ごしてくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅い時間に、ねないこさんもお世話お疲れ様です😊

お昼寝、寝かせすぎていなさそうで安心しました!
    ここ1ヶ月、ようやくお昼寝も長く寝られるようになったところでしたので。

夜は早く最入眠してほしいこともあり、要求前に授乳してしまいましたが、心の成長のためにも、欲しがったらあげるようにしていこうと思います❗️

変化があるとどうしても、何か失敗してる!?って焦ってしまうのですが、
    変化こそ成長と思えるように、私も構えてるようにしてみます✨

ありがとうございました☺️

• 7月2日

5ヶ月くらいになると、またリズムが変わってきたりはあると思います❗
離乳食はじめたりするとまた変わったり、夜泣きが始まる赤ちゃんも増えます。
ママからしたら、やっとリズムが出来てきたのになんで?と思うかもですが
そんなもんです😙
まだねんね期だから、お昼寝もたくさんして大丈夫だと思います👍
夜中の授乳はどうしても欲しがったら母乳だけあげたらどうでしょうか❔
うちの子は夜中にむにゃむにゃ起きて少し添い乳したらまた朝まで寝てました🤔
それがだんだん夜中に飲んだり飲まなかったりになって
夜朝まで寝るようになりました❗やっとゆっくり寝れると思えば9ヶ月位に夜泣きがまた始まって😑
そんなもんです😙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あの時間に返信くださったということで、AICO★さんも夜な夜なのお世話、お疲れ様です。

5ヶ月と共に離乳食も始めたので、ちょうど変化の出るタイミングになってきたのですね💡

お昼寝も4ヶ月半くらいから上手になって長く寝ていられるようになったので、このまま安心して今のリズムで寝かせてあげられそうで安心しました😊

夜は、欲しがる様子が有れば、あげるようにしてみます!

夜泣き、恐ろしいですね、、、
    今後も何かしら変化があるかもですが、そうゆうもの、と思えるようになっていきたいです!

ありがとうございました✨

• 7月2日

退会ユーザー

子供の寝かしつけで一緒に寝てしまい、変な時間に起きちゃって🤣
    初めての子だと色々わからなくてがんばりすぎたり、きちっとやろうとしたり
    私は少し完璧主義なところもあって自分で自分を苦しめてイライラしたりしてました😅
    二人目で適当になり、1人目にがんばり過ぎてたなーと思いました☺️

まだまだリズムなんてつかないと思って、適当にするのもおすすめです❗
    寝ない日もあるさ!
    寝るのが遅くなった日もあるさ!
    食べる日もあれば、食べない日もあるさ!
    今日がうまくいかなくても明日なんとかなるかなー?
    って感じで😙

なんて偉そうにすみません💦
    自分も同じように悩んでいた時期があったので💦
    がんばりましょう🎵

• 7月2日