※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
棒人間
ココロ・悩み

流産した子の出産予定日が近づいてきて、過去の出来事が頭をよぎり、不安や悲しみを感じています。他の方も同じような感情を抱いているのか気になります。不妊治療を再開した気持ちが逆戻りしてしまいました。

流産した子の出産予定日がもうすぐです。
やっと心の傷が癒えて前を向き出したなと思い始めた頃だったのですが、いざ予定日の月に入ると…
本当ならもう1ヶ月切ってたんだなとか、今頃臨月だったのにな、、とか考えてしまいます。

でもこれって私だけでしょうか?
皆さん、忘れてしまうものでしょうか?
上の子がいる方ですと、日々の育児でいっぱいいっぱいでそんな事考える余裕もありませんか?
私が引きずりすぎなのでしょうか、、
私は赤ちゃんが亡くなってお腹から出てきた日付も時間も忘れられません。。

せっかく前を向いてまた不妊治療をスタートしてたのに、気持ちが逆戻りしてしまった気分です😢

コメント

流産して約一年でまた妊娠することができましたが
いまだに あ、もうすぐ予定日だ。とか
次は7月10日が掻爬手術した日なのですが
もうそろそろあれから一年かとか
考えちゃいます。

上の子が居て妊娠中でも
この子が居た記憶はおばあちゃんになっても
忘れられないし忘れたくないです。

なお

私は今33歳ですが10年前に流産しました。初めての妊娠で凄く嬉しかったです。
未だにその子の出産予定日の日は忘れる事はできません。
出産予定日だった日には毎年、心の中で手を合わせています。

忘れなくていいと思います。忘れないであげられるのはママだけです!
私は水子供養したのですが、それでかなり心が落ち着きました。不安になった日にはお参りに行きお花やミルクをお供えします。予定日にもたぶんまた行くと思います。

funkyT

死産した20週の子の命日と予定日は、絶対に忘れないです。一生忘れないと思います。忘れたくないです。

特に同僚で数日しか予定日が違わなかった子の成長を聞くと、あぁって思います。
でも、今は悲しいという感情では無く、感謝しかないです。

ゆうママ

忘れられないです。
流産せず産まれてたら2歳の子がいました。。
本当だったら最近2歳の誕生日だったんだよな。。と思います💦同じくらいに生まれた子を見るのも辛いときが今でもあります。。

ですが、その子を流産せずに出産していたら
今目の前にいる可愛い我が子もお腹の中にいる子もいなかったわけで。。そう考えるとなんとも言えない気持ちになります😢