※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なも子
子育て・グッズ

息子の鼻風邪が6日経っても治らず、薬の効果も感じられない状況。自然治癒を待つべきか、再度病院へ行くべきか悩んでいます。保育園は鼻水が続く場合休ませるべきかも迷っています。

息子が鼻風邪をひいて6日経ちましたがなかなか治りません。
病院で薬を処方してもらいましたが、私の飲ませ方が悪かったのか全く効いてる様子がありません。
マシになってる気配もなく、治るのか心配です。

子供(というか赤ちゃん)の鼻風邪ってこんなものなのでしょうか?薬に頼るより自然と治るのを気長に待てば良いのでしょうか?それとも病院もう一度行ったほうがいいですかね‥?

それともう一点、保育園は鼻水が出続けてる限りお休みさせるべきなのでしょうか‥?
発症初日は発熱がありましたが、それ以降は平熱で元気で、鼻水が出てしまう以外は症状は無いです。
私は現在ワケあって休業中なので家で見るのは可能なのですが、まだ保育園に通い始め(しかも上記の理由で現在週3の登園なのでまだ数回しかいってません)なのであまり日をあけたくないなー😅とも思ってしまいます‥。
保育園事情がまだイマイチ掴めておらず‥普通ならみなさんどうされるのか聞かせて下さい。

コメント

yam

鼻水ってすごい長引きますよね~
うちの子も一回出ると2週間くらい
出っぱなしです(´-ω-`)
お薬も飲ませた方がいいと思いますが
吸ってあげるのも良いですよ!
メルシーポットおすすめです!
鼻水はかなり長引くので保育園は
わりと鼻たれてる子は多いです🙌

• なも子

なも子

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やはりそんな感じなんですね😂初めてだったので不安になりました💦
    スマイルキュート貰ったので使ってみたのですがむちゃくちゃ嫌がって泣いてさらに鼻水出ての悪循環で私が使いたくなくなってます😂😂
    とりあえず園には確認して鼻水だけなら大丈夫とのことなので今日は登園させてみました!

• 7月2日
あーちゃん

小児科に行かれましたか??耳鼻科で診てもらった方が治り早いことありますよ💡(行かれてたらすみません)
うちの子は熱がない限り預けてますし園もOKです!
なんなら年中みんな鼻水垂らしてます😅

• なも子

なも子

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    小児科兼、耳鼻科のところ行ったのですが薬効かずでした😂
    みんな結構鼻水垂れてるんですね(笑)ほんとに保育園行き始めでなにもわからず‥😅
    コメント頂けて、よし、行かせよう!ってなりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月2日