※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

友人が不倫相手とのトラブルで精神科入院。彼氏からのLINEに疑問。友人と彼氏に非難。彼氏を擁護する友人の母親に困惑。友人関係は続けたいが彼氏と会いたくない。

かなりの長文です。
お時間ある方アドバイス頂ければ嬉しいです。

独身時代から親しくしていた友人がいます。
私に子供が産まれてから、彼女に常識的な部分が少し欠けていたりする所が気になり疎遠気味になっていました。
彼女からは頻繁に会いたいと連絡が来ますが理由をつけて断り今は1年に1度会う位の関係です。(決して嫌いな訳ではありません)

彼女は4年近く妻子ある15歳年上の男性と不倫しています。最初は本人も知らなくておつき合いを始めて1年程たってから分かった様です。
友人曰く、彼氏は現在離婚に向けて話し合いをし色々事情がある様で離婚するまであと2年か3年程は時間が掛かる様です。

今年4月に友人が病院の精神科に入院していると本人から連絡がありました。彼女は、入院の理由について色々あって自分を見つめ直す為に入院する事になったと言っていましたが、きっかけは彼女の度重なる浮気だったそうです。
私は浮気の事は何度か話を聞いていたので、浮気している事は知っていました(本気の浮気ではなく体だけの関係の人達の様です)妻子ある人と付き合い寂しい思いもしているから辞めれないんだろうなと、特に彼女に浮気を辞める様説得する事も応援する事もありませんでした。
彼女からは、彼氏から喧嘩して手を上げられた。仕事も退職させられた。携帯をとりあげられた。連絡先を全て消された。と聞いており、「自分は不倫しているくせに何様なんだ」と彼女にも言っていました。彼女も別れたいと何度も話して来るので「時間の無駄じゃないのか。きっちり考えた方がいい」とは言っていました。

先日、彼女のLINEのアカウントから彼氏と名乗る人から連絡が来ました。
内容は「妻子ある身で始めは彼女の事を騙していた事は申し訳なく思ってる。度重なる浮気が原因で彼女自身物事の分別が付かなくなっていたので、彼女の母親と相談し精神科に入院する事になった。彼女から自分を悪く言われているのをLINEのやり取りで見つけて苛立った。今は離婚に向けて動いているので誤解しないで欲しい。」この他にも、どれ程彼女が悪かったのか書き連ねかなりの長文の文面を送り付けてきました。
正直喧嘩して勝手に携帯みて、自分が悪く言われていて腹が立ちこちらにLINEしてくるってどうなんだと思いませんか??離婚に向けて動いているからと言っても現在は不倫しているに違いないんじゃないのか、誤解とは何なのか、考えれば考えるほどムカついてます。
彼氏からのLINEには返事する事はせず、只全て目を通した事は伝えました。
その連絡の後、彼女から1度彼氏と会って欲しいと言われましたが、話すことはないからと断りました。
そうすると今度は彼女の母親から精神科に入院するまでの経緯を話したいから彼女と彼女の母親とで会って欲しいとの事で先日会いました。

彼女の母親は、何度も何度も話あいをしても浮気が辞められなかった事。何も言わずに出ていって知らない男と一夜を共にしていたり突然暴れだしたりここでは書ききれないほどのトラブルと犯罪行為はしていませんが警察にお世話になる事が 続いていたので精神科に入院する運びとなった。彼氏が私の事を、友人なのに浮気を知っていて彼女に辞めろと言ってくれなかった事に対して怒っている事。
彼氏はずっと彼女を支えて、それ以外でも家族感の危機を何度も救ってくれた。何故貴方は娘の彼氏を嫌うのか聞きたいから今日来たと言っていました。
彼女も真剣に彼氏と向き合う事を約束してるから応援して欲しいとの事でした。

私からは不倫してる事は許せない事。
不倫してる分際で彼女の友達に自分の事を良く思われたいからと誤解しないで欲しいとLINEを送ってきた事全て気に入らない。
独身の彼女が浮気していたって、既婚者の彼氏が非難出来る立場では無いと思う
と彼女の母親に言いました。
彼女の母親から彼氏を擁護する言葉を何度も掛けられました。理解したと言わない限り帰ってくれなさそうだったし2ヶ月の娘もグズっていたので最終的に私も誤解してた部分もあったし、これからは応援するとだけ伝えました。
実際は応援もしてないし。結果的に不倫してる事じたいやはり許せません。

生後2ヶ月になった娘を見に来ると言っていましたが結局抱くことも数分程で、言いたいことばかり言って何だったんだという感じです。
2ヶ月の赤ちゃんがいるのに友人もその母親もその彼氏も非常識だと思いませんか?

精神科の診断結果は躁鬱病だった様です。
今後も友人とは今までどうりの関係を続けて行きたいです。しかし、友人関係を続ける上で彼氏と会うことになりそうです。本当に嫌いなので会いたくありません。

彼氏は親身に友人と友人の家族をサポートしているようですが。不倫に応援しなくてはいけないのでしょうか??
私の考えは間違っていますか??

そもそも彼女を追い詰め躁鬱にさせたのも原因は彼氏です。サポートしてると言っても原因はこの男にあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

すごく、すごく、すごーく面倒なことに巻き込まれているように思いました😅
不倫の応援は……ないですね💧
ご友人はきっとこの先も浮気癖や彼氏との関係も切れなそうですし、非常識な彼氏も何しでかすか分からないから怖すぎます💦
ご友人との今後の付き合いは、彼氏浮気云々を一切聞かない関与しない付き合い方ってかなり難しいですし私なら縁切ります😭
頻繁な連絡、mmmyさんを頼り巻き込むことを、迷惑とも感じてないように思いました💧
細かな部分はわからないのでこんなことしか言えず申し訳ないですが、良い方向に向かうことを願います🙏

• mm

mm

確かにすごーく面倒です。
    友人は病気だからそれを踏まえて今後も付き合って欲しいと言われましたが。病気だからより、わたしが困ることを想像もしない彼氏、母親が嫌なんです。
    今年、縁を切りたくて全く連絡返さなかった時期がありましたが家まで来ました💦
    友人は友達が全くいなくて、私にかなり依存してます。
    縁を切りたいですが、正直に縁を切りたい理由を話して絶縁していいでしょうか??

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちお察しします💦
    病気のご友人を取り囲む彼氏母親がサポート体制ではないし(彼氏なんて悪化させる一方ですよね😭)mmmyさん頼りになっていくことが想像できます、、、
    嫌いだからとか病気だからとかじゃなくて、状況的に切らなきゃ致し方ない感じですね😭
    もう切ると決めたら、私なら本人と母親に全て正直に話します。
    色々言われるかもですが、mmmyさんとご家族を守るためですもんね😭✨

• 7月2日
  • mm

mm

ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    1人で面倒が見れないから彼氏と母親で協力し合ってる様です…
    正直彼女の母親は常識のある人だと思っていたので、私の言い分も理解してくれると思ってたのでショックでした。

夫に相談したら、やはり不倫は許せないと意見は同じでして、理解出来ないし縁を切った方がいいと言われました。

今日も彼女からLINEが来ていて、「こないだは楽しかった。彼氏にはきちんと話しておいたからね。また近いうちに会おう」と来ていて、返事は返せていません…

• 7月2日
Jh

彼女の母親としては、鬱の娘を救って結婚して安心させてくれる救世主なのかもですね。鬱病を家族に持つと、苦労します。鬱の方には罪はないのですが、正直本当に疲弊します。お母さんが正常なら、娘が不倫相手なんて屈辱だと感じると思います。

お母さんは疲れちゃって、その可能性にかけたいのかもですね。だから、別れの理由に繋がりかねないmmmyさんのご意見に焦ったのかと思いました。

ご友人は、昔から鬱ぎみで少し虚言もあり、まわりを混乱させるタイプなんじゃないでしょうか。そして男性に強く強く強く依存するタイプ。

正直こちらの投稿みて、私の友人かもと思っちゃいました💦ずいぶん前ですが、本当に同じような経験があって。友人とその彼、友人の母など、みんなから電話かかってきてびっくりしました💦

きっとご友人とは思い出もあり、嫌な思いをしても切れないほど優しいのでしょうね。

おっしゃる通り、みんな非常識だしまともな話できないと思います。

私は例の同じような友人に対しては、ぶっとい線を引きましたよ。友人が辛くても、自身の心に反した行動はしません。無理に時間を作ることもしません。反対なら反対と言っていいと思います。強制力なんてないんですから。

友人のためにも、自分のストレスにならないことが1番かなと思いました😊

• mm

mm

こんなにも乱文だったのに思い全て伝わっていて有難いです‼️Jさんが書かれてる通りです!全て😩

お母さんは疲れているから正常な判断が出来ず焦っている…確かにそんな感じでした。娘が支離滅裂でまた嘘ばかり言うから私が着いてきたと言っていましたが、話して欲しいから来てくれなんて言ってもいないし、彼女はお祝いが渡したいから会いたいと言っていただけなんです💦

確かに友人は昔から男性に依存するタイプでした。
    お酒に溺れ、男性に声を掛けそのまま関係を持っていく所を何度も見ました。
    そのせいもありますが女友達が私以外全く居ないようです。私には依存して執着しています。

病気だからとか関係なく、この子は私がいなくなったらどうなるんだろう?との思いがあって今日までの関係が続いてます。
    今年に入ってから、一方的な内容の連絡のしつこさに正直参ってしまって連絡を一切返さなくしましたが家まで来ました( .. )

彼女は頻繁に会いたい様です。家に招くと子供の迎えの時間があると帰そうとしてもいたがり夕食まで食べて帰ったり、戸建てでもないのに泊まりたがったり。
    いつも面倒くさいんです。

私にも支えて欲しいみたいなんです。話を聞いてほしいなど言われました。

ぶっとい線どうしたら引けますか?絶縁すると宣言しても良いでしょうか。
    会って励ましたりする事も、私も生活があるので難しいです。

• 7月2日
  • Jh

Jh

お返事遅くなりました😱💦

数日経ちましたが、気持ちに変化などありましたか?

私の友人も鬱が酷い&彼氏や家族と上手くいってない時は、夜中に呼び出し、鬼電、長文などなど凄かったですね💦はっきり断っていましたが、友人も限界で精神的におかしいから迷惑とかわからずで。

死ぬと脅された時に、私の中でプツッとキレちゃって「私は死ぬの止められないし、鬱は直せないし、助けられないよ。そんな責任もない。」と言ったの覚えてます。

私の友人は、鬱の症状が出ていなければとても魅力的だし聡明です。頭がいいです。だから、私が正直に打ち明けた時、お互いに線を引きました。

今は平気で友人の電話もラインも無視しますし、深刻な相談などでも暇な時にしか返しません。もちろん逆も然りでいいと言ってますし、お互い楽ですよ😊

無理をして助けるつもりがない、忙しければ連絡は無視する、友人の母や彼氏は他人なので関わらない、自分の気持ちを押し殺して付き合う気もないことを伝え、相手に判断を任せたらいいかと思います。

絶縁の方が楽ですが、そこまでして付き合っていきたい友人であるならですね😊

mmmyさんは、正直に主張していいんだと思いました。

• 7月4日
  • mm

mm

お返事頂いてた事に気づくの遅くなってしまいました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )すみません…

やはり彼女との関係は深く関わらないでおこうと思います。
    Jさんとお友達の様な関係になりたいなっと思いましたが、
    友人の彼氏とも仲良くしないといけなくなる事が引っかかります😢

彼女からLINEがよく来ます。
    本当にどうでも良いLINEで、今から○○食べるなど日常の呟き、なんて返答したら良いのかわからない様なLINEが来ます。
    もう一度会ってこの思い全部話そうかなと思います。

ありがとうございました。

• 7月8日
メイ

2人が結婚したらその時に応援する、不倫関係で精神まで病んで入院してる、それを見てきて頑張れとは言えない、それでも別れないって決めたならそ私は口出しもしないから私にこれ以上何も訴えてくる必要もないです。あなたと彼女の問題だし第一にあなたと家庭の問題です。私は奥さんの気持ちの方が理解できます。今後は結婚したら連絡ください

って言うかな😀15も歳上で何言ってんだクソ男めって言葉も添えたいけどグッと堪えて。笑

• mm

mm

まさにその通りです💦
    そのまま伝えようと思います‼️
    躁鬱病になってしまうぐらい辛い思いをしてる友人にここまでストレートに伝えて良いのか迷いますが、今もこの事を考えるだけでモヤモヤして来ます😭

• 7月2日
  • メイ

メイ

応援して欲しいなら応援される行動を取るべきだと彼氏に言ったほうがいいと思います😓 俺だって頑張ってる!って言うならその頑張りが彼女に伝わってるなら良いと思いますよ。私に言う必要はないと思います、私はあくまで1つの意見として伝えたまでなので。判断は本人がすることです。って
    でもまぁしつこく連絡来ない限りはこっちから連絡しないほうがいいのかな?て思います

躁鬱の知り合いがいましたが周りは大変ですよね😓私の知り合いも友達沢山失くしてました。結婚して子どもを産んでだいぶ治ってきたように見えます!この人も長く付き合った人と別れて仕事もうまくいかなくなっておかしくなっていってたし、(彼氏の献身的な支えがあってより戻して結婚しましたが)気持ちが不安定なうちは繰り返すと思います😭😭

• 7月3日
  • mm

mm

本当にその通りです😭
    会いたくないし、会わない方向でいこうと思ってますがもしまた何か言われたら、メイさんが言ってくださった言葉そのまま伝えようと思います💦💦
    もし何かを言われても拒絶すればいいだけかな…と思ってます💦

メイさんのお友達は病気と上手く付き合う事が出来てるんですね😭今に至るまで色々な事があったからこそなのかもしれませんが…
    彼女はこれからだと思いますが幸せになって欲しいです。

• 7月3日
ららた

全体的に怖すぎますね💦

常識を逸脱しすぎているので、これからもっと危ないトラブルに巻き込まれるように感じます。

私がその立場だったら絶縁します。
子供も何かトラブルに巻き込まれる可能性も少なからずあるので家庭を守りたいので絶縁します。

• mm

mm

怖いですよね💦
    私何かした?!何か関わってた?って位の巻き込まれ方です😅

確かに家族にも何らかの影響があるかもしれないしやっぱり絶縁ですね…

友人の事は怖くないんですけど、彼氏も現在病んでて精神科に通ってるみたいでそっちが怖いです( .. )

• 7月2日
  • ららた

ららた

ほんと彼氏やばいです。とても怖いです。
    何されるかわかりません😭💦

ご自身の安全を最優先してください😭

• 7月2日
  • mm

mm

友人の母親に関しては男に洗脳されているんじゃないかと思うぐらい彼氏のことを褒めていました😅

彼女と母親にも会わなければ良かったなぁと思ってる所です💦💦

• 7月2日