※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TMR
子育て・グッズ

① お迎え時間が18:00〜19:00。延長料金なしの園がいいですか?それとも近さや雰囲気を重視しますか? ② 布団は持参が多いですか?持参と園の物、どちらがいいでしょうか?

保活難しい、、、

①私と旦那どちらもお迎えにいけるのが
18:00〜19:00の間です!
だいたい18:00〜延長料金とられる所が多いのですが
19:00まで大丈夫な所の方がいいですか?
それとも近さとか園の雰囲気とかを重視する方が先ですか??

②布団って持参の方が多いですか?
持参と園の物とどっちの方がいいんですか??🙄

コメント

はじめてのママリ

私なら園の雰囲気重視にします。日中長く子供が過ごす場所なので。。
うちの園は布団はなく、コットを使っているのでバスタオル持参です。園の物でも定期的にクリーニングしてくれるならいいという考え方もあるかと。
料金は、認可保育園なら一律同じです。認可外や認証はそれぞれ料金が異なります。

• TMR

TMR

なるほど!でも毎日+500円とかってすごい金額なりますよね🥺🥺🥺
    では認可保育園で考えていたら特にお金の面を気にして決めなくてもいいってことなんですね☺️

• 7月2日
はるひ

①園の雰囲気最優先ですが、毎日のことなので通いやすさも大事ですね。

②私の地域はほとんど布団の持参はなしです。レンタル、コット(簡易ベッド的な)です。
長女の時も今回の次女もコットなので、持参はシーツ代わりのバスタオルだけです。

③認可園は一律、住民税の所得割額で決まります。
ちなみに、①の延長についても私の地域だと認可は一律18時以降は延長扱いですね。

あと、延長の利用料は上限決まってませんか?私のところは月2000円までです。

• TMR

TMR

なるほど!!上限決まっているんですね!それはありがたい!!!では保育園に上限がいくらかも聞いてみたらいいんですね!🙄

• 7月2日
  • はるひ

はるひ

保育園に聞くのもいいですが、役所で保育園の入園手続き要項みたいなの出してないですか?

そこにまとまってると思いますよ。

• 7月2日
  • はるひ

はるひ

グッドアンサーありがとうございます😊

• 7月2日
  • TMR

TMR

役所に詳しく書いてるのが置いてあるんですか??

とてもご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️🌼🌼

• 7月2日
  • はるひ

はるひ

地域によるのかもですが、私のところは冊子にされてますね。

○月入園の締め切りいつまで、各園の連絡先、保育料一覧等々。
    保活、いろいろ迷いますが頑張ってください!

• 7月2日
  • TMR

TMR

そんなのがあるんですね!!
    今度とりにいきます!!
    あと役所でついでに聞いとく事とかありますか?

• 7月2日
  • はるひ

はるひ

TMRさんの地域で用意されてるかはわからないですが、用意されてるならもらっておいた方が便利ですね。

私は他には特に聞かなかったです。

• 7月2日
  • TMR

TMR

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️💭

• 7月2日
かもあ

①うちは園の雰囲気と、お迎えが19時ギリギリなので、延長が20時まである保育園を選びました。が、園の雰囲気は結局は入園してみないと分からないなと思います😀

②うちの保育園は布団は園の物で、布団カバーだけ準備しました。

③保育園料金は役所で決まっていますよ、認可なら。
延長料金は保育園によって変わります。うちの保育園は18時から19時延長で月4000円です。

• TMR

TMR

ありがとうございます🙇‍♀️参考にさせていただきます!!!

• 7月2日