※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が2人以上いる方への質問です。2人目を作る理由は、子供のためか自分のためか。一人っ子かどうか悩んでいます。

お子さんが2人(もしくはそれ以上)いらっしゃる方に質問です。

2人目を作ったのは、お子さんのため(兄弟を作ってあげたい)という気持ちが大きいですか?それとも自分のため(もう1人育てたい)という気持ちのが大きいですか?

私には今娘が1人います。
娘はとても可愛いですが、1人でも毎日いっぱいいっぱいで、また妊娠出産をして1から子育てしたいとはあまり思えず、もう子供は1人でいいかなと思っています。

でも一人っ子は寂しいかなとか、将来介護などを一人で背負わせるのは可愛そうかな..など、いろいろ考えると子供のためにもう一人作ってあげたほうがいいのかなと思ったりもします。

みなさんはどんな理由で2人目を作ることにしたのか、よかったら聞かせてください🍀

コメント

ひなの

私が3人兄弟、夫が4人兄弟だったので
1人という選択肢が無かったです😄
みんな2歳差なので私達もそうしよう!という悪くいえば何も考えずにの2歳差になりました😅😅

生まれると2歳差は大変でしたので
自分たちのことを考えて4学年差にしました。

なな

自分が3人姉妹だったので結婚当初からなんとなく子供は3人だ!と思っていました。
実際1人育ててみて、もう1度赤ちゃんを育てたい!と思って2人目に踏み切りました。
今まだ末っ子が6ヶ月なのに既にもう1人欲しくなっています😓
なので、子供の為にというよりは自分のもう1人育てたいという気持ちが強かったです。

☆

2人目は兄妹を作ってあげたいという思いが強かったです!自分自身三兄弟なので!

経済的に2人までかなと思ってますがもう赤ちゃんが恋しいです😚今3人目を授かれるなら子供のためというより私のためです🥰

ままり

自分の為です😅

旦那が飲食店勤務で夜はいないので、子供が大きくなった時息子と2人っきりで夕食食べるのが寂しいな〜と思ったので…。(その頃には転職してる可能性もありますが。笑)
食卓はワイワイ囲みたいなぁ〜💕と思ってます✨

あとは上の子が手のかからない子なので2人目作ってバタバタしたいなぁ…という気持ちもありました💦

ポンちゃん

やっぱり、兄弟ですかねー!!
家庭状況それぞれですが、
一緒に遊ぶ姿見て
よかったなぁーて思います♡
生まれたての頃は誰?って
感じでしたが、毎日いると
可愛い弟みたいです❤️
寝てる弟見て、遊びたいから起こしていい?と聞いてくる程です!

うちの旦那の姪っ子は5歳くらいまで1人で、周りの子に弟、妹ができると
とてもうらやましそうでした💧
私にはまだ??みたいな感じで泣きそうにしてました😅
今ではお姉ちゃんになり
とても楽しそうですよ‼️

はるひ

私たちのためです。

寝ない、食べない、泣き声は生まれた時から肺活量とんでもないなって思うくらいに大きいしすぐ泣く、という正直育てにくい乳児期を過ごした長女でした、可愛い可愛いなんてした記憶がなくて、つらかった中に少しだけ楽しかったが混ざってるような、後悔を抱えていて。
大きくなる長女を見て、寂しさが募って、もう1度赤ちゃんを抱きたい、と歳の差での2人目になりました。

2人3人は当たり前、なんなら4〜5人も、なんて街なので、娘の周りもみんなきょうだいがいて、本人もうちには赤ちゃん来ないの?と言っていたので、娘のためも少しだけ入っています。

HARU

ほぼほぼ上の子のためですね😆

上の子が、兄弟が欲しい。お父さんとお母さんがいても、なんか寂しい。って何年も何年言っていたので、不妊治療に踏み切って授かりました。

ほんのちょっどだけ、自分自身が上の子が可愛すぎて依存しすぎていたので子離れのため(男の子で年頃にもなっていたので)にもって気持ちもありました😆爆

まー

自分のためですかね。
なんとなく結婚した時にお互いの希望が2人子供がいたらいいね。という感じだったからです(^^)

deleted user

どちらの理由も当てはまります🥺💓
だけど私がもう1人欲しい!!
って思いの方が強かったです🤭

deleted user

子供のためです!
私は悪阻がかなり重度で生死を彷徨う程だったので、2人目は諦めてましたが、、1年間泣いて赤ちゃんほしい、兄弟欲しいと言われ続けたので、根負けして5歳差で作りました😅

今はものすごーーく可愛がってくれてますよ💕💕☺️