※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子が風邪で中耳炎が繰り返し、2ヶ月間薬を飲んでいる。小児科では治らず、耳鼻科に通院中。長期間の薬に不安を感じている。

2歳半の息子がいます

風邪をひいて中耳炎

中耳炎がなおっても鼻水がなおらずまた中耳炎

よくなったと思ったらまた風邪が悪化

鼻水、咳、、

という感じでもう、2ヶ月薬を飲んでいます

小児科にいって治らず
今は2日に1回のペースで耳鼻科に通っていますm(_ _)m

こんなにも風邪をこじらせたら治らないものでしょうか?
ずっと薬漬けでこんなにに長期間薬をのませて大丈夫なのかと不安になりますm(_ _)m

薬は抗生剤をかわるがわる&痰切り
カルボシステインやアスベリンです

日々の耳鼻科通に疲れてきました。
同じような経験されたかたいらっしゃいますか?(>人<;)

コメント

さらん

うちも冬場はよく風邪&中耳炎になってました💦
鼻水は取っていますか?中耳炎は鼻水を取ってあげると効果的らしいですよ☺️
ママ鼻水トッテで吸っていましたが、電動タイプが気になりメルシーポットを買ったらめちゃくちゃ鼻水取れました✨子供は嫌がりますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます^ ^
    鼻水とってます^ ^鼻の奥にたまってる鼻水が悪さをすると耳鼻科の先生に教えていただいたので家でも取ってるし
    耳鼻科でもしつこいくらいに取ってくれてネブライザーもしてるんですがなかなか完治しません(;_;)
    電動タイプがあるんですね!調べてみます^ ^ありがとうございます!

• 7月1日
2児♂️の母親

基本、万年風邪引き太郎です😅
小児科医にも耳鼻科医にも、「息子くんは風邪をひきやすく、悪化しやすい体質です」と言われました。
また、中耳炎は切開しても膿が出てしまう前に塞がる体質らしく片耳だけで何度切開したか、、、。

お薬手帳今ので10冊目です。
症状や経過を詳しくメモしているからでもありますが。

3歳になってからは1ヶ月に一度の受診で間に合ってます💖もう7月ですが、10冊のままなのは初めてです。
過去には1ヶ月で一冊使いきったことも、、、💀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます^ ^
    そうなんですね(>人<;)中耳炎なりやすい体質だと病院通い大変ですよね、、
    膿みが出る前に塞がってしまう体質もあるんですね(>人<;)
    鼻水がでだしたら中耳炎がこわくて早めに受診するようにしてるんですがなってしまうから厄介です(;_;)

おぉ(*゚∀゚*)
    3歳になってから中耳炎になってないのすごいですね!まめに定期的に受診したほうがよさそうですね!^ ^

• 7月2日