※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

娘の性格に合う幼稚園を選びたい。大規模な幼稚園と遊び重視の幼稚園で迷っている。友達とのつながりや子供の性格を考えて悩んでいる。

人見知り、場所見知りのする娘に適した幼稚園選びのご相談です。
上の子を来年3歳から幼稚園に入園させる予定です。
支援センターは怖くて棒立ち、イオンなどのキッズスペースも怖がって近付かない、でもちょっと興味はある…チラ見…みたいな感じです。
2つの幼稚園で迷っております。

①大規模のマンモス幼稚園
・近所にありクラス数も多く、小学校に上がった時幼稚園の友達が大勢一緒になりそう
・運動より勉強に力を入れている、外遊びは少なめ

②園庭広く遊び重視の幼稚園
・お隣の市で車で20分ほどでやや遠い
・とにかく遊び中心で外遊びや自然の中で遊ぶなど子供が楽しむ事に力を入れている、勉強は最低限

どちらもバスあり、給食美味しい、先生方好印象で、うちの子の性格に合うのはどちらかなあと悩んでます。
夫婦とも子供には人見知りせず活発に伸び伸び遊んでくれれば勉強は二の次でいいと思っています。
なので②がいいのかなと思ったのですが、小学校に上がって友達が居ないのは可哀想かなと思ったり…。
小学校に幼稚園の友達がいるのはかなり重要だと主人は言っています。うちの子の性格なら特に。

煮詰まってます。どちらに行かせても素敵な幼稚園なのでそこまで後悔は無いと思いますが、皆さんならどう思われますか。ご意見頂けると嬉しいです!

コメント

似たような繊細な一面を持つ性格の上の子は①に近い幼稚園に通わせました😊

②を選ばなかった理由としては、
遊び重視=子供らしさ全開で元気いっぱい=息子固まる
の図式が目に見えて予想できたからです(笑)
性格上「自由に遊んでいいよ!」と言われても、多分圧倒されて固まっちゃって輪に入れないだろうな…と😂

それよりも園児は多いかもしれないけれど、先生方の目が行き届き学習時間が区切られている園のほうが息子としては受け入れやすいだろうなと思ったからです✨
実際カリキュラムがしっかりある中でも先生方と信頼関係を結び、友達との関係性を学び、とても成長して小学校へ上がれました😊

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!
    その図式まさに我が子にも予想出来ます…!
    先生方が友達の輪に入れるよう行動してくださる方針か、見守って手を出さない方針かにもよるかなあと思ってます。何度も会う人には徐々に慣れていくので、毎日通えば内弁慶も引っ込むかな?とか…
    しかし、そうですね。
    自由度が高いより、細かく行動が決められている方が本人には過ごしやすいかも知れませんね。
    それが小学校に繋がっていくのがイメージ出来ました!
    すごくすごく参考になりました、ありがとうございます!!

• 7月2日

退会ユーザー

確かに方針にもよってもガラッと変わってきますよね🧐❗️
    遊び中心の幼稚園だけど、どんな子も輪の中に入れるように…という方針ならとても魅力的に感じます😳✨
    (特に人見知りっ子を持つ母としては😂)
    我が家の周りでは、遊び中心の園だと後者の方針の園が多かったので視野が狭くなっていました💦

実はこれって、これから入園を控えてるママさん方にとっても重要な事なんじゃないのかなと思いました。
    もし入園を迷っていて、見学会などで「聞いておいた方が良いことはありますか?」と問われたら、この事を教えてあげたいと思う程です😳✨

子の将来を思い、とことん悩み抜くのも愛情があってこそですね☺️
    お嬢さんが笑顔で通えますように✨

• 7月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

ご返信遅くなりました💦
    遊び中心の幼稚園は、園内に山があり畑があり、時にはパン1でどろんこで遊ばせるフリーダムな感じが魅力的で、園舎も最近建て替えしたばかりのピッカピカで未だ悩んでいます😅
    見学時に人見知りする子に対する方針や対処方法、色んな先生に聞いて私も勉強したいと思います。
    この人見知りが個人差の程度なのか、もしかしたら何か治療が必要なものなのか…その辺りも自己判断出来ず悩んでいます。
    コロナの影響もありほぼ外出せず家に居たことも、この子の人見知りを悪化させたのかなとか、1歳代の頃に支援センターとか連れ出したら良かったのかなとか、毎晩夫婦でプチ会議です。。
    楽しく通ってもらえるよう、願書提出シーズンまで色々探してみます!

• 7月4日

退会ユーザー

わっ✨フリーダムなのに園舎はピッカピカって、めっちゃ惹かれますね😍❗️

以下の事ですがもし知っていたらすみません、流してください❗️🙇‍♀️💦

治療の文字が見えてしまうような人見知り・場所見知りがあるとの事で、もしかしたらHSCの特性を持っているのかな?と思いました😲
    (ちなみにうちの長男坊がそうです)

もう少し成長しないとハッキリ分かりませんが、hscの特性を持つ子に度を超えた人見知り・場所見知りが多いのでもし何かのヒントになればとお伝えした次第です💦
    お節介はこれで最後ですので安心してください✨

まだまだコロナが長引きそうですし、早く園庭開放や見学会など行けるようになって欲しいですね😭

• 7月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

最近支援センターに行き始め、周りの子を見る機会が増えたのをきっかけに発達障害もあり得るのかなって少し思い始めたところでした。
    でも何度も会った事がある人には懐くので違うのかなとか…
    HSCと言う言葉を初めて知りました💦
    初めて見る食べ物を嫌がって口にしない、CMのワンフレーズをずっと繰り返して歌う、アナ雪の雪の巨人のシーンを毎回怖がり泣きながら観る、ネットで調べた情報から何となくHSCに該当するのかな?と思いました。本を読んだりもっと勉強したいと思います!
    ありがとうございます!!

• 7月4日
*アヒル*

幼稚園選び難しいですよね😣💦
うちの子も同じく人見知りが激しく、家ではおてんばでお喋りな娘ですが知らない人に声かけられると固まって喋れません😂
そんな娘ですが1クラス35名の幼稚園(他にもクラスあります)に通っていますが慣れて楽しんでいますよ😊✨
私がその園に決めた理由は、遊びと勉強のバランスがいい、課外活動もある、先生方の対応が良い(子どもに対しても親に対しても)、そして一番外せなかったのは…進学校が幼稚園から多いことですかね!←私自身田舎育ちでしたが…小学校上がったときに周りは保育園卒園の子たちばかりで幼稚園からは私1人だったんですが…本当最初の方だけなんですが、人見知りの私には友達の作り方なんて分からず休み時間に1人で逆上がりしていたのを今でも覚えています😣逆上がりしているところ「すごーい」とみんな集まって来て友達出来たんですが、そんな事もあり…自分の子どもには小学校上がった時に1人でも同じ幼稚園の子がいるところに行かせたい!と思いその範囲内で探しました😊

あと、個人的意見ですが幼稚園は出来る限り近い方が楽だと思います😊
私も同じく勉強は二の次でいいって考えです😊✨
子どもが楽しく元気に毎日過ごせればそれでいいと思っています😌💓
まだまだお時間あるので、お子様とゆっくり考えられてください☺️

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんです、うちじゃ一人でずーっと喋って歌ってるんですが…😅
    やはり幼稚園と小学校の校区が近い事は重要ですね…!
    体験談参考になります、人見知りの娘にその状況はとても心配になります、、
    ①にかなり傾きつつあります。来週見学予約をしたので、子供の性格の事など少し話して馴染めそうか聞いてみようかなと思います。
    ご親切にありがとうございました!

• 7月2日
  • *アヒル*

*アヒル*

これから見学なんですね!!
    お子さんも一緒ですよね?
    これは保健師さんのアドバイスなんですが、幼稚園見学は必ず子どもと一緒に、そしてその時のお子さんの表情など見てあげるといいそうです😊
    お子さんも合う合わないってあるのでっておっしゃってました😃
    色々不安もあるかと思いますが、楽しみですね😊✨
    お子さんとあーちゃんさんにとって素敵な園に巡り合えること願ってます🍀楽しんでください😌

• 7月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

ご返信遅くなりすみません!
    はい、家族みんなで行きます!
    そうなんですね!子供が園児さんに興味ありそうな感じを持ってくれる事に期待します…!
    幼稚園探しを始めたことで、最近ちょっと育児の気持ちに変化が出てきました。
    我が子の自立に繋がる第一歩、今家庭で出来ること全部やって送り出したいな、と。
    今日支援センターに行ったんですが、ずっと私にくっついていて、1歳くらいの子が近付くだけで怖がっていました…小声で怖い怖い…って言うんです😭
    不安が大きいですが、幼稚園楽しかったー!って言ってくれる日を目指して頑張ります!

• 7月4日

子供年長です😊
人見知りあるなら①がいいと思いますよ✨✨

うちもマンモスで同じ小学校に行く子多いですが、家に帰ってからも友達と公園行ったり、家に遊びに行ったり良くします!なので、入学前にかなりの仲良しがいる子が多いです。
そこに割って入れる性格の子ならいいですが、なかなかできない子も多いと思いますし、女子ならなおさらグループとかありますしね、、😭😭私自身人見知りなので、私が子供なら絶対友達と一緒の小学校行きたいです😂✨✨

• あーちゃん

あーちゃん

放課後も一緒に遊べるなんていいですね、お家の行き来出来るお友達も憧れます!
    今の我が子にはグループ割って入るのは大変そうに思います…是非地元でお友達たくさん作ってあげられるように、サポートしてあげたいと思います!
    参考になるお話をありがとうございました😊

• 7月4日