※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたつむり
妊娠・出産

24週で逆子と診断され、胎盤や筋腫の影響で赤ちゃんが左側に寄せられています。逆子体操以外に効果的な方法や腹帯の必要性について悩んでいます。経膣と帝王切開の安全性や励ましの言葉も求めています。

現在24週、逆子と言われました😭

普通だったらまだまだ気にする時期ではないのでしょうけど、子宮の右側に筋腫があり、その上に立派な胎盤が出来上がってしまったせいで赤子が左側に寄せられ、今日先生から「回るのはほぼ不可能に近い」と言われてしまいました……

赤ちゃんは小さめながら元気だし、やってみようということで逆子体操は教わりましたが、他にやれる事はあるでしょうか?

身体の冷えが良くないとは分かっているのですが、元々寒がりで夏は冷房なくても平気だったのに
妊娠してからすっかり暑がりになってしまい服を着ていることすら嫌になる事があります笑

あと、腹帯とかも付けた方がいいのでしょうか?
これも暑くてこれ以上腹回りに何か巻くのは耐えられない…!と思いなにもしてなかったのですが、やった方がいいならしょうがない……という気分です😂

ほんと、エコーみたらでっかい塊が右側陣取ってて赤子は頭上にして左側に寄せられてて窮屈そう😡
筋腫邪魔どいて😡😡
って気分でした…

そもそもこの状況の場合経膣より帝王切開の方が安全なのかなとかも考えたり、でもせっかくなら経膣経験したかった😭という想いもあり……

いろいろまとまりなく書いてしまいましたが、とにかく逆子治すためにこんなことやったよ!これが効いたよ!などあれば教えてください!
あとなにか励ましの言葉ください😂

コメント

あちゃん

鍼灸に通いましたが
私は全く治らなかったですが
行かないよりは行ってみるのも
いいかなと思います💭

• あちゃん

あちゃん

腹帯はつけてませんでしたよ⭐️

• 7月1日
  • かたつむり

かたつむり

鍼灸行こうか迷ってます😭
    何回か通わないといけないし、そうなると料金もかさむし…ただ、週が早ければその分効果もあると見たのですが、とったんママさんは何週くらいの時に通われてましたか?

腹帯しなくていいんですね!
    予定日1ヶ月違いのいとこがつけてたので必要なのかとちょっと不安になってました笑

• 7月2日
  • あちゃん

あちゃん

私は28週で行きましたよ!!!!
    だけど骨盤座位で結局
    逆子は治りませんでした😭

• 7月2日
  • かたつむり

かたつむり

28週結構早めなのに治らない事もあるんですね😭
    まぁもうその時は赤子がその方が居心地よかったと割り切るしかないですね笑
    鍼灸いい所探してみます!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

わたしもその頃から逆子だったり戻ったりを繰り返していて、主治医に自然に治るし逆子体操は意味がないからうちでは推奨していないと言われてなにもしませんでした。
結果治らず帝王切開で産みました😓
里帰りだったので33週で別の先生に診てもらったらすぐに体操を勧められました😂
もう少し早くからやっとけばよかったです。
外回転とかはやっていない病院ですか?

• かたつむり

かたつむり

えー戻らなかったんですか?!
    意味無いとは言えど、可能性あるなら危険じゃないし教えて欲しかったですよね😭

外回転については何も言われませんでした。
    やれるならやって欲しいのですが、初期の頃から筋腫、胎盤の位置があまり良くなく早期胎盤剥離の可能性を強く言われたので、それも踏まえると病院からは多分推奨されないと思います🤔
    私も無理して胎盤剥がれるくらいなら帝王切開でいいので😂

ただ、この頃からくるくる回る子でも帝王切開になっちゃうなら、タイミングの問題もあるのかなーと、あまり深刻にならない程度にやれる事はやっていきたいと思います!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

33週でも回る人は回ると言われたのですが、うちの子は大き過ぎて回るスペースなかったみたいです(笑)
    外回転は苦しくお金もかかる割に戻らない可能性もあるらしいですね😓
    最初は自然分娩がいいと思っていましたが、里帰りで旦那の予定がたてやすかったので帝王切開でよかったかなと思います😄
    友達は28週くらいで戻っていたのでひとつむりさんも頑張ってください😁

• 7月2日
  • かたつむり

かたつむり

外回転はちょっと怖さもあるので、戻らないかもしれないならやらなくてもいいかな……笑
    前向きに考えるなら、夫が予定合わせられる帝王切開もありだなとも思います!
    ただ1回帝王切開だと2人目もその可能性高いし、回ってくれるなら回ってくれ〜って気持ちですね😂
    運良く戻ればきっとそのままなので、気ままにいろいろやってみます︎💪('ω'💪)

• 7月2日