※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

幼稚園や保育園に預けている方へ 帰宅後のお子さんの眠気に困っています。 昼寝をさせずに眠気を解消する方法はありますか?

幼稚園や保育園に預けてる方に質問です!
幼稚園は2時半に迎えなのですが
帰ってからなにしてますか?
昼寝をさせると夜なかなか寝てくれないので
昼寝はさせたくないです。
でも帰ってきておやつを食べたら
眠いって寝ようとします。
0歳の子もいるし最近雨も多くて
公園も頻繁に行けなくて
私自身も疲れてしまってて
平日はあまり遊びに連れて行けません泣
情けないですが、。
なにかいい方法はないでしょうか?

コメント

ひまわり

うちは、4歳の年少で幼稚園で早くて14時、もしくわ15時までに帰ってきます!

前はよくそのまま公園に行ってましたが、妊娠したせいもありキツくてダラダラしてます 笑
天気がいい時は少し散歩したり、雨の日は好きなテレビを見ていいようにしてます(^o^)

ただ、お昼寝なしなので、その分私は20時までには寝せるようにしてます!眠そうな時は19時半に寝せる時もあります 笑

下の子は2歳でまだお昼寝があるので、なかなか寝付きは上の子ほど早くないですが、これで2人とも早寝早起き、上の子は基本日中全く寝ないので、スコーン!!と夜も寝てくれますよ(^o^)

  • めぐ

    めぐ

    妊娠中は辛いですよねー!
    下の子を妊娠中が
    上の子が言うこと聞かなくて
    夜も寝ないしお腹はきついし
    腰は痛いし家事はしないといけないしでほんと辛かったなー。笑

    20時に寝てくれますかー??
    うちの子昼寝させずに
    19時過ぎに寝かせると
    旦那が10時過ぎに仕事から
    帰ってくるので
    そのとき起きてきてしまうんです。
    もしくは下の子が0時くらいに
    泣いた時に起きてしまい
    1回起きると1時くらいまで
    寝てくれなくて、、泣

    • 6月24日
  • ひまわり

    ひまわり

    うちは、上の子は朝までぐっすりです 笑
    6時から7時に起きる感じですね(^o^)

    下の子は、夜中起きたりグズったりはあるけど、上の子が目がさめるという事はないかな?
    下の子がどうしてもまた寝ない時は開き直って適当にさせてます〜うちも旦那帰ってくるの遅いので(^^;;
    けど、旦那が帰ってくるのでは起きないですね!
    かなり静かに帰ってきてもらってます 笑

    もしかしたら、子どもさんが習慣で旦那さんの帰ってくる時間起きる癖になってるかもですね(^^;;
    旦那さんに気配消して帰ってきてもらうか、時間ズラしてもらわないとですね 笑

    けど、夜中もし起きても、早く寝せる習慣をつけていくしかないですよね…
    あと、私は起きてもまだ寝る時間だと言って無視して、できるだけ寝るようにさせてます(^o^)

    • 6月24日
  • めぐ

    めぐ

    すごい徹底してますねー^ ^
    私も頑張らなきゃなー!

    最近、早く寝なさいとか
    怒るのもしんどくて
    勝手にしときなさいて
    寝かせないのが
    多分いけないんだと思います。

    もう少し気力出して
    頑張ってみます!笑

    • 6月24日
  • ひまわり

    ひまわり

    うちは、毎日絵本をそれぞれ選ばせて寝せます、それをすると寝るんだよ、という習慣付けをするために、下の子が断乳してから始めました(^o^)

    とりあえず、なんでこんなにこだわるかといと、毎日20時に寝てくれたらホントに私が楽です!笑
    そのあと、ネイルしたり、録画のドラマをグータラしながら見たり…笑
    この1人の時間がないとやってられません!笑
    お互いがんばりましよう(^○^)

    • 6月24日
アンパンマン

私なんて妊婦で公園なんかしばらく行けてません💦
まだ安定期の時は公園も行けてたんですけど、お腹が大きくなりしんどくて。
0歳の子連れて公園は大変ですよね💦

お庭やベランダで遊んだりは出来ない感じですか?
うちはマンションですが1回なのでベランダが広めです。
なので室内用の砂遊び用具買って、レジャーシート敷いて土日とか一緒に遊んでますよ😊

  • めぐ

    めぐ

    妊娠中なんですねー!!
    今、何ヶ月ですかー?♡

    うちも1階で専用庭があるので
    晴れた時はプールためて
    遊ばせてるんですけど
    最近、雨が多くて困ってますw

    たまに晴れてもまとめて洗濯
    下の子のお布団洗ったりで
    体力消耗みたいな、、笑

    ダメですね!
    もう少し頑張って遊んであげたほうがいいですね!笑

    • 6月24日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    もう臨月です!
    前駆陣痛もあり、そろそろです😊

    雨大変ですよね😭😭😭
    私も晴れたら洗濯でいっぱいいっぱいに💦

    とりあえずiPadでアンパンマンの映画とかアニメ流してます(笑)
    静かにそれ見てくれるので良いんですけど💦
    早く梅雨明けて庭で遊ばせてあげたいですね!

    • 6月24日
めぐみん♪

4月から保育園に行ってます。

保育園から帰ったら夕方なので、撮っておいたいないいないばぁを一緒に見ておやつを食べます。

休みの日に児童館へ行って一緒に遊びます。

疲れてるときは無理なさらない方がいいですよ。

  • めぐ

    めぐ

    保育園は夕方だから
    ほんとは保育園入れたかったんですけど
    ムリでしたー泣。

    そうですね!
    ありがとうございます♪笑

    • 6月24日
deleted user

4歳の幼稚園年中さんです。
今は下の子もいるので帰宅後の2時半頃からは好きな様に部屋で遊ばせています😊

妊婦の時はお散歩や買い物に行ってましたが天気も良く無いのもありますし最近はおかし食べて録画してるテレビ見ておもちゃで遊んだりお絵描きしたりしてます!

その分就寝時間を早くしていて8時半〜9時半です!

必ず何かしなければならないと思うと大変なのでコンビニ一緒に行ったりおかしを少し高いですがお水とか入れて作る様な創作系をあげて、楽しみながらおやつの食べるまでの時間をちょっとだけ長くしてみたりしてます(笑)

でも眠いって寝ようとしてしまうのをどう対処するかも悩みますね😔
お家にいるとやっぱりダメですかね?(>_<)(>_<)

  • めぐ

    めぐ

    そうなんですねー♪
    この時期はどうしても
    雨が多くて室内になりますよね笑

    創作のおやついーですね^ ^
    片付けが怖いですが。笑
    でも見る時間が減れば
    私も少しは楽になるかも♪笑

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おかしなら眠くても目が冴えるかも!?しれないですよね☺️

    片付けはやっぱり結構な感じになりますがそれを覚悟して(笑)たまにあげてます!
    楽しんでいるので少しは楽になるかもしれないですね!(笑)

    • 6月24日