※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

さいたま市についてマイホーム購入にあたりさいたま市でお家を探してお…

さいたま市について

マイホーム購入にあたりさいたま市でお家を探しております!いまは西東京市に住んでいるので全く土地勘がありません💦

いま検討しているのが、
宮原、大和田、北浦和です。
この辺は周辺環境や治安はどうでしょうか??🏠
また、職場が都内なのですが、都内通勤は
厳しいでしょうか??😭
また、保育園事情はどんなかんじでしょう??

質問だらけで申し訳ありません😭
さいたま市お住まいの方教えて下さい!!

コメント

Moco

以前さいたま市住んでました!

都内に通勤は車ですか?電車ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます!!
    旦那はバイクで、私は電車です!

• 7月1日
Moco

電車のことを考えると大和田は微妙かなと思います!都内に行くのには乗り換えが多いです😅
バイクなら17号かバイパス使えばとりあえず都内には出れます!
あとは都内のどこかにもよりますが、宮原なら高崎線や湘南新宿ライン、北浦和は京浜東北線があるので便利ですね!

私が住んでたのは浦和だったのですが、北浦和に主人の実家があったのでよく行ってましたよ〜治安的には問題ないです🙆‍♀️ただ北浦和広いので住む場所によっては駅まで行くのがバスオンリーになると思います。それがまた混むんですよね😅😅
宮原は大宮が近いからかうるさいバイクが多かったです😅大和田は北浦和付近なのでそこまで…ってイメージですが岩槻が近いからなあ…🤔

保育園事情だけはごめんなさいわからずです😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます!!
    大和田はやはり不便なんですねぇ😭💦
    気に入った物件が大和田なのでとても悩みます笑
    バイクがうるさいのも考えものですね🤔

とても参考になりました!
    ありがとうございます💙

• 7月2日
みくちゃん

現在さいたま市、北浦和駅徒歩圏内です☺️

主人も丸の内まで出勤していますが京浜東北線で40分程度なので、混雑はしますが苦ではなさそうです。
浦和駅で乗り換えるとほんの少し早く着きます。

浦和は子育て環境で言えば、昔から教育熱心な地区ですのでかなりいいと思います。治安もとてもいいですよ!保育園は激戦区で、私は専業主婦なので入れませんが知り合いはかなり早くから保活していました。

小さいですが駅付近には商店街もありますしいいですよ〜😆

うちは転勤族なのでいつまでいられるか分からないのですが、もし定住するなら北浦和と決めています😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に住まわれている方の回答嬉しいです!!
    浦和は教育熱心な地区なのですね!!
    それは嬉しい😆❤️
    わたしも丸の内勤務なのでとても参考になりました!!!

便利で子育て環境充実していれば保育園も激戦区ですよねー😂
    でも北浦和に住みたい欲が増しました笑

ありがとうございます!!

• 7月2日

宮原しか答えられずで申し訳ないのですが...

宮原駅はかなり乗降者数が多いです。
朝の通勤ラッシュは息が止まりそうなほど混雑しますが、都心へのアクセスはかなりいいです。乗り換えなしで池袋、新宿、渋谷などへは行けます😄

あとは住むのに不便を感じた事が一度もありません✨
バス、電車、ニューシャトルなど乗り物が充実しています!
しかし上の方が仰るように、夜遅くにバイクの音がうるさかったです😢短時間ですが😢
治安に関しては自身や友人含め、結構不審者というか変質者に遭遇しています。
勝手に顔の写真を撮られたり、通り過ぎ側に胸を触られたり😰
なので治安という意味ではあまり良くないかもしれませんね💦
ですが私はできる事なら一生宮原に住みたいです。
友人は西東京市から宮原に家族で引っ越してきましたよ👍

保育園事情は詳しくないですが、高崎線沿線なので激戦区なのではないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宮原の情報助かります!!

宮原駅大変混むんですね・・でもそれだけ良い駅ってことですよね!!
    都心出やすいとのことでちょっと安心しました💜

治安については少し心配ですね🤏

一生住みたいと思えるってすごいですよね!!わたしも住んでみたいなぁ。。笑

ありがとうございました!!

• 7月2日
ぴっぴ

保育園状況ですが、妹が宮原に住んでいます❗️2歳の子がいるのですが認可の保育園には入れず認可外保育園に預けています。
さいたま市は見沼区以外はどこの区も常に空きがないイメージです。ただ、宮原のある北区ですが保育園は沢山あって、妹も家から近くの認可外保育園に通ってるので便利そうです😃通勤ですが、他の方もおっしゃってますが、宮原と北浦和は便利ですが、大和田は都内まで乗り換えが不便かもしれません😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹さんの保育園情報ありがとうございます!!😭
    やはり激戦区なのですね、、

見沼区は不便?田舎?だから比較的入りやすいのでしょうか?物件みてても見沼区は安いお家が多いので疑問でした🤔

大和田不便説多いので宮原か北浦和にしようかな、、
    ありがとうございます💙

• 7月2日
あいす🍦

北浦和で育ち、結婚してしばらく大和田で過ごしてました😌✨
皆さん仰ってますが都内通勤は大和田はなしですね💦
娘が1歳の時さいたま市の保育園申し込みしましたがどこの園も待機60人とかでした😂
今も勤務先がさいたま市なのですが、さいたま市はどこも待機やばいです😭会社の人たちは早くから認可外探して復帰するか2年育休取ってやめていきます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにピンポイントな回答ありがとうございます😭✨

大和田はなしですね🤔
    保育園そんなに激戦なんですかぁ😫💦白くまさんは無事2人とも保育園入れた感じですかね???

環境的には大和田、北浦和どうですか??❤️

• 7月2日
  • あいす🍦

あいす🍦

私は今はさいたま市から離れたので無事に娘は入園出来て、息子は延長したのでまだ育休中なんです💦
    環境は北浦和、浦和の方が文教地区なので学力レベルは高いです✨
    私が通ってた小中は圧倒的にお金持ちの専業ママばかりで教育熱心な方がめちゃくちゃ多かったです✨学区を越境して通ってる子もいたり🤭
    私が卒業したのは10年以上前ですが変わってなければ、荒れてる子はいないしみんな真面目すぎるくらい真面目でした😆ちょっとませてる女の子でスカート膝上くらい😌
    大宮の友達(大和田のほぼ隣です)が卒業式に短ラン?だか長ラン?でくる子がいると聞いてめちゃくちゃびっくりしました😂

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭✨
    浦和ってお金持ちが多い地区なんですか??
    私はごくごく一般的な収入の家族なので、周りが裕福な方ばかりだと少し気が引けます😂笑
    でも良い学校があるのは素敵ですね!!
    短ランは驚きですね😂笑
    さいたま市でもほんとにいろいろありますねぇ😭!!!悩みます、、。

• 7月2日
  • あいす🍦

あいす🍦

浦和だとマンションでも5000万〜って感じです💦北浦和のが少し安いです✨
    私の学校がちょうど北浦和と浦和の間だったのでどちらの生徒もいましたがみんなお金持ちでした😂
    母いわく親同士のマウントは割とあったみたいです💦
    でも子供からすると荒れてないのでいじめとかそういう心配はないし、
    親からしても親が黙ってても勉強せざるを得ない雰囲気が子どもの周りにあるのでやっぱり安心なんだと思います✨

• 7月2日
きなこ

私は大和田に住んでますが、今までも通勤は乗り換え多かったのでそこまで不便に思ったことないです💦
主人は浜松町まで通ってますが通勤1時間くらいです✨
浦和区や大宮区は家賃とかも高いですが、大和田は駅近でも比較的お安く、お部屋も広いので妥協して高くて狭いを選ぶよりいいかなと💡
保育園は浦和区とかは第一子はほとんど受からないし育休でも落ちる方は多いです、、
さいたま新都心にマンション建つのでその周辺の浦和区や大宮区辺りは来年更に激戦区って聞いてます(*_*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大和田の良い情報ありがたいです!!😭✨
    浜松町まで1時間ならそんなに大変そうでもないですね🤔??
    きなこさんは保育園預けてますか??

大和田は比較的保育園入りやすいんですかね??

• 7月2日
ゆき

まだ受け付けてますか?

私は北浦和で一人暮らしを経験し実家が大和田の隣、現在宮原在住です。

北浦和はイオンがあります。
場所によりますが
浦和と南与野まで自転車で行こうと思えば行けなくもない距離ですので電車が遅延しても、なんとかなりやすいし、駅前は栄えています。
ただ北浦和公園は夜は危ない公園と言われています。

大和田は、基本的に駅前でも何もありませんので夜は暗いと思いますし車は必要になります。
野田線だけなので電車を利用するなら不便かもしれません。
そして、昔から治安も良くないです。
でも物件は多く、安いと思います。

宮原は北浦和より栄えてはいませんが、ステラタウン(ショッピングモール)があります。
治安は良くも悪くもなくって感じです。
車は、あったほうが便利かもしれません。

都内に通勤されるなら大和田は大宮乗り換えで改札を一度でないといけないので面倒かと思います。