※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
親切第一
子育て・グッズ

水痘に感染するリスクは低いが、医師に相談した方が良いでしょうか。

私が一緒に働いている人が帯状疱疹になりました。

私は幼い頃水痘に自然感染しており免疫は持っていると思うのですが、娘が水痘に感染するリスクはありますか?

明日予防接種なのですが、予診票の質問事項に

家族や遊び仲間に麻疹、風疹、水痘、おたふく風邪などの病気の方がいましたか?

とありました。

家族や遊び仲間ではないのでいいえに◯したのですが、念のため医師にお話しした方が良いでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

水疱瘡にかかったことある人にはうつらないので大丈夫だと思います!

でも問診票には念のため記入して医師の判断を仰いだほうが良さそうですね!

• 親切第一

親切第一

回答ありがとうございます😊
    念のため明日予防接種前に医師に確認してみます!

• 7月1日
あき

1歳の誕生日を過ぎてすぐに、私が帯状疱疹を発症しました😩
とにかく、家族以外には近付かないようにして生活してました。
が、私の完治と入れ替わりに娘が水疱瘡発症😭

ですが、私の完治後に娘の水疱瘡の予防接種は受けました。
電話で、どうしたらいいですか❓様子を見たほうが良いですか❓と尋ねたら、予防接種に来ていいですよと言われました。
まぁ結局は予防接種の2日後に娘は発症してしまいましたが😅

大丈夫かと思いますが、病院に行く前に電話で尋ねると安心できると思いますよ😊

• 親切第一

親切第一

回答ありがとうございます😊
    このようなパターンもあるのですね。あきさん相当お疲れだったのでしょうか。

自然に感染したとなると、予防接種で痛い思いをした意味なかったですね😅

明日は念のため医師に確認してみます!

• 7月1日

私も最近、帯状疱疹にかかりました…
治りかけたところで娘が水疱瘡(^_^;)私のがうつっちゃいました…

• 親切第一

親切第一

回答ありがとうございます!

四人姉妹なんですね❣️しかも双子ちゃんのお世話お疲れ様です!

今日医師に聞いたところ母親が感染していなければ大丈夫とのことでした!

女の子ですし顔に水疱ができて痕が残ったりしなければ良いですね😣

• 7月2日