※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のおやつで使うゼリー、赤ちゃん用の市販ゼリーはありますか?

こんばんは!

保育園のおやつでゼリーが出るみたいで
お家で事前に食べさせてくださいと言われました!

市販で売っているゼリーで
赤ちゃんも食べれるゼリーってあるんでしょうか??

コメント

ママリ

ゼリーに使われているゼラチンは1歳~が推奨されています。
ゼラチンを使った市販のゼリーを6ヶ月の赤ちゃんのおやつに本当に出すのか、もう一度しっかり確認した方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゼラチンを使ったゼリーのことを言っていたのかは分かりませんが、スーパーに売っている3連になってるゼリーや一口サイズのゼリーの果汁100%のが良いと思います!と保育園で言われました!

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

スーパーで売っている3連のものとか一口サイズのものとか、「ゼリー」として売られているものにはゼラチンは必ず使われてますよ💦
    6ヶ月の子に市販のゼリー食べさせる保育園、大丈夫かな?と思っちゃいます😣

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゼラチン入ってるんですね💧
    おやつは7ヶ月の中期に入ってから出るんですが、もう数日で中期に入るので、試してほしいみたいです😂

• 7月1日
ママリ

6カ月でゼリー?😓
それ、保育園大丈夫かなあと💦
寒天とかならまだ大丈夫かなと思いますが、それでも離乳食後期からでは?💦

ゼリーはちょっと早すぎるかなと😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう数日で7ヶ月になり、中期から保育園でおやつが出ます。中期ではゼリーやバナナ、米菓子などがおやつで出るそうです!

• 7月1日
mini

喉につまらないんですかね?😭まだあまりカミカミできないでしょうし、丸呑みすると思うのですが😢
ゼラチンを6ヶ月からあげるのも抵抗ありますし、保育園にもう一度聞いてみるかと思います😭あげると言われたら仕方がないですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと数日で中期に入るので、中期のおやつにゼリーがあり、みんな食べてるそうです!

• 7月1日

アカホン等のベビー用品店で見るゼリーは1歳からだった気がします(;´Д`)
6ヶ月の離乳食初期のおやつでゼリーはおかしいなと思いました…。
うちの保育園で貰ってる月齢別の食材表だとゼリーは1歳からになってます!
本当に6ヶ月の子にゼリー食べさせるのかもう1度保育園に聞いてみた方が良さそうですね…( ´°ω°` )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり一歳ですよね💦
    ゼリーが保育園で出るのは中期からです!あと数日で中期になるので、ゼリーがおやつで出るみたいです!

• 7月1日
よっちゃん

6ヶ月ってことは、0歳クラスってことですよね??

うちの子4月生まれで0歳クラスに4月入園しました。入園してすぐお誕生日がきて1歳になったんですね。

最初のころはゼリーは出てこなかったと思うんですが中盤から後半にかけて0歳クラスで(つまり、1歳11ヶ月まで)ゼリー出てましたよ。

先生がおっしゃるのは、0歳クラスとしておやつに出るので食べれる月齢になったら試して下さいって事ではないでしょうか??

もう一度聞いてみてくださいね(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    中期から保育園ではゼリーが出るそうで、献立で出る日がわかるので、それまでに食べさせてくださいとのことです!

• 7月1日
りんご

うちの園では、確認したところ寒天ゼリーでしたよ😊ゼラチンか寒天か聞いて見たほうがよさそうですね✨
ちなみにうちは市販の子供用のジュースに寒天入れて作ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゼラチンか寒天か聞くの忘れましたが、市販の3連になってるゼリーや一口サイズのゼリーをオススメされました!

• 7月1日
  • りんご

りんご

私もどんなのを食べさせたらいいか聞いたら、同じように言われましたが、園で出るのはゼラチンですか?寒天ですか?と聞いたら、園で出るものは寒天だと言われました!

結局、ゼリーの形状のものを食べられるように‥との事だったようで、手頃な市販のゼリーを勧めたようです。

ゼラチンのアレルギー確認ではなかったので、確認してよかったと思いました💦

あまり小さい頃からゼラチンは食べさせたくないと思うので、聞いてみたらいいと思います😊

• 7月2日
chibi26♡まま

元保育士ですが、ゼラチンであれば粉ゼラチンを使って手作りでゼリーを作って食べさせるのがよいかと思います。
ゼラチンは初期食からOKとしているところもあります。
maさんの保育園から貰っている食材チェック表や献立表にはどのような表記になっているかまず確認してみてください💦
記載がないのなら再度担任か栄養士に詳しく聞いてからが良いと思います😖

寒天でよいのであれば、キューピーBFの ももと白ぶどう に寒天が入っていますのでそちらを食べさせてみるのが良いかと思います。
ちなみに市販であれば、以前働いていた園では、夏祭りの際に どうぶつえんゼリー を使用していました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゼラチンか寒天か聞くの忘れました💦
    寒天なら、BFの使います!!

• 7月1日
ぴーちゃん

お子さん、6ヶ月ですよね😅?
まだおやつとか必要ない時期だと思うので、どんなやつをあげるのか聞いてみたらいいと思いますよ!

保育士ですが、おやつは基本的に三回食になってから、午前9時と午後3時に捕食として保育園では出ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通ってる園では7ヶ月の中期からおやつが出ます!あと数日で中期に入るので 食べさせてくださいと言われました!ゼリーや米菓子などがおやつで出ます!

• 7月1日