※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんやよ
お仕事

妊娠中の初マタがマタハラに悩み、ストレスでイライラしています。産休まで頑張るつもりもありますが、心配や不安で食欲が減退し、体調も心配です。

カーディーラーで働く10月に出産予定の23w初マタです。
現在、営業として8時半出勤21時〜22時退勤(定時は19時です)で仕事をしています。
残業代はあたりまえのように出ません。
2月に妊娠が発覚しましたが、つわりもほとんどなく今までと変わりなく仕事をしてきました。

ですが4月で店長が変わり、新しい店長に「お前のことは4月で切る」「今後も通院や保育園の迎えなどで店を抜けることになる。そうすると店とって迷惑だ」など言われ、まあマタハラの嵐でした。

実際に切られることはなかったのですが、そこから今日に至るまで、全くやる気がおきません。
「サラリーマンだから右に習えでやってもらう」「給料もらってる以上、個人のノルマは達成していても店が出来ていないのだから、やってもらう」
まあ、会社の方針など理解したい部分ではあるのですが、ここ最近本当にイライラすることが多く、このストレスのせいで子供に悪影響がないか、こんなにママが人を嫌ってて、子どもも人見知りが酷くなったりしないかなど、夜になると無性に不安になり泣けてきます。お腹も張りまくりで、、、弱いママでごめんね。

お金のこともあるので、8月いっぱいまで頑張って産休に入るつもりですが、イライラして、つらくて仕方ないです。
何故かご飯はしっかり食べているのにここ2日で2キロ近く落ちました。
お腹もへっこんだように思います。
たぶん考えすぎですよね?
もっと気楽にできればいいのですが、、、。

コメント

abc11

マタハラ辛いですね。わたしも前回の妊娠の時にはマタハラを受けて切迫早産になりかけました。
イライラするのはホルモンのバランスも要因の一つなので、余計辛いですよね。

お休みの日には息抜きすることと、旦那さんでも愚痴を沢山聞いてもらってくださいね。
心配しすぎず、無理しすぎず。
出産に向けて楽しくいきましょう!!

それとそのマタハラは店長より上の方に相談することはできませんか?
クビだ的な話はやってはいけないことなので、きちんと報告しておくと良いかもしれません。

yuri46

お辛い状況ですね…身体は大丈夫でしょうか?妊娠中は疲れやすいですし、かなりしんどいのでは?

母子手帳の後ろにある、母性健康管理指導事項連絡カードは使ってはどうでしょうか?
産婦人科で記入してもらって職場に提出すると、残業の免除、時短勤務の申請など可能ですよ!

法律で、事業主は断ることは出来ないので、妊婦から申し出ればその環境を整えなければいけません◎

時短はとらなくてもせめて定時で退社できるようにしたらどうでしょうか💦
風当たりは強いかもしれないですが、どちらにせよこんなにキツイ状況なら、せめて仕事と関わる時間を少しでも短くすれば、ストレスや疲労の軽減になるかと思います(>_<)
切迫になる可能性は誰にでもあります。無理をしていたらなおさらなので、妊娠中くらいは自分の身体を一番に考えてくださいねm(_ _)m

営業さんだとお客さんありきだから、店長も厳しいこと言ってるんですよね(><)
営業だと、お休みの日も電話かかってくるし、土日ももちろん仕事だし・・・思い切って、事務掛けに移るとかはどうですか??
お給料はかなり減っちゃいますが、時間にゆとり?が生まれるかも・・・

あちゃママ

私もカーディーラーで事務ですが働いてます!
産休育休とり復帰してます>_<
その店長ひどすぎますね。。マタハラで訴えられそうですね!!
妊婦さんにそんなこというなんて許せません。。
私も土日仕事なので転職考えてます。。

ストレスは妊婦さんによくないので早く産休に入ってゆっくりできるといいですね>_<

はな

酷い!そのマタハラ、もっと上に訴えることはできないんですか?それと今度やられたら厳しい態度で、モラルハラスメントで追い込みますよ!と言ってやることはできないですかね?私ならそこまでやられたら闘います。

わからないなりにどうしたら良いか考えてみましたが、弁護士に(本当にしなくても)相談すると言えば、会社の上の方もその上司に注意くらいしてくれないですかね?
http://www.fukuoka-roumu.jp/110/11030/
私の経験上、話の通じない会社には、その会社の後ろめたい点について公的機関に訴えるとか公にしようすると、主張がすんなり通ったので。加害者よりもっと強い力を持つ人が味方になってくれれば、そういう権力を振りかざす人は自分も権力に弱いので、きっと大人しくなりますよ。やりすぎると逆恨みもあるかもしれないけど。

ストレスは万病の元なので、本当に気をつけてください!一刻も早くその環境から解放されて欲しいです。そして産休から戻る時には店長が代わっていて欲しいですね、、、

• はな

はな

そうだ、次回検診の時に影響が出ているようであれば、診断書を貰って休んで、そのまま産休に入った方が良いと思います。お金のことより、子供の健康が第一!

• 6月25日